パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

S8/midパンテオンのやり方

目次

・立ち回り

・ルーン

・ビルド

・レーンの勝ち方

・カウンター

 

・立ち回り

midパンテオンとtopパンテオンの大きな違い、

それは試合における影響力とパワースパイクの2点です。

 

midパンテオンは一度キルを取ればそのあとは一生対面をボコせます。

ビルドも敵はほぼ間違いなくメイジかアサシンなので、

脅威とシールド1つ(ヘクスドリンカーかコテ(コテはコストが高いので黒斧に行った方が良い))でいいので簡単です。

 

また、ロームをしまくることができます。

topパンテオンロームをすると、

ローム先でキルが取れても

そこでオブジェクトを取れなければ

topタワーを敵に折られて何一ついいことがないです。

 

midパンテオンだと、

敵はたいていメイジなのでタワーを折られにくく、

また味方jgがタワーを守ってくれたりします。

 

また、レーンが短くガンクを回避しやすいのもmidパンテオンの特徴です。

 

パワースパイクを維持してゲームを終わらせやすいです。

 

・ルーン

f:id:otohax:20171213224445p:plain

英気集中は諸刃の剣です。

midはtopと違いポークや遠距離ハラスを持っているチャンピオンが多いので、

すぐにルーンの意味がなくなってしまいます。

また、範囲スタンやブリンクを持っているキャラが多いのもmidの特徴です。

QWAAEQでしかけても殺せないことがあるのでマナフロを入れます。

 

敵はメイジが多く体力が異常な少なく、

超柔らかいので最後の慈悲で殺戮の嵐を呼び起こします。

f:id:otohax:20171213224458p:plain

よりアサシン向けの、

WEQしまくるパンテオンのルーンです。

 

 

青ならサモンエアリー

赤なら雷撃です。

 

青で秘儀の彗星行ってる人が時々いますけど

topならまだしもmidで秘儀の彗星はマジで辞めた方が良いです。

理由はレーンでの勝ち方の項目で書きます。

 

・ビルド

・対APメイジ

どうせ柔らかいAPメイジが対面だから、

脅威とへクスドリンカーでいいです。

f:id:otohax:20171213230234j:plain

f:id:otohax:20170621023401j:plain

 

この後は

敵のADCとタンクを見て

重傷剣・ウィッツエンド・ドミニク

のどれかを積むかを決めます。

 

マルザハール対面には頑張って序盤勝って、

脅威

f:id:otohax:20171213230234j:plain

つんでから

サッシュ行って下さい。

f:id:otohax:20171213230802j:plain

パンテオンがADつんでないと

Qの威力がないのバレて余裕で距離詰められます。

ウルト以外のスキルで普通に殺されます。

 

パンテオンはイキってれば敵が勝手に引いて有利になるけど

ADが異常に詰めてないとQもEもAAも

Wからのワンコンも怖くないので

敵に距離を詰められて永遠にハラスされます。

 

また、

ADアサシンや敵チームにタンクが2人いる場合、対面がランブルの場合は

かなりめんどくさくなります。

ここで失敗してミスってカウンターだったと言っている人が大量にいます。

 

・対ADアサシン

ヘクス

f:id:otohax:20170621023401j:plain

が意味ないから

コテ

f:id:otohax:20171213231154j:plain

に行く人がめっちゃいます。

コテはシールドくれるまで時間がかかるからダメです。

 

でもADアサシンは脅威つんでくるし、

パンテオン以外は

タロン・ゼド

がきます。

 

パンテオンと違ってマナがきつくなることがないです。

正直

クロスアーマー

f:id:otohax:20170511094712j:plain

積んでもそんな意味ないです。

ヘルス欲しいから黒斧行ってください。

f:id:otohax:20170511110937j:plain

 

後半になったら状況を見て防具を積みます。

f:id:otohax:20170511104513j:plain

ARかMRかどっちか選んでください。

オーメン

f:id:otohax:20170511103759j:plain

は便利だけど

せっかくパンテオン使ってるんだから

序盤に育って敵のADCは腐らせておいてください。

あと集団戦時、もしくはその前に

殺しておいてください。

 

GA

f:id:otohax:20170511094053p:plain

はレーンで完全に勝ててないと正直あんまり積んでも意味ないです。

他のAD積んでQ一発の威力をあげたほうが勝てます。

これは冗談じゃなくてガチです。

 

・対ランブル

たぶん勝てないです。

耐えて耐えて後半にADCだけ殺すキャラになります。

初手ヘルメ

f:id:otohax:20171213232050j:plain

行っていいです。

 

あと「これマルザハールにも聞く奴だ!!!」

って思う人がいるかもしれないけど

絶対詰まない方が良いです。

パワースパイク時間の無駄だし

サッシュ積んだらそのあとは勝ってるならAD積んだ方が良いです。

 

