パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンJgについて

書いた時期

2018/10月中旬

S8.Patch8.20

 

もくじ

パンテオンJgって強いの?

・ランク戦に向いてる?

・ビルド

・スキル上げ

・ルーン

・jgのまわり方、立ち回り

・まとめ、動画

 

 

 

パンテオンJgって強いの? 

弱いです。

 

15分までに4回ガンクを決めても、

現段階ではファームだけしてるスネークに中盤で負けます。

f:id:otohax:20181018085248j:plain<ショータイムだ!

 

グレイブスだけでなく、ファームして育つJg、ファームが早いJgに

非常に弱いです。

 

理由は、

序盤にいくらガンクをしても敵がそれ以上に育ち始めること。

自分のガンクが刺さらないと一気に敵が有利を作り始めること。

 

つまり、

ガンクを失敗すれば、敵はただファームしてれば勝てる

敵はノーリスク、パンテオンはハイリスクなゲーム展開だからです。

 

 

 

・ランク戦に向いてる? 

正直どうにも言えません。

 

ゴールド以上のレートのことは知らないけど

ゴールド以上のレートなら、味方にトロールがいるのは4あたりまでだから

向いてるんじゃないですかね。

 

シルバー帯、ブロンズ帯については、

強いけど、勝率が微妙です。

レートが安定して上がっていくタイプのJgではありません。

 

理由は、ガンクルートや回り方で、強い使い方がわかっても、

敵Jgがファームしてるだけで中盤から自分より育つからです。

 

よって、自分より味方を育てる動き、

 

・キルをわたす

・何度も同じレーンにガンクして完全にひとつのレーンをつぶす、味方に一人パワースパイクをつくる

・味方が戦いやすいように川にワーディング、敵Jgの位置把握

 

等が必要になってきますが、

その育てた味方がまともなプレイヤーである確率がどれくらいのものかがわかりません。

 

よって、

自分が育っても中盤から敵のほうが強くなる。

味方を育てても、その味方がしっかり働いてくれるかはわからない。

 

上記の理由で

微妙、何とも言えない、弱い、

シルバー以下のレートでは弱い

 

という評価になります。

 

 

 

・ビルド

あくまでシルバー帯でのおすすめビルドです。

それ以上のレートならOPGG見ればいいじゃん。

 

//初手

f:id:otohax:20181018090827p:plain

f:id:otohax:20181018090842p:plain

圧倒的にジャンぐリングが安定します。

マナの回復が大きいです。

AAだけでJgを駆るチャンプじゃないのでマチェーテじゃなくていいです。

 

//ラッシュ

ADアイテムよりもエンチャントにラッシュします。

ADアイテムより優先です。

スマイトがガンクで使える。Jg内でのステータス回復が大きいです。

そのままエンチャントウォリアにラッシュします。

理由は、完成が早いからです。

f:id:otohax:20181018091049p:plain

ビルドの完成の早さはパワースパイクの早さです。

パンテオンの腐る時間帯は早いです。

その前にゲームを作る必要があります。

行動はがんばっても早くするには限界があるので

ビルドはせめて早いものを選んでください。

 

あと単純に安い金で高いADをくれます

 

//ファージ

f:id:otohax:20181018091518p:plain

そのままファージに行って

f:id:otohax:20181018091535p:plain

//ブラックリーパーを完成させます。

 

理由は、

ヘルスをくれる。かつADも(ガンクが決まる分には)充分にくれるからです。

ガンクが刺さりやすくなり、タワーダイブもしやすくなります。

ガンクしたのに逆にパンテオンがダメージに耐え切れなくてデスすることも少なくなります。

 

ラクサーダスクブレード、妖夢剣はいらないです。

一個言っておくけど

ラクサーダスクブレードが完成する時間帯にはパンテオンは腐ってます。

 

腐ってる時間帯に奇襲が強いアイテムをつんでも敵に囲まれたら誰も殺せずに死です。

 

ガンクしたときにダメージが足りないと思ってるなら他のキャラ使ったほうがいいです。

パンテオンは味方と合わせれば充分にダメージが出ます。

 

味方が合わせないとかならガンクを見直してください。

一人で殺しに行ってもキルが取れないとか思ってるなら論外です。味方を育てなければ勝手に敵が育って中盤で負けます。

 

