パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

僕のわたしのパンテオン講座!まとめ。

今まで書いてきた記事が重なってだいぶわかりにくいブログになってしまいました。

なのでパンテオンの基本的な使い方を一度まとめておきます。

 

・スキル取り

基本的に対面の敵により取る初手スキルが違います。

 

遠隔相手→Q

近接→敵の初手スキルによる

 

ナサスのような序盤から大きくダメージを与えたい対面→E

ガレンのような強力なCCを持つ対面→Q

レベル1の時AAで殴り合って勝てる敵→W

 

ダメージ交換をするならしっかりと目的を持ってハラスしてください。

レベル1からQを連投したらマナ切れするし、

ミニオンウェーブが不利なのにEやWでしかけてもダメージ交換で負けます。

 

レベル1から殴り合うのはレベル4か5までに殺したいとき。

Wでしかけるのは敵ジャングラーがtop以外の場所に見えているときです。

 

レベルが低いときに敵と長い間殴り合うならコラプトを飲みながら戦うことも忘れないでください。

 

 

・ビルドとパワースパイク

わからない人のために言うと、「パワースパイク」は「その人がスノーボール、めっちゃ強くなって無双する時間帯」のことです。

 

カタリナとかトリンダメアとか、、、

めっちゃ育って誰も止められなくなったりするアレです。

 

基本的にパワースパイクを迎える時間帯は、積むビルドが安く、効果が大きいものほど早く来ます。

ビルドが安ければ早くアイテムが買えるからです。

 

パンテオン

序盤が強く、早めにパワースパイクをむかえ、Rでパワースパイクを他レーンに影響させ、後半は腐る

というキャラです。

 

パンテオンのビルドは実はいろいろと議論されていて、

RPGのえ◯”とか、某日本鯖チャレンジャーのウン◯ョコヒ◯ーさん等を見てもらえばわかりますが、うまい・すごいと言われている人たちの中でもビルドが別れます。

 

と、言っても、コアビルドは妖夢で、

パッチによって黒斧と他の脅威ビルドで迷ったり、

オプション(マルモティウスの胃袋・GA等)が対面と試合状況によって違ったりするだけで、実はそんなにばらけていません。

 

コアの妖夢は、脅威でダメージが出やすくなる上、一時的に足が早くなるので追跡逃走にとてつもなく役立ちます。

また、リコール後タワーに帰るのがとんでもなく早くなります。

 

おそらく妖夢はコアであり続けられるでしょう。

 

妖夢・靴・オプション・オプション・オプション・防具

または

妖夢・靴・黒斧・オプション・オプション・防具

 

オプションには

GA・ヘクスドリンカー・重症剣orドミニク

等が入ります。

 

ヘクスは胃袋にするとコスパがちょっと悪いので、ヘクスで止めて先に他のビルドを作りましょう。

重症剣も同じです。

 

対面によりヘクスか小手か選びましょう。

 

マスタリー

基本サンダーロード、

あってデスファイアというのが定石です。

 

しかしとあるチャレンジャーはsup運営で巨人の勇気にしたり、

律動パンテオンでうまく敵を殴り続けダリウスをボコボコにするパンテオンもいます。

 

ただどれが強いか、弱いかよりも、なぜそのマスタリーにしたかが一番勝つためには大切です。

 

サンダーロードは序盤の高ダメージで

・キル確率上昇

・マナ不足解消

が目的で、これがパンテオンとの相性の良さと組み合わさっています。

 

これに勝るアドバンテージ、もしくは対面にチャンプによる策を練ってマスタリーを使ってください。

 

 

デスファイア

・Q連投によるダメージ付与

 

律動

・W(スタン)による継続・連続AAによる大幅なAD増加

・Q、Eの高確率に決まる追跡

 

喝欲

・レーンでのサステイン

 

巨人の勇気

botレーンにおけるタンク系supよりも短いCDを持つパンテオンのW、及びその後のAA・E・Qによるハラス。その時のハラス交換におけるパンテオンの受けるダメージを減らす。

・低CDをスタンを持ちながら敵の攻撃が当たってしまう位置にジャンプするパンテオンを保護しながらE、Q等の連撃ができる。

 

直接攻撃力の上がらないマスタリーでは当然マナ不足が起こります。

 

・サモナースペル

定石はイグナイト・フラッシュです。

 

TPを持ってRをbotにうちまくりTPでtopに帰る。

ゴースト・クラリティでガンクに対する弱さをカバーする。

 

等もあります。

 

散々試した結果、イグナイトがTPよりも強いです。

 

イグナイト

・敵を戦力的に大きく突き放す。

・タワー下にいても殺せる。

・タワーを折って他レーンに行ける。

 

TP

・レーンで勝ててもプレッシャーをかけ切れない。

・殺してもタワーがなかなか折れない。

botロームしてもタワーが折れないのに敵はtopタワーを折ったりする。

 

 

カウンター対策

 

・マッチアップ的に勝てない

・レーンで2キルされてしまった

 

等のときは、我慢してCSだけ取って、

・ワンコンで殺せる時間帯を待つ

・Rでロームして殺す

・そのために防具の他に脅威系アイテムを積む

 

というのが賢い戦い方です。

 

具体的なカウンターは、

・マルファイト

・ランブル

 

等になります。

 

シェン、ティーモ等については時間帯で有利不利が別れ、先にキルを取られてしまったほうがその後も苦しい展開が続きます。

 

ヤスオ・ダリウス・サイオン・ナサス等については、

パンテオンを普段使っていないゴミ人が、

パンテオンなら楽勝じゃんww」等とよく言ってきますが、プレイヤースキルが高いほうが勝ちます。

 

というか、サンダーロードドラリンE上げナサスには普通にレーンキツイし、

サイオンに関しては「サイオンのスキルを頑張って避けるゲーム」になります。

 

サイオンのEをくらったらQに確実に当たるし、

サイオンのQ中にWで止めようとしてもWのアニメーション中にQを切られたらDM+slowがかかるし、

シールドでQのダメージ通らない・Wで近づけないし、

 

不利な点が多いです。

 

それでも味方がうるさく煽ってきたら無視しましょう。

無視できたら偉いです。

 

クインも厄介です。

 

詳細は他のページ、特にマッチアップについて多く書いてあるページに書いてあります。

 

言うなれば、

・多くのCCスキル

・CDの短いシールドスキル

を持つ敵に弱いです。

 

対策は、

敵のスキルのCD中を狙い一気にオールインする

 

ことです。

反撃をくらいそうだったら行かないほうがいいです。