パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

味方が寄らない合わせない

「A」をすれば勝てたのに味方が協力してくれなかった。

味方より敵の寄りが早くて殺された。

 

よくあると思います。

 

今日はこれの対策というか、これのせいで負けたと言っている人たちのための講座です。

 

まず結論を言います。

上記を読んでいるうちに気づいた人もいると思いますが、

上の原因のせいで負けるというようなことはプロでもない限りありません。

(バロンとかは別ですよ。)

 

他にもいろいろ原因があったうえで負けています。

 

LOLのランク戦にはいろいろな実力の人が来ます。

中には、

チャンピオンのパワースパイク、

オブジェクトが取れる時間帯

を理解していないのにランク戦に来ている人もいます。

 

敵・味方が積んでいるアイテムも見ないで対面と戦っている人もいます。

 

だから、味方は

「あなたがとある理由を持って行っている行動を理解できず、

合わせることがでなかった」

のかもしれません。

 

そうやって試合に負けてしまったのかもしれません。

 

この時重要なのは、

「味方が合わせなかったから負けたわ」

と思う事では当然ありません。

 

ではどうすればいいかというと、

「次の試合で同じ場面になったら、あなたはどうするか」

ということです。

 

毎試合毎試合イブリンを使って敵ジャングルに入っていく人いませんか。

ちなみに僕の友達に数人います。

 

たしかに透明になることができ、

イグナイトを持っているので敵ジャングルに入って敵jgを殺すことができるかもしれません。

 

でもこれを毎試合やっている奴がいたら本当に馬鹿です。

 

だってイブリンが殺すことができないキャラが敵jgでも、

敵midがすぐに敵jgに寄れるキャラでもイブリンは入っていくんでしょう。

 

それで死んだらレーナーは悪くありません。

悪くないどころか大迷惑です。

 

勝手に死んで勝手にレーナーを育ててバフがないからジャングルもろくに回れず敵jgに自分のジャングルを支配されて最悪な試合展開になります。

 

敵ジャングルに入っていっていい時。

それは条件がそろっているときです。

 

味方がレーンを押せていていつでも寄れるとき。

敵がワードをワード・ピンクワードを置いて警戒していないとき。

 

「ワードなんて見えないんだからわかんねえじゃんww」

 

じゃあ行くなよバカかよ。

 

イブリンは殺せるチャンスがあるから行っているのかもしれませんが、

それは

・イブリンファームが遅くなる

・時間が減るからガンク数が減る

・殺されるリスクがある

・味方は寄らなければいけないケースで寄らなければいけず、CSを落とす。

・その間敵はファームをしている。

 

最悪です。

まじで最悪です。

 

ノーマルで味をしめてよくやっている人がいますが、

そういう人のランク成績を見るとヒドいもんです。

フィーダーになっています。

 

「味方が合わせないから自分がフィーダーになった」のではありません。

「リスキーな勝負を勝手に仕掛けてチームに莫大な損害を与えた結果、その後何もしなかった」が答えです。

 

じゃあJgの仕事ってなんだよ。

ここで書くのがだるいんですがオブジェクトを取って仲間のレーナーを育てることです。

 

だからガンクがささらなくても2キルくらいキルを持ってるレーンにガンクして体力を削ってあげればタワーくらい折れるはずです。

 

あとはドラゴンをとってバロンの警戒をすればガンクでレーナーを殺せなくても

いてくれてありがたいjgになります。

 

勝手に死ぬjgよりよっぽどマシです。

 

味方が寄れないと思う場面では自分はリスキーな動きはしない。

危険な場所に行かない。

 

これが鉄則です。

寄れるだろ!

と思って行って死んでも味方のせいにしないでください。

味方は寄れない、寄りたくないと判断したんです。

 

特にレーン戦が始まって1~2レベルの間。

レベル先行してダメージ交換をしたい場面で、敵ジャングルに殺されそうになってるjgのカバーに行かされるレーナーの気持ちになってください。

 

キルは取れるかどうかわからない。

CSは確実に負ける。

レベルも先行される。

レーンは勝てなくなる。

 

そりゃあ寄りたくないですよ。

 

まあそうでなくとも、

味方に協力させてキルをとるよりも、

味方にキルチャンスを与えたほうがいいです。

 

あとは味方が付いてきていないとわかっているのに

突っ込んで死んで味方のせいにしている人がときどきいますが本当に頭悪いと思いますよ。

 

だって自分で人数不利を自覚してたのになんで突っ込んだんですか。

味方が寄ってないなら、仕方ないけど引いてくださいよ。

それもしないで突っ込んだなら悪いの自分ですよ。

 

まああとはレーン負けてたり、jgなら仕事してなかったりすると指示は無視されやすいです。

そりゃあそうですよね。仕事してないやつに指示されても従う気になれません。

だからそこらへんだと思いますよ。

 

 

自分がキャリーしている状況で敵に仕掛ければ確実に勝てる状況。

人数有利の場合等ですね。

そこで自分が仕掛けたのに味方が合わせなかったのだとしたらまあご愁傷さまと言った感じです。

次の試合で頑張るしかないですね。

 

ただそういう試合は毎回ではないと思います。

自分のプレイを見返してみてください。