//そのあと

f:id:otohax:20170621023401j:plainヘクス

f:id:otohax:20181018092402p:plainGA

f:id:otohax:20181018092407p:plain小手

 

GAかコテかヘクスのどれかに行きます。

正直これを積もうとするどこかのタイミングでパワースパイクは終わり、

それ以降は一人でオラつける時間ではありません。

 

よってADも欲しいですが、生き残る力が必要になります。

万能な小手が最も望ましいです。

ヘクスは敵のAPアサシンが育っている場合、有効です。

 

GAは僕がうまく使えたことがないんですが、

f:id:otohax:20181018092831p:plain

時計がタワーダイブ時、バロン前での戦いで

異常なほど有能なので、うまく使える人はADをくれなくても買ったほうがいいです。

 

また、コテとヘクスは同時詰みしなくていいです。

 

//それ以降

 正直ここまでにゲームを決められていないと勝つのは厳しいです。

これ以降はタンクもADCも落とすのが厳しくなってきます。

理由は、

ARと体力が高く、一撃で落としにくくなること。

敵ADCに対するピールが高く、パンテオンが突っ込んでもパンテオンがデスして終わる可能性がとても高いこと。

 

midメイジもゾニャがあるので落としづらくなってきます。

 

よって、

これ以降のアイテムは、

f:id:otohax:20170513095800j:plain

死ににくくなりかつ高いADをくれるデスダンスを積む。

f:id:otohax:20170511103750j:plain

f:id:otohax:20170511103759j:plain

防具を積んで安定して死なない選択肢をとる。

f:id:otohax:20181018093527p:plain

前半腐らせていた孤立している敵を確実にとるためにドラくさーを積んでみる。

 

等になります。

敵が集団で動き出したり、

エンチャントウォリア、黒斧、コテができているのに

敵の柔らかい人ですら落とすのが厳しいと感じたならおすすめは防具です。

安定して死ににくくなります。

死にさえしなければ仕事はあります。

 

あとは突っ込みやすくなるために

f:id:otohax:20170511110720j:plain

ガリオの胴体を積んでみるのもありです。

ただしコテや黒斧を積まないでドラくさーや妖夢、また、ヘクスドリンカーに

行ってしまった人は積んでも意味がないです。すぐ死にます。

むしろ普通の防具のほうがヘルスをくれるので万能です。

 

 

 

・スキル上げ

初手はWじゃなくてQです。

 

初手Wでバフをレベル1からノーダメでクリアできると豪語していた人がいましたが、

実はQのほうが早く、また、受けるダメージを低くファームすることができます。

 

また、初手のクリアが遅いとレベル2ガンクがクソ雑魚になります。

もう他のキャラでいいですね。

 

1Lv.Q

2Lv.W

3Lv.E

R

Q>E>W

 

Wのスタンはブリンクを兼ね備えた対象指定スタン。優秀です。ガンクで重宝します。

 

 

・ルーン

 

f:id:otohax:20181018094620p:plain

圧倒的にこれになります。

 

ジャングルクリアが早くなるので、

サブに栄華を置く人が多いですが、水走と追い風の追い性能が圧倒的に強いです。

そもそもこれいらないなら妖夢とかいらないんじゃない

 

栄華と魔道では、Jgクリアの感覚が違います。

慣れてください。

ポーションはうまく使ってください。

ガンクするときにパンテオンの体力が8割以上ないと、

カンターガンクで負ける可能性が出てきます。

 

 

 

・jgのまわり方、立ち回り

本題です。

 

・スタート

僕top側からスタートしたことないんですよね。

まあtop側からスタートするとしたら、絶対赤バフからだと思うんですけど。

そしたらそのままトップガンクをすることが必須になってきます。

 

トップレーナーの1レベの技があまりに弱いならガンクしないでください。

ガンクが失敗したら味方トップの体力が減るかもしれません。

味方トップの体力が減ったら間違いなく敵Jgがトップガンクします。

そのときあなたはトップにいません。

パンテオンJgなのにファーストブラッドは敵Jgでggです。

 

その次の選択肢として、そのままmidガンクがあります。

ただ、赤スタートがバレているのであれば、ワーディングされている場合があります。

ワーディングされてなければガンクしていいです。

味方レーナーのスキルが上がってから仕掛けてください。

 

