パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

LOLをブロンズで8年間プレイして身に着いた間違ったマクロ/ミクロ

■概要

日本サーバーができた年からLOLをやっていますが、

S2023のS2にようやくゴールドに行けました。

 

下記に、ゴールドに行けなかった理由、

成長を阻害していた理由を記載します。

 

下記のような人の参考になったら幸いです。

・初心者で頑張っているけど伸び悩んでいる

・時間ばっかり溶かして、上手くなりたいけどトロールのせいでダメだ

・いろいろなサイトで上手くなる方法を実行しているけど、何か違う気がする、もしくはブロシル帯で有用ではない

 

■知らないことを知らなかった知識

・キルライン

・オブジェクトある場所にいる仲間に寄ることで得る莫大な利益

・オブジェクトよりもキルの交換(こっちもデスが1以上ある)を優先すると、オブジェクトを取る時間が消し飛ぶ

・オブジェクトを取る時間を作れないと、ゲームが長引く

・ゲームが長引くと、ビルドに関わらずワンチャンゲームがひっくり返るため、モチベーションが高いチームが勝ってしまう

・負けててもフック系のタンクsupをやると、何故か後半ワンチャンある。敵のキャリーのキャッチが簡単で、味方数人で敵のキャリーを落としやすい。

敵のキャリーが落ちた敵は、オブジェクトを取る時間をロストする。

・top,mid,botの第2タワーは、破壊すれば600円もらえる。

・top,midのミニオンウェーブは、タンクミニオンがいるウェーブが衝突する状態でリコールすれば、

敵がウェーブを押し切ったとしても消えるのは前衛ミニオン1体+タンクミニオンのみ。

・ビルドよりも経験値がものを言うゲーム。

・上手いゼドやカタリナは、レベル1~3まではハラス交換ではなく、

CSにスキルを使用する。(CSを取りながらハラスするのは在り)

だいたいレベル3までアグレッシブルにはトレードしない。

・リーサルテンポはレベル1で最強のルーン。

電撃やファーストストライクでは、ロングトレードをすると勝てない。

逃走スキルも低スキル時は持っていないためそのまま殺される。

・ティアの低いチャンピオンは、仮に育っても

ティア1の腐っているチャンピオンと同じくらいの火力・活躍しかできない

活躍するには今いるレートより2段階程高いレートにいる必要がある

 

■知っていても出来ていなかった動き

・戦う前の敵のCCの把握

・戦う前の敵のアイテムの把握

・戦う前の味方と敵のルーンの把握

 

■どうして上記に気づくことができないか

トロールが多いため、オブジェクトよりも自分がキルを取ってキャリーをしなければいけないと思い込んでしまう。

・自分がレーンでミスって2デスくらいしても、他のレーン、他の試合のトロールのせいにして、反省を一切しない。

 

■ブロシル帯からゴールド4に上がるために

・ey〇s講座を見る(ゲーム進行の優先度のところ)

https://youtu.be/4xDQ9MKPIwA

・「10試合やって9試合トロールを引くんだから、1試合くらい自分がトロールをしてもいいだろ」という考えを辞める。

・勝てる試合を完璧に勝つ

・「自分は平均的に活躍している。味方に平均点以下の奴がいるから勝てない」という考えを捨てる。

・キャリーの育ち待ちの試合をしてもいいが、エンゲージチャンピオンをするならエンゲージタイミング・人数差把握・人数差の作り方を覚える

・エンゲージもキャリーもできないチャンピオンを使わない。

・ゲームの終わらせ方も知らないのに、後半ゴミになるチャンピオンを使用しない

ロームしてオブジェクトを取るわけでもないのに、パンテオンを使わない。

・ティア1チャンピオンを使用する。

ティア1にい続けそうなチャンピオンを1体練習する。

練習したチャンピオンがBANされた場合はドッヂする。

ドッヂで失うのは2ポイント程度のはずで、

現実での時間も負ける試合(※)ロストしないため、どんどんドッヂする。

※負ける試合:-25LP(変動)、30~60分。

・各パッチの、後半バカになるチャンピオンを把握しておく

例)

シーズン8くらいまでのYi

2023年春くらいまでのベル・ウェズ

2023年夏のシヴァーナ