パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

GAの変更について

パッチ7.9ではタンクアップデートもそうですが、大掛かりなアイテムの変更が行われました。

 

パンテオンに関わるとてもおおきな変更の一つは、

 

GA(ガーディアンエンジェル)の変更です。

 

f:id:otohax:20170511094053p:plain

 

・何が変わったか

前は素材が

チェインベスト

f:id:otohax:20170511094606j:plain

ネガトロンクローク

f:id:otohax:20170511094629j:plain

 

だったのに対して

今は

クロスアーマー

f:id:otohax:20170511094712j:plain

BFソード

f:id:otohax:20170511094734j:plain

 

+800円で変えてしまう。

 

 

総値段は変わっていないけどとても大きな変更です。

 

ちまたでは「ADチャンピオンが強くなったんだぜ!」等と騒がれていますがそれどころではありません。

 

確かに生き返るための防具アイテムにADが乗るのはとてもうれしいことであり、

序盤にADが欲しいパンテオンにはとてもうれしい変更です。

 

でも忘れていることが一つあります。

 

魔法防御が詰めていないし

ビルドを考え直さないと火力不足に

 

なります。

 

 

・気を付けること

GAの変更で影響を受けたのは

 

・中盤の火力不足

・後半の魔法防御

 

の二つです。

 

「火力不足はないでしょ。」

「ビサージュ詰めばいいじゃん。」

 

と考える人がいると思いますが今まで通りに試合を運んだりビルドを組もうとすると枠が足りなくなります。

 

それではパンテオンでどういう順番にビルドが積みたくなっていくか考えてみましょう。

 

 

パンテオン使いの気持ち

たいていファーストリコールのときのお金は

 

・400円~

・1100~円

・1300~円

・870~円

 

等だと思います。

400円は完全にハラス交換でミスったか、TP持ちで一回大きなハラス交換をしてリコールする奴ですね。

 

870円くらいは殺せなかったとき。1100円はキルが取れたけど自分も体力がなかった時。1300円はだいぶ楽にレーン戦ができたときだと思います。

 

このブログでは初手でブラックリーパーに行こうとする人をdisっているので

ファージ

f:id:otohax:20170404150905p:plain

に行く人はいないと思います。

 

なので

IEに行く派

f:id:otohax:20170511100623j:plain

行かない派で別れると思われます。

 

なんでIEを引き合いに出すかと言うと、IEを作る場合必ずBFが必要になるからです。

 

IEに行かない派が積むのはきっとマルモティウス

f:id:otohax:20170511100836j:plain

妖夢

f:id:otohax:20170511100852j:plain

に行きますよね。

 

どっちもロンソをいっぱい積む武器だから同じような買い方の手順でいいんです。

 

ちなみにマルモティウスと妖夢を積んだ時点で脅威とへクスドリンカーを得るため、

パンテオンは恐ろしい火力、シールド、追跡能力を得ることになります。

 

話を戻します。

 

IEに行く派

行かない派

で別れていた中に、

GA派という新しい派閥ができてしまいました。

 

そりゃあファーストアイテムでGA詰めたら誰だって強いと思いますよ。

 

そう。パンテオン以外ならね。

 

え、もしかしてパンテオンって。。。

パンテオンを使いまくっている人ならわかると思います。

 

Q:パンテオンがレーンでソロキルしたあと、ファーストリコール後の強い火力ビルドでもう1キルしたらどうなりますか?

 

A:敵ジャングラーがガンクに来ますよね。

 

Q:その敵ジャングラーのガンクが来たらパンテオンはどうしますか?

 

A:もちろん二人とも殺しますよね。

 

スタンから始まる高火力な一発屋コンボと、

CD4sを誇るダメージの大きい対象指定ハラスを持つレーン最強の鬼は2キル持った時点でジャングラーのガンクは怖くないです。

 

まあ敵のtopをQで殴り続けて、かつ敵のjgが防具をあまり積んでいないときにそうなるんですけどね。

 

そういう状況のとき、少なくとも体力の少ないtopレーナーは殺すことができます。

でもそんな状況でGAを積んでいた場合なにが起こるかと言うと、

 

火力不足からくるマナ不足と、ワンコンで殺せるはずの相手が殺せなくなる現象

 

が起こります。

 

そしてGAで生き返った先に待っているのは、

CC持ちの敵に固められて二人からのバーストダメージで殺される未来です。

 

しかもこのとき今までと違って魔法防御詰めてないですよね。

 

敵かjg、もしくは両方がAPキャラの場合、明らかにGA行くよりもへクスドリンカーいったほうが火力が出るし固くなるんですよ。

 

GAのくれる火力はたった40です。

何故か言っても言っても積んでくれない

重傷剣

f:id:otohax:20170511102444j:plain

でさえ50はADをくれます。

 

