パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。~その5~

今回はパンテオンjgについての話です。

 

現状を言うとパンテオンjgは非常に弱いです。

理由は、

 

・ファーム、キャンプ処理が遅い

・後半弱い

・味方のキルを奪いやすい

 

の3点が大きいです。

 

「これだけ?」

 

と思うかもしれませんがこれがめちゃくちゃ大きいです。

序盤のマスターイーにもグレイブスにもファームのスピードで絶対に勝てません。

 

 

パンテオンjgの強み

パンテオンjgの強みは以下です。

 

・序盤のガンク成功率が非常に高い

・どのレーンにもガンクしやすい

・育てば中盤強い

・ウルトガンクが非常に強い

・張り付き、一体集中ガンクが非常に強い

 

要するにパンテオンjgの現状はこうです。

 

序盤のガンクに成功すれば強く、中盤戦を高いダメージでキャリーできる。

しかし序盤ガンクを失敗した。またはガンクできなければそのあとはなにもできないキャラになる。

オブジェクト管理とどのレーンを腐らせるかをゲーム開始から計画を立て実行できなければ何もできないキャラになる。

 

どんな場面でパンテオンjgは活躍できるか

パンテオンjgが活躍できるのは、

 

確実にしゃぶりたい、育てたくない、フィードさせたいレーナーが敵にいる

 

ときだけです。

midガンクなんか序盤から超強いですね。

 

 

パンテオンjgの使い方

マスタリー

f:id:otohax:20170330024812p:plain

基本的に普段のパンテオンと変わりません。

レーン戦ではなく、序盤のガンクが成功しなければそれ以降何もできないのでバーストダメージが大事です。

ルーンも普段と同様でいいです。

 

 

スキルオーダー

初手はw、もしくはE取りです。

レベル2ガンクをしない場合、する場合、どちらにしても

レベル2の時点でwとEを所持している状態が非常に好ましいです。

 

理由

パンテオンのスキルの中で最も回転の速い(CDの短い)スキルはQ(4秒)です。

Eは範囲スキルですがCDは1レベルでは10sで、かつミニオン、モンスターに対してのダメージは60%になる、つまり40%カットになってしまいます。

 

では何故QではなくW、そしてEを取るかと言うと

jgを回る、また、ガンクで敵を確実に殺すために

 

W=スタン+AAブロック

E=範囲ダメージ+クリティカルダメージ

 

が非常に役立つからです。

 

レベル2midガンクをするならもしかしたらQ取りが好ましいかもしれませんが、おそらく火力不足となります。

 

レベル1~2の火力はどのチャンピオンもそう高くはなく、敵を殺しきれないことが多いです。

しかしパンテオンはEのパッシブで体力が15%以下の敵にクリティカルダメージを与えることができます。

このパッシブで敵を殺しきることができる場面が非常に多いです。

 

また、このパッシブはジャングルモンスターに対しても発生します。

これによって効率よくjgモンスターをクリアでき、かつマナの減りも少ないです。

 

 

スキルオーダー

E>W>E>Q→ガンク

E>W>Q→ガンク

E>W→ガンク

 

E>W>E>Q>E

 

 

ビルド

一週目にガンクをしたかどうか、その時の各レーンのプッシュ具合、敵jgのキャンプクリアの速さとガンクの有無を見分け、

ファーストリコール時に

 

靴を買う

ロングソードを買う

を判断してください。

 

ものすごく集中して潰したいレーンがある場合はロングソードをできるだけたくさん買い火力をあげ、リコール後もそのレーンに多く張り付くことをお勧めします。

ただし、当たり前のことですが

 

ジャングルモンスターを狩ろうか、ガンクをしようか、迷って中途半端にジャングルをうろうろする

 

というようなことはしないでください。

他のチャンピオンならまだしもパンテオンでそんなことをすれば

敵がミスをしてくれない限りその試合では何もできないチャンピオンになってしまいます。

 

また、多くのジャングラーがカウンターjg、寄りを早くするためにモビリティブーツを履いていますが、パンテオンには絶対にモビリティブーツは履かせないでください。

パンテオンの得意な追撃、敵を追う能力が全く意味のないものとなってしまいます。

寄りならウルトでもできます。

だからほかの靴が好ましいです。

 

最終ビルド

特に指定はしませんがおそらく普段のパンテオンよりも防具が多くなります。

 

理由

jgは基本的にレーナーよりも早くは育てません。

キルを奪いまくれば話は別ですが、パンテオンは後半どうやっても腐ります。

序盤にキルしまくって、味方のレーンにローム、味方にキルを渡して味方を育てるチャンプです。

つまり、序盤から強いパンテオンなんだからガンクしたらレーナーにキルをあげた方がパンテオン自信が楽です。

まあジャングルモンスターのクリアや、中盤のパワースパイクの面を考えればパンテオンがキルを取ってもいいんですが、レーナーがパワースパイクをすれば試合が楽になるのはジャングラーをやっていればわかると思います。

まあでも敵にマスターイーなんかがいる場合はなんとしてもパンテオンが育ってワンコンで殺さなきゃいけない場合もあると思うので、そういう場合は仕方がないです。

 

話がそれました。

要するにレーナーよりもパンテオンが育っていないという事は、敵のダメージ系のチャンピオンよりもパンテオンのほうが育っていない、もしくはほぼ互角という状況が生まれやすいのです。

そうすると、必ず中盤にカタリナ当たりのチャンピオンにパンテオンは殺されます。だから防具が一個欲しいんです。

 

まあ単刀直入に言うと、おそらく

 

靴、ジャングルスマイト赤、妖夢orマルモティウス

の順番でADアイテムが詰めると思います。

 

この後にGAかなんらかの防具を積まないときついという事です。

 

また、そのあとのビルドですが、絶対にここでADアイテム一つと、防具アイテム一つが欲しくなります。絶対です。

何故ならこの時間帯は敵も防具を積み始め、パンテオンは少し火力不足に悩む時間帯だからです。

 

この後防具に行くのか、ADアイテムにいくのか、もしくはヘルスとADを両方くれるアイテムにいくのか。

 

僕には判断しかねるのでお任せします。。。