パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

【7.15】変更後のアーゴットとのマッチアップについて

7.15パッチアップデートでついにアーゴットにリワークが入りました。まだ出たばかりなのでなんとも言えませんが、そこそこの猛威を奮っているように思えます。

 

ウルトは言わずもがなですが、

・Wのマシンガン

・AAのスタックによるショットガン

が強いそうですね。

ショットガンはまともに食らうと本当に痛いし、メレーチャンプにとっては序盤のCS獲得時をAAで狙われると非常に痛いです。

それとミニオンクリアがそこそこ早いように感じます。Wがタワーにもダメージを与えられるのが強いです。

ただし一発一発のダメージはそこまで大きくないので対面にとってはあまり強そうに見えないのに近くで殴り合ったら殺されてしまったという感じでしょうか。

 

一つ弱点があるとすると、Wは近くにいるユニットを優先して攻撃するので、ミニオンが近くにいればチャンピオンにWが当たらないということです。

 

大学のレポート課題が多かったのでついつい文が長くなってしまいました。

パンテオンとのマッチアップについて書いていこうと思います。

 

以前のアーゴットは、

パンテオンの苦手なシールド持ち

・Eの射程が900と、パンテオンの全スキルよりも射程が長い。

・Qの射程がEが当たっていない状態でも射程が1000でCDが2s。

 

と、レーンで勝たないと腐るパンテオンに取ってはとてもやりづらいチャンピオンでした。

EのAR減少で殴り合いに強く、Wによる追加効果でAAにスロウが加わることから一気に体力を削られてしまいます。

 

現在のアーゴットは、

・仕掛けてから発動までが遅いQ(CD:13s)

・CDが長いのにシールドとマシンガンが同じスキルになってしまっている。(W・CD:11s)

・当てにくくCDの長いE(CD:16s)

 

アーゴット自身は今少し暴れていて、

・近づいてきた敵にWのマシンガンを全部当てたり、

・Eをブリンク+投技で使い敵の技を中止させたり、

・QでCSを取るのを邪魔したりと、

強そうに見えますが、

パンテオンは元々MSが速いキャラなのでスキルは避けやすいし、

・Wのマシンガンもすぐにミニオンの後ろに隠れればダメージが非常に少なく、CDが長いのでオール・インしてダメージ交換しに行ける。

 

 

等と優位に立てます。

 

何よりも大きいのは、

シールドとマシンガンが同じスキルに含まれてしまっているということです。

以前のように、パンテオンのQを防ぐためにシールドを使ってしまうと、CD中にWEAAQのオール・インを仕掛けられてしまいます。

 

前はシールドを使ってもEのAR減少とQの追尾があったんですが、今はハラス交換のタイマンスキルがWに偏ってしまっているのでシールドとしてWを使うと無防備になります。

ただしパンテオンのQに当たり続けるのも辛いです。

 

パンテオンが圧倒的に優位です。

 

ただ最初にキルを取られてしまうと厳しいかもしれませんね。タンクにしてもそこそこの火力が出せるキャラなので序盤にレーンで負けると他のタンク同様パンテオンにはきついです。

 

そのうちリワーク前のアーゴットの情報が殆どのサイトから消されてしまいそうなのでwikiの情報をもとに書いておきます。

すいませんそのまま移すのが正確だと思ったのでそのまま移しちゃいました。

アレだったりして苦情が来たら消すのですぐ言ってください。

アーゴット(Urgot) - LoLJPWiki

 

(P)Passive: AAまたはアシッドハンター(Q)でDMを与えた対象に、対象が与えるDMを減少(15%, 2.5s)させるDebuffを付与する。

(Q)

Active: 指定方向にミサイルを飛ばし当たった敵ユニットに物理DMを与える。ノクサス・コラプトシェル(E)の効果を受けている敵ユニットの近くを指定して使用すると、その敵ユニット目掛けてミサイルが飛んでいく(追尾する)。また、このスキルでLHを取るとコストの50%のMNが回復する。

物理DM: 10/40/70/100/130 + [AD × 85%]

Cost: 40MN CD: 2s Range: 1000(通常時)/1200(ノクサス・コラプトシェル(E)ロックオン時)

(W)

Active: DMを軽減するシールド(5s)を付与する。シールドが残っている間はAAとアシッドハンター(Q)にSlow(1.5s)が付与される。

シールド耐久値: 60/100/140/180/220 (+0.8AP) + [最大MN × 8%]

Slow: 20/25/30/35/40%

Cost: 55/60/65/70/75MN CD: 16/15/14/13/12s

(E)

Active: 指定地点に視界を得る腐食性の砲弾を飛ばし当たった敵ユニットに5秒間かけて物理DMを与え、その間対象にAR減少を与える。

物理DM: 75/130/185/240/295 + [増加AD × 60%]

減少AR: 12/14/16/18/20% 効果範囲: 300

Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 15/14/13/12/11s Range: 900

(R)

Active: 1秒の詠唱後に指定敵Championと自身の位置を入れ替える。詠唱中にテラーコンデンサー(W)を使用することが出来、詠唱中は対象にSuppression(1s)を与え、入れ替わった後はSlow(40%, 3s)を与える。また入れ替わり後、自身と対象の周囲の敵ユニットにFlee(1.5s)を与え、被DM低減(5s)を得る。

低減DM率: 30/40/50% Flee効果範囲: 375

Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 550/700/850