パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

初心者おすすめサポート

 友達にLOLを最近始めた人が多いのでおすすめのチャンピオンについて書こうと思います。

 

LOLの初心者におすすめするチャンピオンの特徴。それは

 

・初心者でも使いやすい。

・相手が初心者であるほどOPチャンプになる。

・なるべく低IPで買える。

 

の三つです。

 

この三つを兼ね備える最強のぶっ壊れチャンピオン。それは、

 

f:id:otohax:20170115204919j:plain

バナナ!!!!!

 

じゃないですね。ソラカです。

ソラカ(Soraka) - LoLJPWiki

 

なぜソラカが初心者におすすめのチャンピオンなのか。

正直言ってソラカは難しいチャンピオンです。何故なら、

・レーンでの体力計算、立ち位置がしっかりしていないとどんどん体力がなくなる。

・一人でいると絶対死ぬ。(固くなれない)

・マップの上の仲間の体力見てないとウルトの意味がない。

等、やらなきゃいけない仕事が多いからです。

 

でも逆に言えばそれは「やれることが多い」ということ。

そしてソラカは上の3つを踏まえたとしても最強です。

 

ソラカは何故最強か。

まず初心者の9割以上が苦手なことのひとつに、「遠距離攻撃をしてくる相手とのレーン戦」があります。

初心者のうちは相手チャンプのAA射程距離、スキルが打てる範囲がわからない、もしくは意識ができていません。これは初心者だから仕方がありません。

そしてこれが初心者にとって「遠距離チャンピオンというだけで大きなアドバンテージになる」ことの理由です。

よって中級者にとっては強いアリスター、タムケンチもおすすめはできません。タンクメレーですからね。

 

また、ソラカには初心者がとても嫌がる技が三つも備わっています。

Q、W、Rの回復スキルです。

(本当はEのサイレンスが一番大事です。でも初心者には難しいし相手が初心者ならE使わなくても勝てます。

 

射程の長いQで体力を吸ってADCの体力を回復していれば相手は勝手に精神崩壊してAFKします。ソラカ先生最強ですね。

 

これだけは注意しなきゃいけない事。

 

OPksチャンプソラカを使う上で注意しなきゃいけないことが一つだけあります。

それは

 

ADCとの連携

 

です。

「そんなん当たり前だろHAHAHA」と思うかもしれません。でもそうじゃないんです。

ソラカには一つ、絶対的な弱点があります。

 

それは、

 

ソラカの体力は常時ADCと同等になる

 

という事です。

これはパッシブでもスキルの能力でもありません。でもソラカを使っているとこう思ってしまいませんか?

 

「やばい、ADCの体力がMaxじゃない。回復してあげなきゃ。」

 

これは悪いことじゃないんです。でも良いことでもありません。

 

ソラカというチャンピオン最大の特徴は、

Qで回復

Wで自分の体力を削って味方の体力を回復させる

 

という事です。

これが何を表すかというと、

 

ADCが体力を削られるとソラカは必ずWを使う。

 

するとソラカの体力がみるみる減っていく。

 

つまり、

 

ADCもサポート(ソラカ)も、双方がダメージを受けすぎるとどう頑張ってもレーンは勝てない

 

ということです。

だから序盤Qでがんばって相手を萎えさせないと、相手が「こいつQ以外は怖くないしこいつがQ使った瞬間クールダウン中に殴れば勝てるぞ」と気づいてしまうんです。

 

だから頑張ってQとAAで敵(自分から近いほう、もしくは体力が低いほうの敵。相手がメイジサポならサポ、タンクサポならADC狙いでいいですよ!でもなるべく自分から近いほうの敵をAAで殴りましょう。これが一番大事なんです。)を殴ってください。

 

QはハラスになりますがソラカはAA攻撃が大きいんです。だから近いほうの敵をAAで頑張って殴りましょう。殴ってる途中で敵が近づいてきたら引きましょう。体力交換じゃソラカは敵に勝てません。このやり取りをしているうちに味方のADCはゆっくりファームできます。やったぜ!

