パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

チャンピオンプール

f:id:otohax:20170715161047j:plain

< チャンピオンプール?

  そんなプール聞いたことないね。

 

 

f:id:otohax:20170917193506j:plain

< LOLをしていてレーンで不利を感じたことはないか?

  敵が自分よりもたくさん、どんどんスキルを撃ってきたり、自分のスキルは当たらないのに敵のスキルには簡単に当たってしまったり。

  

  それは貴様のプレイ能力が低いから。ではないかもしれないな。

  レーン戦はチャンピオンの能力によって有利不利が大きく別れる。

  midは射程が、topはCDが・・・

  まあ全レーン射程とCDは関係してくる。

  だから一つのキャラばかりでなく、いろいろなチャンピオンを触ってそれを理解しろ。

 

 

チャンピオンプール

・・・プレイヤーがある程度使いこなせるチャンピオン。その合計数のことを言います。

チャンピオンプールの広いプレイヤーほど多くのチャンピオンが使え、それはつまり敵のピックに合わせて自分はカウンター(有利な)のチャンピオンを当てたり、チームに足りない要素を補ってくれるチャンピオンを自分がピックすることができる可能性が高くなるということです。

 

チーム構成を考えるとき、以下のキャラクターがバランスよく味方にそろっているかを考えるとゲームにおいて有利に立つことができます。

 

・チームにおけるエンゲージ、ディスエンゲージ能力

・前半強いキャラ、後半強いキャラ

・レーン戦が強いキャラ、集団戦が強いキャラ

ロームキャラ

・タンクキャラ、アサシンキャラ

・ADキャラ、APキャラ

 

 

用語

エンゲージ

・・・交戦する、交戦させること。敵に何らかのCCをかけたり、ブリッツやスレッシュでキャッチしたりして無理やり戦いを始めること。また、そこから集団戦を始めること。

敵にエンゲージされた際、それを拒否して集団戦が起こらないようにすることができるスキルを持つチャンピオンがいる。この行為をディスエンゲージと言う。

例)エンゲージ・トランドル、クレッド、サイオン、ボリベア等。

  ディスエンゲージ・アリスター、スレッシュ、トリスターナ等。

 

上記の例にあげたチャンピオンを見て少しでも疑問が生まれた人は自分で調べてみよう。ちなみにアリスター、スレッシュはエンゲージができるキャラでもあるし、トリスターナのディスエンゲージは自分が攻撃されないように使うのが一般的だ。

 

イニシエート

・・・エンゲージとほぼ同じ意味だが、イニシエートは集団戦を始めること。集団戦を始める時、敵一人を、できるなら全員を行動不能にして集団戦を始めたい。つまりスタンやスネア、サイレンス、ノックバック状態にして敵が攻撃・逃走ができない状況にして一気に倒してしまいたいわけだ。

イニシエーターとは集団戦を始める人。つまり、上記の強力なCCを持っていて、敵に突っ込んでいく人のことだ。

例)アニー、マルファイト、アムム等