パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

8.2パッチのパンテオンの現状

パッチノート8.2のパンテオンについての記事です。

 

もくじ

・8.2パッチのまとめ

ミニオンの仕様変更

・タワー維持力の前半のバフ

パンテオンの現状

 

8.2パッチのまとめ

 

8.2において

パンテオンに関係するもっとも大きなチェンジは4つあります。

 

・猫ばばルーンナーフ

・不滅(タンク)ルーン変更(タンクのナーフ)

・supアイテムナーフ

・栄華ルーンサブパスのナーフ

・ゾンビワードナーフ

・対象指定スキルにおけるミニオンの反応の変更

・ヴェイン:エズリアルの大幅ナーフ

パンテオンWパッシブのチェンジ

・イブリンナーフ

・タワーの維持力の変更(序盤のバフ、後半のナーフ)

 

です。

10つでしたね。

 

猫ばばナーフによるイラオイの間接的ナーフ、

アフターショックの変更によるダメージのナーフ・防御力のバフ。

supアイテムによるレーン居座り続ければどうせ強くなる現象のナーフ。

ミニオンの仕様変更によるパンテオンのレーン戦の工夫。(別途記載)

栄華ルーンサブパスナーフによる、凱旋の獲得ゴールド量ナーフ、

最後の慈悲・背水の陣のダメージ量ナーフ。

ゾンビワードの低レベル時のスイーパーの効果時間ナーフ。

→前半の視界確保のナーフ。

ヴェイン・エズリアルのナーフによって集団戦で多くの敵を落としやすくなった。

イブリンのナーフによるぶっ壊れキャラの削除。

タワー維持力前半のバフ(別途記載)

 

 

ミニオンの仕様変更

レーン戦におけるとても大きなチェンジです。

 

ミニオンのアグロ(攻撃対象)のコントロールはレーン戦の鍵です。

特に前半のミニオンから受けるダメージはチャンピオンから受けるハラスよりも大きく、

ミニオンアグロをどうコントロールするか、できるかが

レーン戦の上手さ、

チャンピオンの強さにまで匹敵していました。

 

ミニオンアグロはチャンピオンのAAでチャンピオンに映ります。

ミニオンの大きなウェーブの前に出て、敵チャンピオンにAAをすると、

自分に敵ミニオンのアグロが向いて、敵ミニオンからの攻撃を受けてしまいます。

 

しかしAAと違い、スキルによるチャンピオンへのハラスは、

ミニオンのアグロが向きません。

パンテオンはQの遠隔ハラススキルがあるので、

AAをせずに、Qだけでハラスし、

レーンにおいて敵ミニオンを無視してハラスできることから、

レーン強者の地位を保っていました。

 

しかし8.2パッチのミニオンの仕様変更により、

AAだけでなくスキルによるハラスでも

ミニオンアグロを取ってしまうようになりました。

 

これにより多くのチャンピオンが影響を受けました。

パンテオンも、敵ミニオンの前に出てハラスしたり、

ゾーニングをすることがしにくくなりました。

 

ミニオンの動きをコントロールしてくるヤスオタイプのtopレーナー等と交戦するときは

特に注意が必要になりました。

この仕様を理解したつもりでサモナーズリフトに行くと、

思っても見ないダメージを受けたりします。

 

時々ミニオンの状態が、敵ミニオン、A味方ミニオン、敵ミニオン、B後続味方ミニオン

と、入り乱れている状態がありますね。

 

このA味方ミニオンの後ろの位置から敵チャンピオンにハラスをすると、

全敵ミニオンからハラスを受けます。

恐ろしいですね。

 

・タワー維持力前半のバフ

 パンテオンは誰でも使えて、誰でもレーン強者になれる簡単チャンピオンです。

 

と誰もが言いますが、実は全く違い、

敵チャンピオンの情報をしっかり押さえたうえで、

チーム全体の動きを把握していないとぼろ負けするチャンピオンです。

 

と言いたいところですが、

この前プラチナの人とLOLをしたら

普段使わないパンテオンでハードキャリーされたので

やっぱ誰でも使える簡単チャンピオンです。

 