 

上のことを意識すれば自然ともう一つの弱点も克服できます。

 

もう一つの弱点、それは、

 

ADCより後ろに立っているとADCが殴られまくってしまう

 

という事です。

 

これまずいんです。

これやられるとソラカはADCを回復してあげなくちゃいけなくなります。でも回復してる間に敵はどんどんADCもソラカも殴ってくるし、こっちはひよって敵を殴れなくなりますよね。これでソラカが勝てなくなる試合の完成です。

 

これをされないためにも最初にソラカがAAとQで敵を殴ることが大事なんです。

 

これらの体力の配分を間違えないため、

botレーンにいる自分を含めた4人の立ち位置を考える

ブッシュ(草むら)をうまく使う

相手がブッシュを使ってくるからブッシュにしっかりワードを置く

 

等のことをなるべくでいいからしましょう。これがサポート上達に大きくつながります。

 

Eのサイレンス、ワールド回復スキルのRはとても強力ですが、初心者のうちは難しいからあまり意識しなくていいです。

敵が仕掛けてきた(思いっきり殺しに来た)ら相手と自分たちの間にEを使う。

味方が死にそうなときにADCにでも自分にでもいいからRを使ってみる。

で充分です。まだ難しいと思います。

 

がんばってADCを育てて試合をキャリーしよう!

 

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LOLからOPチャンプが消える日、モルデガイザー。

前に「LOLからOPチャンプが消える日」っていうブログを書いてました。

だから「このチャンピオンOPすぎだろどうやってたおせばいいかわかんねえよ」っていうチャンピオンをどう崩すかかについて書いていこうと思います。図に乗っているにっくきスノーボーラー共に一泡吹かせてやりましょう。

 

固いし強い、モルデカイザー。

 

今回はモルデカイザーの牙城の崩し方です。

モルデカイザー(Mordekaiser) - LoLJPWiki

モルデカイザーはQのAA強化がとても強く3発目を喰らうとADCとかメイジあたりだとたぶん死にます。ultでドラゴンを使役するのが魅力的ですね。

パッシブのシールドも強いです。マナのところに表示される黄色いラインがそうですね。スキルで与えたダメージに比例して自分を守るシールドを発生させます。

だからあの黄色いラインが表示されているときはこっちが攻撃してもモルデカイザーにダメージが入らないんです。だから

 

 

「なんで攻撃も防御もつよいんだうわああああああああああああああああああああああああ」

 

と、初めてあたった人が良く言っているわけです。

恐怖の断末魔クリエイターですね。

 

しかしモルデカイザーには弱点があります。それは、

 

モルデカイザーの能力を把握しちゃえばこっちのもん

 

といことです。

どういうことか。

モルデカイザーはパンテオンとは逆のタイプのチャンピオンなんです。

パンテオンはレーン最強のチャンピオンと言われ、一対一で敵を殺せるようにスキルが考えられています。そしてレーンをぼこぼこにしてロームできるようにとロームスキルもついています。足もサモナーズリフトトップクラスで速いです。

Q:遠距離ハラス対象指定 W:対象指定スタン E:範囲指定ハラス R:移動スキル

ですね。

弱点があるとすれば、集団に囲まれるとそこまで強くなく、プッシュ力もEが育つまでそこまで雑魚中の雑魚と言う事です。

 

モルデカイザーはスノウボールすると止まらないと呼ばれており、一対一が最強に見えますが、実はアイテムかSSに頼らないと一人ではキルが取れません。何故なら

 

モルデカイザーはCCを持っていないから

 

です。しかも足が遅い、MSが低いです。

モルデカイザーは当たったら強いのに敵に当たれないんです。

ultでドラゴンを引っ張ってきて相手にスロウをかけるしかありません。でもそれは要するにレーンではCCが無いことを指します。ヘクステックガンブレードを買えばアイテムスキルでスロウかかるんじゃね?くらいのレベルです。ゴーストとか持ってもいいかもしれません。

 

だからモルデカイザーが対面できたらひたすら遠距離からハラスしましょう。

 

