パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

初心者おすすめサポート

 友達にLOLを最近始めた人が多いのでおすすめのチャンピオンについて書こうと思います。

 

LOLの初心者におすすめするチャンピオンの特徴。それは

 

・初心者でも使いやすい。

・相手が初心者であるほどOPチャンプになる。

・なるべく低IPで買える。

 

の三つです。

 

この三つを兼ね備える最強のぶっ壊れチャンピオン。それは、

 

f:id:otohax:20170115204919j:plain

バナナ!!!!!

 

じゃないですね。ソラカです。

ソラカ(Soraka) - LoLJPWiki

 

なぜソラカが初心者におすすめのチャンピオンなのか。

正直言ってソラカは難しいチャンピオンです。何故なら、

・レーンでの体力計算、立ち位置がしっかりしていないとどんどん体力がなくなる。

・一人でいると絶対死ぬ。(固くなれない)

・マップの上の仲間の体力見てないとウルトの意味がない。

等、やらなきゃいけない仕事が多いからです。

 

でも逆に言えばそれは「やれることが多い」ということ。

そしてソラカは上の3つを踏まえたとしても最強です。

 

ソラカは何故最強か。

まず初心者の9割以上が苦手なことのひとつに、「遠距離攻撃をしてくる相手とのレーン戦」があります。

初心者のうちは相手チャンプのAA射程距離、スキルが打てる範囲がわからない、もしくは意識ができていません。これは初心者だから仕方がありません。

そしてこれが初心者にとって「遠距離チャンピオンというだけで大きなアドバンテージになる」ことの理由です。

よって中級者にとっては強いアリスター、タムケンチもおすすめはできません。タンクメレーですからね。

 

また、ソラカには初心者がとても嫌がる技が三つも備わっています。

Q、W、Rの回復スキルです。

(本当はEのサイレンスが一番大事です。でも初心者には難しいし相手が初心者ならE使わなくても勝てます。

 

射程の長いQで体力を吸ってADCの体力を回復していれば相手は勝手に精神崩壊してAFKします。ソラカ先生最強ですね。

 

これだけは注意しなきゃいけない事。

 

OPksチャンプソラカを使う上で注意しなきゃいけないことが一つだけあります。

それは

 

ADCとの連携

 

です。

「そんなん当たり前だろHAHAHA」と思うかもしれません。でもそうじゃないんです。

ソラカには一つ、絶対的な弱点があります。

 

それは、

 

ソラカの体力は常時ADCと同等になる

 

という事です。

これはパッシブでもスキルの能力でもありません。でもソラカを使っているとこう思ってしまいませんか?

 

「やばい、ADCの体力がMaxじゃない。回復してあげなきゃ。」

 

これは悪いことじゃないんです。でも良いことでもありません。

 

ソラカというチャンピオン最大の特徴は、

Qで回復

Wで自分の体力を削って味方の体力を回復させる

 

という事です。

これが何を表すかというと、

 

ADCが体力を削られるとソラカは必ずWを使う。

 

するとソラカの体力がみるみる減っていく。

 

つまり、

 

ADCもサポート(ソラカ)も、双方がダメージを受けすぎるとどう頑張ってもレーンは勝てない

 

ということです。

だから序盤Qでがんばって相手を萎えさせないと、相手が「こいつQ以外は怖くないしこいつがQ使った瞬間クールダウン中に殴れば勝てるぞ」と気づいてしまうんです。

 

だから頑張ってQとAAで敵(自分から近いほう、もしくは体力が低いほうの敵。相手がメイジサポならサポ、タンクサポならADC狙いでいいですよ!でもなるべく自分から近いほうの敵をAAで殴りましょう。これが一番大事なんです。)を殴ってください。

 

QはハラスになりますがソラカはAA攻撃が大きいんです。だから近いほうの敵をAAで頑張って殴りましょう。殴ってる途中で敵が近づいてきたら引きましょう。体力交換じゃソラカは敵に勝てません。このやり取りをしているうちに味方のADCはゆっくりファームできます。やったぜ!

 

上のことを意識すれば自然ともう一つの弱点も克服できます。

 

もう一つの弱点、それは、

 

ADCより後ろに立っているとADCが殴られまくってしまう

 

という事です。

 

これまずいんです。

これやられるとソラカはADCを回復してあげなくちゃいけなくなります。でも回復してる間に敵はどんどんADCもソラカも殴ってくるし、こっちはひよって敵を殴れなくなりますよね。これでソラカが勝てなくなる試合の完成です。

 

これをされないためにも最初にソラカがAAとQで敵を殴ることが大事なんです。

 

これらの体力の配分を間違えないため、

botレーンにいる自分を含めた4人の立ち位置を考える

ブッシュ(草むら)をうまく使う

相手がブッシュを使ってくるからブッシュにしっかりワードを置く

 

等のことをなるべくでいいからしましょう。これがサポート上達に大きくつながります。

 

Eのサイレンス、ワールド回復スキルのRはとても強力ですが、初心者のうちは難しいからあまり意識しなくていいです。

敵が仕掛けてきた(思いっきり殺しに来た)ら相手と自分たちの間にEを使う。

味方が死にそうなときにADCにでも自分にでもいいからRを使ってみる。

で充分です。まだ難しいと思います。

 

がんばってADCを育てて試合をキャリーしよう!