■概要
日本サーバーができた年からLOLをやっていますが、
S2023のS2にようやくゴールドに行けました。
下記に、ゴールドに行けなかった理由、
成長を阻害していた理由を記載します。
下記のような人の参考になったら幸いです。
・初心者で頑張っているけど伸び悩んでいる
・時間ばっかり溶かして、上手くなりたいけどトロールのせいでダメだ
・いろいろなサイトで上手くなる方法を実行しているけど、何か違う気がする、もしくはブロシル帯で有用ではない
■知らないことを知らなかった知識
・キルライン
・オブジェクトある場所にいる仲間に寄ることで得る莫大な利益
・オブジェクトよりもキルの交換(こっちもデスが1以上ある)を優先すると、オブジェクトを取る時間が消し飛ぶ
・オブジェクトを取る時間を作れないと、ゲームが長引く
・ゲームが長引くと、ビルドに関わらずワンチャンゲームがひっくり返るため、モチベーションが高いチームが勝ってしまう
・負けててもフック系のタンクsupをやると、何故か後半ワンチャンある。敵のキャリーのキャッチが簡単で、味方数人で敵のキャリーを落としやすい。
敵のキャリーが落ちた敵は、オブジェクトを取る時間をロストする。
・top,mid,botの第2タワーは、破壊すれば600円もらえる。
・top,midのミニオンウェーブは、タンクミニオンがいるウェーブが衝突する状態でリコールすれば、
敵がウェーブを押し切ったとしても消えるのは前衛ミニオン1体+タンクミニオンのみ。
・ビルドよりも経験値がものを言うゲーム。
・上手いゼドやカタリナは、レベル1~3まではハラス交換ではなく、
CSにスキルを使用する。(CSを取りながらハラスするのは在り)
だいたいレベル3までアグレッシブルにはトレードしない。
・リーサルテンポはレベル1で最強のルーン。
電撃やファーストストライクでは、ロングトレードをすると勝てない。
逃走スキルも低スキル時は持っていないためそのまま殺される。
・ティアの低いチャンピオンは、仮に育っても
ティア1の腐っているチャンピオンと同じくらいの火力・活躍しかできない
活躍するには今いるレートより2段階程高いレートにいる必要がある
■知っていても出来ていなかった動き
・戦う前の敵のCCの把握
・戦う前の敵のアイテムの把握
・戦う前の味方と敵のルーンの把握
■どうして上記に気づくことができないか
・トロールが多いため、オブジェクトよりも自分がキルを取ってキャリーをしなければいけないと思い込んでしまう。
・自分がレーンでミスって2デスくらいしても、他のレーン、他の試合のトロールのせいにして、反省を一切しない。
■ブロシル帯からゴールド4に上がるために
・ey〇s講座を見る(ゲーム進行の優先度のところ)
・「10試合やって9試合トロールを引くんだから、1試合くらい自分がトロールをしてもいいだろ」という考えを辞める。
・勝てる試合を完璧に勝つ
・「自分は平均的に活躍している。味方に平均点以下の奴がいるから勝てない」という考えを捨てる。
・キャリーの育ち待ちの試合をしてもいいが、エンゲージチャンピオンをするならエンゲージタイミング・人数差把握・人数差の作り方を覚える
・エンゲージもキャリーもできないチャンピオンを使わない。
・ゲームの終わらせ方も知らないのに、後半ゴミになるチャンピオンを使用しない
→ロームしてオブジェクトを取るわけでもないのに、パンテオンを使わない。
・ティア1チャンピオンを使用する。
ティア1にい続けそうなチャンピオンを1体練習する。
練習したチャンピオンがBANされた場合はドッヂする。
ドッヂで失うのは2ポイント程度のはずで、
現実での時間も負ける試合(※)ロストしないため、どんどんドッヂする。
※負ける試合:-25LP(変動)、30~60分。
・各パッチの、後半バカになるチャンピオンを把握しておく
例)
シーズン8くらいまでのYi
2023年春くらいまでのベル・ウェズ
2023年夏のシヴァーナ