パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンでレーン戦勝てない人が読む記事

最近忙しすぎて全然ブログ更新できませんでした。

たぶん僕大学5年生行くんじゃないかと思います。

 

そんなことはさておき、

今回はパンテオンでレーン戦勝てない人が読んだ方が良いよ特集です。

 

実は半年くらい前に

「タイプ別・あなたのパンテオンスタイル!」

っていうフラッシュをAdobeで作ろうと思ったんですけどめんどくさかったので辞めました。

 

今回はそのときまとめたかった事を元に記事を書いていきます。

 

時間がないからサクサクいきますよ。

 

 

 

パンテオンでレーン勝てない時の特徴

 

箇条書きで行きます。

 

・チャンピオンを理解してない(双方)

・ガンク(アーリー、もちろんハードも)

・敵のスキルが避けられない。

・ビルドとマスタリー冒険してたら敵がノーマルなのにガチで来た。

・パソコンの調子が悪い。

 

 

以上4点です。

 

わかってると思いますが時間がないので上記4つの中に様々な要素を濃縮してます。

前に書いた「攻めすぎ」に関しては

 

・チャンピオンを理解してない

・ガンク

 

に当てはまったりしてます。

 

WE使ったら嫌でも殴りあうことになるんだから双方チャンピオンのパワースパイクの時間帯わかってないってことだし、

 

W使うってことは仕掛けるってことなんだからその瞬間からガンク体制ゼロになりますよね。

 

 

~省略~

 

他にもいろいろ書きたいんですが時間がないので過去の記事から探したりしてみてください。

 

 

今回言いたいのは

 

敵のスキルが避けられなかったらレーンが強いパンテオンでもレーン勝てないよ

 

ってことです。

 

なんでこれ書こうと思ったかっていうとこの前ラックスの記事書こうと思ったら6000字分のデータミスって消しちゃったからです。

盛ってないですよ。実際は6400ありましたからねえ。

 

 

チョガスのサイレンス

サイオンのE

ラックスは全部

ヤスオの竜巻

ゼドの、まあ全部

ダリウスの回転切り・・・

 

例をあげたらきりがないです。

 

基本的にこれらのチャンピオンのスキル、特にダリウスの回転切りは

ファーストリコール前に4回最大射程で喰らったらもうレーンでは勝てません。

 

「敵がCS喰ってる瞬間にハラス」

 

は基本であり、それをしてくるプレイヤーがたくさんいますが、

そのうえで敵のスキルは全部よけてください。

 

え、「どうすればいいのかわからない」?

 

じゃあいくつか方法を載せます。

 

 

 

①OFF・THE・WAVE

これはみんな大好きたくまん〇ロさんの動画でも言われています。

 

アーリ、チョガス、陰キャ忍者ゼド、、、、

 

ミニオンを貫通する攻撃スキルを持つチャンピオンを対面にするときは

ミニオンウェーブの外側に立つのが基本です。

 

「CSとハラスを一緒にさせない!」

 

等と、多くのサイトやウェブ、動画で言われています。

 

ただこれを見ると、

 

 

「なんだ。CSだけかよ。その程度か。」

 

と思ってしまう人がいるかもしれません。

 

でもよく考えてください。

 

あなたが敵のスキルを避けられないのは、敵があなたのCSを取る瞬間にハラスしてくるからです。

 

まああとはあれですね。

パンテオンはどのチャンピオンよりも高威力低CDの遠距離スキルを持っています。

Qですね。

 

あれのせいで多くの敵、特にメレーは、序盤はCSを取りにミニオンに近づきたくても近づけないんです。

 

そしたら敵はスキルを使って遠くからCSを取ろうとしますよね。

 

その時CSを取るのと一緒にあなたがスキルを喰らったらもう最悪です。

「敵にCSとハラス、両方でマナを使わせマナ不足にするという作戦」

が一つつぶれました。

 

「そんな作戦ないだろw」

 

と思った人がいると思います。

 

あなたはパンテオン

APE上げナサスとチョガスには勝てません。

 

さようなら。

 

それとオフザウェーブはゼドと戦う上でめちゃくちゃ大事です。

ゼドは手裏剣を投げてサンダーロードを当てることにより、

よくわからないけど詐欺レベルのダメージを出してきます。

 

それで体力が4割か5割になったらウルトとイグナイトとパッシブで落としてくるわけです。

 

ゼドのパッシブわかりますか?