「メレーチャンプ持ってきたら対面がモルデカイザーだ!GG!!!!!!」

 

と思った人。大丈夫です。

モルデカイザーは正直言ってQが怖いんです。でもそれ以外は正直怖くありません。ただしそれ以外のスキルの発動でシールドが付与されることは忘れてはいけません。

そして

 

モルデカイザーのシールドは時間がたつと減っていきます。

 

モルデカイザーのQのクールダウンとシールドの量をよく見ましょう。そして奴がQを使いシールドの黄色いラインも真っ黒の時、下剋上を送り付けてやりましょう。

 

あとモルデカイザーはマナの定義がないのにプッシュ力がやばいので対面したらタワーを最初に折られる可能性があります。jgと上手くコミュニケーションをとって勝利をつかみましょう。

 

 

ブロンズ5,0LPスタート。

今実家に帰っててほぼLOLができない状況にあります。だからLOLの自分のリプレイを見て反省点とかをまとめたりしてます。

 

S7のランク振り分け戦が終わりました。予想はしていましたが今はIP狙いのトロールがとても多いですね。特に前回シーズンでシルバー以上上がれなかった人たちは外国の鯖でBANをくらい日本鯖に逃げてきた人たちや正直に言ってランク戦には来て欲しくない人たちを味方に引いたかもしれません。

そしてそれをTwitter等のSNSで発言すると十中八九こう言われるでしょう。

 

「キャリーできなければ、それが君の適正レートだよ!」

 

だいたいこう発言してくるのは自分よりレートが少しだけ上の人たちです。でも気にしないでください。そう言ってくる人たちほど負けると必ず味方のフィーダーをまず叩きます。

 

ただ、「味方にフィーダーを引いた」ことを負けた原因にしてばかりいると萎えたりLOLを辞めたくなってしまったりするので、少しでも自分に改善点はないか等の反省をしてみましょう。

僕はランク戦ではjgをやることが多いんですが、そういう時によく思うのは

・レーンがフィードする。

・敵がカウンターjgをしたときに味方が寄ってくれない。

・ガンクしても味方が合せない。仕掛けようとしない。

等です。

でもよく考えてみましょう。

・ファーストガンクをしたときあなたのチャンピオンは何レベルだったか。

・midにしっかり青バフを渡してあげたか。

・スカッタラーを駆って視覚を確保して上げたか。

・キルをレーナーに渡してあげたか。

LOL弱ではキルは自分で取って敵を殺しまくるのがいいとも書いてあります!ただレーンが育つほどjgは楽ができます!

・jgアイテムは何に進化させたか。

・ワードを置いて敵の位置を把握しやすくしたか。

・赤トリでデワードをしてあげたか。

・敵のmia、jg発見時のピングをしっかり出してあげたか。

・SSの有無を教えてあげられたか。

・ガンクするレーンの味方のマナ、体力、対面とのレベル、装備差を考えてあげたか。

等です。

上の3つの味方のせいにできる要素から、僕でも9つの自分の反省点が見いだせました。ちなみに僕はブロンズ5、0LPです。

 

「これを考えたって無駄だよ味方が雑魚すぎるんだもん!」

 

と思う人もいるかもしれません。

正直に言って上の事が全部できても味方のせいで負けることはたくさんあります。

でもこういう反省をしっかりできるのとできないのとでは全然違います。

jgをやる人で敵jgに毎回青バフをスティールされてイライラしたことがある人はたくさんいるはずです。グレイブスとかうざいですよね。

こういうときに

 

「意味わかんねえふざけんなよOPが。」

 

と、思う事が多々あります。

でもこの後リプレイを見て相手がどうやって青バフをスティールしたか見直す人と、ただイライラして終わってしまう人では次のゲームで大きな差ができます。

見直した人は、次のゲームからは早めに青バフを狩るとか、ワードを置いておくとか、すかったらーを駆っておくとか、逆に自分が青バフをスティールしにいくとか、いろいろなことができると思います。そう、反省をすることによって自分ができること、戦術が増えるんです。言い方を変えると「引き出しが増える」とも言います。

