パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

topパンテオンの仕様書☆S8

ルーン変更後、

パンテオンをいろいろいじってみて

感じることがまとまってきたのでまとめます。

 

 

目次

・仕様

・ルーン

・パワースパイク

・立ち回り

・カウンター

 

・仕様

サンダーロードが雷撃に変わったこと、

ルーンによるステータスバフと素のキャラのステータスバフにより、

 

Qを連投しまくっていけそうなときQWAAEQするキャラになった。

 

レベル1がありえないレベルで強い。

レベル1で積極的にダメージ交換して、

レベル2先行でキルが狙える。

 

・ルーン

2017年12月8日現在、いまだエアリーが最もパンテオンと合う。

というかエアリーがパンテオンみたいな所ある。

 

11月中頃にナーフが入ったがそれでもエアリーが強い。

f:id:otohax:20171208211048j:plain

レベル1でハラスしまくって

レベル2で確実に殺すための構成。

 

マナフロのせいで

ロンソスタートしてもマナが持つ。

ロンソスタートめっちゃ強い。

f:id:otohax:20171208211254j:plain

サドンインパクトによるWからのコンボのバフ。

ゾンビワードによるガンクへの対処。

味見・強欲な賞金首狩りを入れて持久力を図ったりもできる。

f:id:otohax:20171208211304j:plain

 確実にレベル2先行するための天啓。

レベル1で少しでもダメージを多く与えたいための

英気集中・追火。

・なぜエアリーなのか

・(サンダーロード→雷撃)の変更により

(E三連撃→サンダーロード)の攻め方ができなくなった。

・(AA→W→AA)のレベル1の雷撃のダメージがゴミ。

・Qの回転率、位置取りと相性がとてもいい。

 

また、

魔道のルーンであることがなにより強いです。

 

魔道のルーンはADを15もくれます。

でも覇道のルーンはADを11しかくれません。

 

パンテオン使いならAD4の差がいかに大きいものかわかるはずです。

 

QのAD反映率は1.4

EのAD反映率は3.0です。

 

覇道のルーンはワンコンボ。

一瞬のバーストダメージで敵をアサシンしていきますが、

 

パンテオンの場合Qの連投のほうが強くなってしまいました。

エアリーもありますしね。

 

相性が良すぎるんです。

 

・サブパスはなにがいいか。

OPGGで人気なのは

栄華

凱旋・最後の慈悲

 

もしくは

覇道

サドンインパクト+なんか

と言った感じです。

 

まあ上記で十分強いです。

 

凱旋は11月後半にナーフされたので

ぼくはオーバーヒールを取っています。

 

ただ一つ言うとすれば、

栄華と覇道では圧倒的に栄華のほうが強いです。

 

覇道にするなら使い方を選んだほうが良いかもしれません。

 

パンテオンはガンクに弱いからゾンビワードを持つとか、

ちょっとハラス交換が厳しい対面なら

血の味わいと強欲な賞金首狩りを持っていくとか。

 

OPGGで覇道のほうが栄華より勝率が高いようにみえるのはなにかの間違いです。

 

上のピクチャに天啓を入れているのは、

ミニオン吸収装置を使って確実にレベル2先行するためです。

ただし、そのせいでサブパスにはダメージ増加がありません。

 

また、覇道のサドンインパクトが強いのはファーストリコール後くらいからです。

レベル1,2,3の時点ではダメージ的には

圧倒的に追い打ちの確定ダメージのほうが大きいです。

また、これはW後にサドンインパクトが決まった状態でAA、Qしかできなかった上での話です。

 

AAが二回できたならそこからはサドンインパクトのほうがダメージが出ます。

 

まあただ、サドンインパクト、追い打ちよりも

栄華の最後の慈悲のほうがダメージめっちゃ出るので

栄華がおすすめです。

 

 

 

・パワースパイク

レベル1、2がパワースパイクです。

コリ◯ンUGのジェイスのレベル2キル、

カタリナのレベル2キルのように、

 

パンテオンでもレベル2キルができます。

しかも超簡単に。

youtu.be

 

まじで難しいことはしなくていいです。

Qを連投してミニオンを多くAAしレベル2先行。

2ウェーブ目に先行できるから先行したら速攻W上げて仕掛けます。

 

ロンソを持っているならQで多めにヘルスを削れます。

コラプトを持って行ったなら遠慮なく使ってください。

 

エアリーでイグナイト持ちならやることは決まってます。

レベル4時点でのマナを気にしたりしないで、

レベル1からどんどんコラプトを使って追加ダメージを与えてください。

 

 

疲れてしまったので立ち回りとカウンターは後で書きます。

 

ただ正直後半は今まで以上に腐るし、

腐るタイミングがS7よりも早いです。

 

脅威を積むのか黒斧に行くのか、

防具がん積みされたら

思い切ってウィッツエンドを積むのか、

topは諦めてmidを殺しまくるのか。

 

コアビルドはどうするのか。

 

ちゃんと考えないとダイブつらいです。

序盤キルとれたのに20分前半には腐っているなんて超ざらです。

 

がんばってください。