パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

ゲーム全体の流れ

 

・ゲーム全体のマクロ

マクロは何をすべきか教えてくれる。では「なんのために」なにをすべきか教えるのだろうか。

答えは簡単。勝つためだ。

 

・レーン戦に勝て。勝てないなら負けないようにしろ。

「勝てないなら負けじゃん。」そのとおりだ。

しかし同じ「負け」でも負け具合によって試合の勝率がかなりおおきく違ってくる。

正直な話LOLにおける一番のテクニック。強くなれるかのコツはここにある。

レーンで負けるのは構わない。しかし敵にキルを与えるな。死ぬな。育たせるな。できる限りCSは取れ。レーナーがいなくなったらチーム全員に「いない!!!!いない!!!!」と伝えろ。それだけで勝てるかどうかが変わってくるのだ。

 

・レーン戦に勝ったらタワーを折れ

LOLは敵をたくさん殺すゲームではない。タワーを折ってインヒビターを割ってネクサスを壊すゲームだ。

キルをしたりCSを取るのはそのための手段に過ぎない。順番を間違えるな。

ただしキルできる時は取れ。

判断が難しいだろう。だったら調べたり聞いたりしろ。うまくなるためにやることは山ほどある。

 

・タワーを折ったらロームしろ!

敵のタワーが折れたら敵jgにガンクされない位置、もしくはされても大丈夫な位置までミニオンをプッシュする。そしてmidにローム(レーナーがするガンクのようなもの)したり、敵ジャングルに入っていって青バフ付近にワードをさしたり、敵jgが殺せそうなら殺そう。あくまで「敵の不利益をふやすこと」が目的。狙いすぎない事が重要だ。top・jg・midが寄ってきたら危ないからな。

 

・プッシュという行為の意味は?

LOLをある程度やればわかってくることがある。

「jgにガンクされたくなかったらミニオンをプッシュしなければいいのだ。」

しかしそれは合っているようで合っていない。

プッシュされればタワーがミニオンのダメージを喰らう。タワーがダメージを喰らえばタワーが折られる。自分がミニオンのダメージを喰らえば自分が死にやすくなる。

「自分のミニオンを殴らせて上手くやればいいじゃないか」だって?そうさせないようにスキルが構成されたチャンピオンもいる。

レーンをプッシュされている状況は、上記のようなミクロにおいても大きな欠点がありますが、マクロにおける重要な欠点も持つことになります。

敵がロームしやすくなるのです。敵にレーンをプッシュされている状態のとき、川で味方jgと敵jgが戦い始めたらどうなりますか。敵topは寄りますが自分は寄ることができません。寄ろうとすれば敵ミニオンのダメージを大きく喰らうし、喰らった状態にあるし、CSを大きく落とすことになるし、体力が少ない状況で戦っているjgに寄れば自分が死ぬ可能性が上がります。損しかありません。

「それは敵もおなじ」だって?敵はミニオンからの攻撃を受けていないので体力も多いです。しかも敵に取ってはレーンがプッシュできているので失うCSは多くありません。むしろ0です。

なによりも、レーンがプッシュできているので現在いる位置がすでにプッシュしている側が川に近いのです。近いという事は早く寄れるという事。寄る時間が1秒違うだけで戦いの結果が大きく変わることくらい2週間LOLをすればわかるでしょう?

しかしプッシュしすぎれば敵jgのガンクが刺さりやすくなるのは正しいし事実です。だからこそ敵jgの位置を常に意識しましょう。

できれば敵jgが来る道、むしろ敵jg内にワードを置きましょう。「具体的にどこ」かって?プロの試合を見ましょう。よくわかりますよ。

 

ロームして敵を殺せたらそのままそこのタワーを折れ

ロームして敵が殺せた。

    ↓

そのレーンの敵レーナーを殺した

    ↓

そのレーンに敵はいない

    ↓

好きなだけタワーが殴れる。

でも他の敵がカバーに来てタワーが折れそうになかったら引きましょう。

敵に殺されたら敵の利益になります。あなたが死んでいるうちに敵のtopがあなたのタワーを壊します。敵の利益がさらに大きくなります。

 

 

・バロン、ドラゴンをうまく管理しろ。

上記の事を繰り返せば試合には勝てます。しかしバロン・ドラゴンの管理はしっかりやってください。バロンはタワーを最大で3本以上も壊す力を敵のミニオンに与えてしまいます。一発逆転、もしくはごり押しの道具なわけです。

だいたい敵のインヒビターやその前のタワーを折ったあたりでバロンをとることができます。

・バロンが取れるタイミング

敵jgが死んでいる or botにいる。

集団戦が起こった後で敵が2人以上死んでいて自分たちの体力がバロンを狩れるくらい余っている。