 

僕はjgをよくやるんですがこの引き出しが多いjgを敵に迎えると非常に厄介です。こっちが相手に不利なことをして有利になっても、そのjgは「そういうときはなにをしたらいいか、逆に自分たちはなにをしやすい状況にあるか」の引き出しを持ってるからなかなかゲームが一方的にならないんです。しかも逆転されたりします。

jgはゲームの流れを作るポジションです。そういう引き出しをたくさん持っておくことが、チームの不利を有利に導くことがたくさんあります。

がんばってリプレイを見ましょう。

 

あと友達とLOLをしていてよく思うのは「スロウして負ける」と言う事です。

LOLには前半強いチャンプ、後半強いチャンプ、レーンが強いチャンプ、集団戦が強いチャンプ、奇襲が強いチャンプ、いろいろいますよね。だから前半勝ってたのに後半は勝てなくなってしまった、なんてよくある話なんです。

というか全員がレベル18フル装備になったら前半のキル差は特定のチャンピオンを除いて関係ないですね。

だから「なにをすれば試合を早く終わらせられるか」を知っていることが大事です。

LOLはオブジェクトを取るゲームと聞いたこともあります。

ドラゴン、バロン、タワー、インヒビター。そのときなにを取るのが最善か考えるのが大事です。だからよくそれが原因でチャットファイトも勃発しますね。

日本鯖は割とチャットファイトはBANになりやすいです。

みんなBANには気をつけましょう!

パンテオンとは。

※この記事は日本鯖パンテオン専otohaが、パンテオンを使い始めてまだ日が浅い期間に書いたものです。詳しく書いてありますが内容が少しだけ浅いです。ご容赦ください。「パンテオンとは」シリーズの3からそこそこパンテオンをマスターしています。

 

今日シンジャオjgと当たって正直負けると思ったんですけど勝ちました。ちなみに僕はパンテオンjgです。

僕のレートが元々低いから相手に初心者が来るんでしょうね。正直うまくなかったです。

ブランドとジンもスキルショット外すしR撃ってませんでしたからね。

 

シンジャオの嫌なところである「集団戦やガンクで僕がメイジにスタンを決めた瞬間に突っ込んできてRノックバック」を一切されなかった上、靴がモビリティじゃないので何一つ怖くなかったです。というかガンク一回もしてませんでしたね。カウンターガンクは来て死んでたけど。

 

今のjgは視界がとても重要ですね。タワーを先に折るかワードを置くか、視界をとるオブジェクトを意識すると試合が有利に進みます。

 

シンジャオの対策は置いておいて今日はパンテオンの強さについてブロンズⅣなりの考察をしていきたいと思います。

 

パンテオンを使う意味、強さは何か

パンテオンは自分ひとりでキルをとることができるチャンプです。そういう風に技が完結しています。敵を追うスキルが豊富だし、ハードCCの対象指定スタン(1秒:レベル変動なし)もあります。Qのやり投げはレーンでとても強いですが、ガンクをして相手を追いかける時も非常に役に立ちます。そしてEのパッシブHP15%以下地獄行き券はQにも適用されます。

wのスタン、Eのパッシブクリティカル、Qのダメージが強く、アサシン、メイジ、ADCを殺すのに向いています。とても殺しやすいです。ベイガーなんて餌です。餌。

EのパッシブでHP15%以下の敵には100%クリティカルダメージが入るのでmidガンク等で「あと一発」となった時に深追いできるからです。ちなみにタワーの攻撃は受けません。キャラパッシブで4回攻撃をすれば敵からの攻撃を一度ブロックできるからです。

その他、midへのガンクは実はRが効果的に働くこと、全チャンピオン中ほぼ最速の足の速さを誇ること、ビルドを完成させるとほぼ100%CDは40%行くからアイオニアブーツはGAにしか効果ないこと、アイオニアブーツ履くならスイフトネスブーツ履いて常時足早くなるかマーキュリー履いて相手のCC短くする方がマシなこと、Eは範囲内にいる敵を無作為に合計5回殴るスキルだということ、スキンがかっこいいこと、このブログ書いてる人が正直パン屋パンテオン気に入ってるだけでパンテオン専になったこと。等々。