わからなかったらまずそこからです。

 

あと影分身に近づかないでください。

 

回転切りされたらスロー状態になってQにとても当たりやすくなります。

 

Qでミニオンとチャンピオンを同時に殴れないゼドはどうしようもありません。

 

どんどんレーンをプッシュされたり、敵のスキルで殴られたり、敵を殺せそうなのに気が足りなくて殺しきれなかったり、、、、

 

オフザウェーブしましょう。

 

 

また、ラックスは少し例外です。

 

オフザウェーブでいいんですが、いや、もしかしたらオフザウェーブしない方が良いかもしれません。

 

ラックスと戦うとき、パンテオンのパワースパイクは、敵のプレイヤースキルに寄りますがレベル3~です。

 

パンテオンの立ち位置は、

いつでもラックスにWが打てる射程圏内

が最適です。

 

ラックスの欠点は、マナ消費と長いCD。

 

長所は射程の長いスキルです。いや、スキルの射程の長さと言うのが正しいでしょう。

 

スロウをくらわしてからスネアを当てやすくして一気にウルトを撃ったり、

もしくはスネアさせて確実にスロウを当てたりと、さまざまです。

 

 

しかしこの射程の長さが仇となります。

 

皆さんはラックスのE、スロウ攻撃が、指定地点に到達するまで爆発させることができないという事実にお気づきでしょうか。

 

これは言い換えるとこういうことになります。

 

「ラックスのEは、パンテオンが今いる場所が中心になるように発射され、パンテオンがいたはずの場所から出てしまえばEのアニメーションと当たってもスキルは当たらない」

 

という事です。

 

つまり、Eは来た方向の左か右に避けるのが教科書通りの答えですが、

パンテオンのWの射程内にラックスがいるなら、パンテオンはEをWでかわしそこから一気にハラス交換を仕掛けることができるということです。

 

また、先にWを使って仕掛けたりするとたぶん反撃を喰らうのでしばらくQだけで殴ってください。

midの対面ならQだけでたいてい削れます。ブラッドミアとかじゃなければ。

 

 

②早めに靴をつむ

 

MSが上がればスキルは避けやすくなります。

ADを積むよりも敵のスキルを避けたほうが勝ちやすいかも、

と思ったときは迷わず靴を買うのが良いですよ。

 

 

③腹をくくる

 

ダリウスとの戦いはこれでしのぐのがいいです。

 

上手いダリウスは回転切りをウザいぐらい当ててきます。

 

パンテオンのQを撃とうと思って近づいたら泣きを見た、

なんてよくある話です。

 

どう対策するかと言うと、

自分からはWは絶対に使わず、

ダリウスが回転切りを当てようとしてきたらタイミングよくWで張り付く

 

というのが最善です。

 

ダメージを半分もカットし、回復もほとんどさせません。

 

 

④敵チャンピオンを理解する

 

CD、射程、スキルコンボ等、

覚えればスキルをよけやすくなる上、

パンテオンがオールインしやすいタイミング、

仕掛けても大丈夫なタイミングがわかりやすくなります。

 

簡単な対象指定レーン最強チャンピオンであるからこそ、敵のステータスをしっかり理解していないと勝てません。

 

 

⑤疲れているときは無理をしない。

 

夜遅くまでゲームをしたり、嫌なことがあった日にLOLをすると、意識をしていても集中力は切れます。

 

そういうときにパンテオンを使うと、体力計算を間違えたり、敵のスキルをよけられなかったり、しまいにはハードガンクされたり味方jgが青スタートしたりと、嫌な事しか起こりません。

 

そういう時はLOLは止めましょう。

citiesskylinesをしましょう。

 

それでもLOLパンテオンがしたいなら、味方にすべてを委ねましょう。

 

タンクにしてあそんでみたり、

それだとレーンでも負けやすいのでマナを積んでウルトロームしまくったり、

 

いろいろやってみましょう。

 

 

それじゃあまた記事のデータが消えると怖いので今日はここらへんにしておきます。