まあそんなことはどうでもいいです。

 

パンテオンを使う上でもっとも注意しなければいけないことは、

ファーストタワーを最初に折られないことです。

 

「そんなの当たり前w」

「レーン勝てるキャラでタワー折られるとかクソww」

「俺がパンテオンするときレーンボコれるし絶対最初にタワー折れるけど?」

 

等と いう発言が聞こえますが、

実はパンテオンというキャラは、

全topレーナーの中で

最もtopタワーを最初に折りづらいチャンピオンです。

 

なぜこの言い方をするかというと、

まずパンテオンがレーン強者なのは確かだからです。

しかし、パンテオンはレーンに居続ける能力が非常に低いチャンピオンでもあります。

 

この2つの文がめちゃくちゃ矛盾してるんですよね。

でも事実なんです。

S7をパンテオンで駆け抜けるブログのときみたいに長く書くと読者が飽きるので

省きますが、

下記の事実より、パンテオンがtopタワーを最初に折ることが苦手で、

今回のタワーの前半のバフのおかげで、

敵topレーナーに先にタワーを折られることが可能性的に少なくなり、

パンテオンが少し強くなった。ということです。

 

〇下記の事実

・敵をキルしてもすぐに帰らないとTPで帰ってこられる。

・敵を低レベルの状態でキルしてリスに帰りレーンに戻る

→敵のほうが長くレーンにいるから敵のほうがレベルが高くなる。

・レーンを早く押したいのにEはミニオンに対してのダメージが4割カットされる。

E以外に範囲指定スキルがない。

・ASが異常に遅い。(S8のルーン調整によりバフ?)

・マナが少なすぎてレーンを押すためにスキルが使えない(マナフロによりましになった。)

・基本的にレーンにいれる時間が短い。

・ウルトロームしてキルが取れても、ローム先で取るオブジェクトがないと、キル分の成長よりも敵topがtopレーンで得る経験値、ゴールド、オブジェクトへのダメージのほうがはるかに大きなアドバンテージとなる。

・基本的にソロQチャンピオンだから味方が連携してくれることがあまりない。

・味方jgが前半ガンクしてほしくないのにガンクしてくるし、10~15分くらいのガンクしてくれればタワー取れるタイミングで一生ファームしかしてない。

パンテオン自体がガンクにクソ弱い。

・敵jgがめっちゃガンクに来る。

・ゾンビワードがナーフ。

・他のtopレーナーにレーンをプッシュしやすい体力が多いレーン持久力の高いチャンピオンが多すぎる。

・打ちこわしが強すぎるのに持てない。

 

パンテオンの現状

2018/1/28。パッチ8.2現在、パンテオンは強いです。

見事に勝率6位に返り咲き、topのメタは現在

エイトロ

スウェイン

レンガー

GP

リヴェン

パンテオン

 

と、ファイター寄りにあるようです。

 

パッチ8.1において、

異常なほどにパンテオンが弱かったんですよね。

エアリーが強すぎてそれがナーフされたのが大きかったんですけど、

なによりtopのタンクで、フィードしてもどうせレーンに居続ければ強くなれるねこばば、supアイテム詰みが強すぎました。

 

そもそも元々カウンターピック、ソロQキャリー用キャラなのに勝率28位だったのがおかしいですね。

 

ただし、ミニオンの仕様変更でレーンの戦いかたに工夫がいるようになったのは確かであり、

勝率だけでチャンピオンの強さは図れません。

 

もしかしたらうまい人以外が使うことがなくなったかもしれないし、

カウンターピックでしか出さなくなったのかもしれません。

カウンターチャンピオンがナーフされた可能性もあります。

 

正直記事書いたけど

僕が今パンテオンそんなに使ってないので

ちょっと自分で考えて使ってみてください。

 

僕の今のおすすめチャンピオンはエイトロックスとドクタームンドです。

 

※今はファイターメタなのでムンドは

APアサシンが多い条件に加え、敵topがApだった時に限ります。