 

追記。

パンテオンのEは「範囲内の敵を無作為に5回殴る」スキルではなく、「範囲内にいる敵を最大3回殴り(範囲から出たら3回も殴れない)1回目、2回目、3回目でダメージが上がっていく」スキルです。

AAブロックにおける、ミニオン、ジャングルモンスターに関しては、砲台ミニオン、大形モンスターのAAのみパンテオンのパッシブはブロックします。小型ミニオン、小さいジャングルクリープのAAはブロックできません。

 

 

だいたいの人はパンテオンについて上記のように認知しています。しかしこれだけではパンテオンの強さは引き出せません。グラガスのEフラッシュのように。アリスターのWQのように。パンテオンには「このキャラを使うなら知っておかなければいけないちょっと難しい豆知識」があります。

それは、

 

実はW一発でパッシブが発動する。

 

ということです。

そう、パンテオンはwを撃ってスタンをかけた瞬間、一度無敵になるチャンピオンなんです。サイオンを相手にしても、ガレンを相手にしても、シンドラを相手にしても、先にwを撃ってしまえさえすれば相手はスタンを解除してもそのあとの攻撃を一回ミスるのです。

 

追記。すいませんブロックできるのはAAとタワーからのダメージだけらしいです。サッシュを買いましょう。パンテオンがサッシュ積んだら最強になります。

 

追記。パンテオンのAAブロックは強いですが万能ではありません。レンジ相手だとそこそこの技術がないと戦うのはきつくなります。ただしバーストダメージでは勝てるので、戦うとき、戦わないときをはっきりと分けて当たりましょう。

また、オンヒットエフェクトの効果はAAブロックで防げます。(例:ガレンのサイレンス)2017/3/29

 

正直な話、パンテオン使いの1v1はこれの発動がなによりも重要だと思います。wです。一番最後にレベルをマックスにするwが一番使いどころが肝心なんです。もちろんガンクのときとかは惜しみなくスタンをかけますが、1v1で当たってしまった場合、逃げられそうにない場合(ほとんどの場合靴とマスタリーに差が無ければパンテオンはwを相手に打てば逃げられる。)、wの使い方が勝敗を決めると思います。

 

ま、会った瞬間w使いますけどね!

 

初心者の人へ。

パンテオン(Pantheon) - LoLJPWiki

靴(くつ)(ブーツ)の話。

Item/Boots of Swiftness - LoLJPWiki

奴が来た

某ニコ生主のことじゃありません。

LOL楽しいですよね。チャンピオンごとに性能も戦い方も違くて、相手と自分の能力を考えながら戦うのが面白いです。

 

でも僕が嫌いなチャンピオンがLOLには3人います。

ガレン

シンジャオ

イラオイ

です。

 

これら3つのチャンピオンを使う人とは正直一生を通して仲良くなれる気がしません。何故ならしょーもない試合になるからです。

僕の友達風に言うと、ほんましょ-もない試合になるからです。

 

別にOPだとか強すぎるからナーフしろだとか、そういうことは言いません。ただ本当にしょーもないんです。

 

昨日のノーマルでシンジャオjgとガレンtopが一気に来て一番嫌なやられ方をしました。

ガレンは殴り合って体力減らしたら自分のタワー下まで下がって帰ってくるしシンジャオに関してはスキルがただでさえウザいのにモビリティーブーツを履いてきてカウンターガンクしまくってきました。

LOLすんなよって思ったし正直僕がLOL辞めるわって思いました。

序盤はガレンにcs差20とかつけてたしシンジャオがトライの裏からガンクしてもシンジャオにw撃ってそのまま自分のタワー下まで下がればよかったのに後半はもう手が付けられませんでした。

メイジとADC殺して仕事しようと思っても僕がw撃ったらそこにシンジャオが入ってきてRでノックバックされて、と、本当にしょーもないゲームでした。

 

しょーもないんですよ。ええ。