しかもナーフは来ましたが物理防御貫通35%もついてきます。

 

妖夢に関してはADを60もくれるかつ脅威もくれるので前半の火力が半端ないことになります。

 

物理防御貫通と脅威の違いが分から無い人がいそうなので後で記事書きます。

 

 

僕のブログでは、パンテオンの序盤のビルドはADをくれるかつ、

「ダメージが通りやすくなる」武器を選んでいます。

これは敵を殺しやすくなることにつながっています。

 

でもGAはADを40しかくれないし魔法防御をくれないしダメージが通りやすくなることもないです。

 

BFソードが買えるのはとても大きいですが、それがダメージにつながらないのであれば意味がありません。

 

火力が上がったつもりが実は全くダメージの出ないビルドになってしまいます。

 

生き返ることができるのは大きいんですがね。対面がADならワンちゃんあるんじゃないですか。

でもGAから作ったら2400円払って40AD+30ARしかもらえませんよ。

 

・中盤以降魔法防御をどうするか。

ここが大事です。

 

今まではGAを積んでへクスドリンカーを積んでいるから一つ敵に合わせて防具を積めばいいという感じでした。

敵にAPが多ければビサージュ、

f:id:otohax:20170511103750j:plain

ADキャリーがきつければオーメン

f:id:otohax:20170511103759j:plain

に行けば?

 

と言う感じでした。

体力もくれるしとてもいいです。

(中盤にブラックリーパー

f:id:otohax:20170511104005j:plain

をつんだり、マルモティウスじゃなくてコテ

f:id:otohax:20170511104013j:plain

に行く派の人は防御能力に行くかもしれません。)

 

プロのビルドやOPGGを見ると火力に走りまくって防具はあまり積んでいないイメージがありますが、集団戦ですぐに死んでしまい、ADCやメイジキャラの脅威にならないと思われます。

 

えび〇りゃぁ~さんはプレート

f:id:otohax:20170511104513j:plain

詰んでましたね。

 

敵のクリティカルが怖くなければプレートは追跡等にとても便利なのでアリだと思います。

 

話を戻します。

 

GAを積んだうえで、パンテオンは最終的に3つADアイテムを積まないときついです。

敵のビルドや物理防具、体力にもよりますが、攻撃力が280くらいないと集団戦で敵を削り切れなかったり、Eで集団に大ダメージを与えることが難しいように感じます。

(※チーム構成を見てタンク気味にしたいときは妖夢とマルモティウスだけ積んだことがあります。ADCがドレイブンとかだとチームファイトは勝てます。たぶん。)

 

パンテオンの18レベル時点での基礎ADは105です。これにルーンやマスタリー、ビルドのADが追加されます。

 

マルモティウスが50、重傷剣が50、妖夢が60ADをくれて、これで160ADです。

だいたいこれで総合ADが280くらいになります。

 

これでダメージはOKなので防具を積みます。

(7.9で他のADアイテムにも大きな変更が来たので上記3つ以外にもすることが多いです。)

 

靴で1枠使うのであと2枠です。

 

今まではここにGAと防具一つを積んでいました。

 

ここで何を積むかが重要です。

足りていないのは

 

・体力

・魔法防御

・物理防御

 

の3つです。

 

GAは上記でdisっていますがパンテオンには必須のアイテムではあります。途中で売ってもいいですが。

 

だから枠があと一つだけになってしまうんです。

 

物理防御は30しか詰めてないし

魔法防御はマルモティウスの45しかないし

体力は詰めてないし

 

どうすんのこれ

 

と言う感じです。

 

魔法防御が45詰めてるので「充分じゃん」と思う人が多いですが、

構成によって近づけさせてくれなかったり、バミシンダーが案外痛かったり、そもそもヘルス低いからダメージを抑えきれなかったりと、魔法防御には大きな不安が残ります。

 

新しく出た物理防御と魔法防御を両方くれる

ガリオの上半身

f:id:otohax:20170511110720j:plain

パンテオンには不向きに思えます。

試したことないので後々やってみようとは思いますが、そもそもOPらしいので次回パッチにナーフが来ることが予測されます。

 

結局どうすればいいんだ

 

どうしようもないのでADアイテム3つの中の、どれか一つを

ブラックリーパー

f:id:otohax:20170511110937j:plain

する案が出ています。

 

体力をたくさんくれるしダメージも出しやすくなります。

 

でもこれを積むと、

重傷、シールド、脅威

のどれか一つを捨てることになるという事を忘れてはいけません。

 

 

 

ちなみにGAを積むタイミングは個人により別れると思います。

midがロームし始める中盤少し前なのか、3番目のビルドなのか、

もう一個目から詰んでしまうのか、

 

戦い方やロームの頻度、対面、jgとtopのAP・ADにもよってきます。