・レーンでの勝ち方

本編です。

 

まずこのブログを読んでくれてる人がどのくらいの層にいる人なのか

わかんないんですけど、

初心者のひとがいるかもしれないのでちょっと細かく書きます。

 

midパンテオンは普通にチャレ帯にもあるしトロールではないです。

問題なのは僕らゴールド未満帯が使うとレーンで勝てないから

ボコボコになるってことです。

 

パンテオンmidはもらないでノーマルで100回はパンテオン使った人じゃないと

たぶん勝てないです。

 

midパンテオンで勝つ条件

・レーンで勝つ

・スキルを避ける

・マップを見る

・勝てる勝てないの判断をしっかりする

・パワースパイクを活かす

 

 

・レーンで勝つ

これは絶対です。

レーンで勝てないなら序盤強いパンテオンを使う意味ないです。

 

あとこれは上手い・下手の話ではないです。

 

対面を見て明らかに勝てないときはまずピックしちゃダメです。

S7で書いたけど

otoha.hatenablog.jp

まずパンテオンランクで使うなら

対面との相性考えてなかったら勝てないです。

先出しは論外です。

 

・カウンターは誰?

マジレスすると対象指定スキルを持っている敵、

ランブル・シンジドのような継続ダメージがある敵、

シールドを持っている敵、

自分よりうまいサモナー

はカウンターであることが多いです。

 

・スキルを避ける

これができないとmidパンテオンは絶対できないです。

 

midでパンテオンを使うとしたら

ラックス・ゾーイ・タリヤのような対面が来た場合です。

 

主に遠距離の指定範囲スキルを使うチャンピオンです。

 

これを

・CS食ってるときにハラスしてきてウザい

・スキル弾速が遅い、足が遅い、ブリンクがない、CDも長い

 

のどちらで考えるかで

だいたいその人がどれくらいパンテオンを使ってきた人なのか

わかります。

 

CS食ってるときにハラスしてきてウザいとか考えてる人は

一生そう思って負けるのが嫌なら

CDの長さを考えれば勝てるようになると思いますよ。

 

レベル1のとき敵にダメージを多く与えられるのは

midであってもパンテオンですからね。

 

ラックスの範囲スロウとかはパンテオンのWで避けられるし

他もそれぞれです。

 

・マップを見る

midパンテオンと言えど、

常にオブジェクトかキルを狙っていかないと腐ります。

 

レーンで勝った後はウルトロームか水走妖夢ローム

チームの有利を広げに行きましょう。

 

だからマップをよく見ましょう。

育ってる固い敵タンクのレーンにロームするのと

柔らかい後半ウザい敵ADCのレーンにロームするの、

どっちが得をするのかを考えればいいと思います。

 

・勝てる勝てないの判断をしっかりする

行く行かないの判断も大事ですが

勝てる勝てないの判断もとても大事です。

 

ダメージ計算

敵のCD

Wのスタンは1秒

クリティカル

サモスぺ

他勢力の介入

シールド

等、

一瞬の判断でいろいろ変わります。

パンテオンをこれから使おうと思ってる人は、

レーンで負けてしまったときに、

ただ負けたではなくて、なにかすれば勝てなかったかを考えると

ちょっとうまくなりやすいと思います。

Wをブリンクで使ったりしても強いです。

www.youtube.com

 

・カウンター

カウンターは、

ランブル

シンジド

マオカイ

アリスター

張り付いてくるjg

自分よりうまい奴

 

です。

マオカイはtopしかないと思います。

後半ふざけてるように見えるけど本当にこうです。

あとアリスターは本当にガチカウンターだから

パンテオンきついと思ってる人は使った方が良いです。

 

ルーンは雷撃だと思います。

あとこれもどの層がみてるかわかんないから書きますけど

当然WQコンボを使うし

CD中はQの当たらない位置にいてください。

 

 

・おまけ

レベル1の体力交換

敵のスキルを1度避ければそのあとはCDの間永遠にQで有利が取れる。

ラックスと戦うときは常にラックスの近くか、

範囲スロウの射程外にいれば勝てる。

オフザウェーブする。わからなかったらた〇まんプロの動画見ればいいと思う。

ゾーイは頑張ってQを当ててこようとするが

ミニオンの後ろにいれば当たらない。

メイジはAAの射程が500のものが多く、

CSはAAで取ってくるのでそのときQを当てればいい。

敵のスキルがミニオンで止まるか止まらないかは常に頭に入れておく。

敵CD中は常にパンテオンが有利であることを忘れない。

敵のAAなんていたくないしパンテオンのQのほうが強い。