この時間帯のガンクの失敗は本当に命とりです。

どんどん不利になります。

有利が作れなくなります。作りづらくなります。

 

だから一番刺さりやすいのは一番遠いけどbotになります。

まあでも問題なのは遠いかどうか、時間が少しでもかかったかどうか

ではなく、

刺さるかどうかです。

 

確実に取れるならガンク行ってください。

少し遅くても、この時間帯ならワーディングしてないはずです。

 

考えてください。

自分がsupADCしてて、リーシュ終わってすぐのbotレーン。

レベル2先行がなによりも重要なレーンで、川にワーディングなんかしたことありますか。

mid右のブッシュにsupがワード置くのがメタのこのご時世で、

ADCが川にワーディングしますか?

 

しませんねぇ。。。

 

top側のスタートじゃなければ選択肢はたくさんあります。

レベル2botガンク

レベル2midガンク

レベル2赤バフmidガンク

レベル3赤バフmidガンク

レベル2赤バフtopガンク

レベル3赤バフtopガンク

のどれかです。

 

また、この6個以外の選択肢はないです。

理由は弱いからです。

これら以外はガンクが刺さりにくいです。

 

bot赤スタなら、

そのままbotガンクでいいし、そのままmidガンクでもいいです。

ただしそのままmidガンクするのであれば、赤トリを買っておいてください。

川のブッシュワードがあれば映ります。

映れば敵midレーナーはトップサイドに寄ります。敵JgもカウンターJgに来ます。

ガンクした時にパンテオンミニオンから受けるダメージが増えるし、敵にダメージを与えていられる時間も減ります。

カンターJgによられてパンテオンが死にます。

バフが敵にわたります。

midとJgにキルがわたります。

midとJgがパンテオンのJgに入ってこれる可能性が爆上がりします。

ファームができなくて育ちません。

育たないからガンクも刺さりません。

ggです。

 

だからワーディングしてあるmidに絶対ガンクしないでください。

できればリコールしたらピンクを買ってmid周辺においてください。

できないならグレイブスとか使ってください。

 

まあだからmid右にワーディングされている場合、bot側のスカトルを駆るのも

レベル2ガンクが強いパンテオンにとって良い判断とは言えません。

 

bot赤スタートでもトップガンクは余裕で刺さります。

どんどんガンクしてください。

 

また、同じレベル2midガンクでもtop側からガンクするのとbot側からガンクするのでは全く違います。

自分でより刺さりやすいのはどちらからなのか考えて、ワードに移らないことを意識して、ガンクしてください。

 

 

・ガンクで殺せなくても

ガンクで殺せなくてもいいです。

 

ただし、

・サモスぺを落とす、

・体力をリコールが必要なレベルまで落とす

 

等は絶対に必要です。

それ以外はガンク失敗だとおもってください。

 

また、ガンクして、

「敵レーナーを殺せなかった場合」は、

ほぼ確実に30秒以内に

「敵Jgがそのレーンにガンク」してきます。

 

そしたら意味ないです。

特にこれが起こるのはmidです。

 

ワーディングしっかりしてあげてください。

 

できないならせめてそのあと少しの間mid付近でなにかしてあげててください。

パンテオンは味方がいないとなにもできないキャラです。

 

味方がガンクされて死にそうならフラッシュをはいてでもスタンを決めに行くつもりでいてください。

そこで逆にキルがとれたならなお良しです。

 

自分のフラッシュが落ちたので、敵Jgと敵midが自分のJgに入ってくる可能性がありますからmid周りのワーディングを忘れないでください。

 

また、ガンクで殺せなくても、

同じレーンに何度も圧力をかけることにとても大きな意味があります。

 

正直キルなんてとれなくてもいいです。

特にmid。

なんどもガンクすることによって、mid周りのコントロールを確実に取れます。

(もちろんワーディングが大事です。)

mid周りのコントロールを取れれば、バロンもmidレーナーのロームも圧倒的に強くなります。

 

・最初のガンクでキルしたら

最初のガンクでキル、アシストが取れた場合、

それがmid、topガンクであった場合、そのままmid、もしくはtopにガンクしてください。

もちろん自分の体力が6割を切っていた場合は死ぬ可能性があるので注意してください。

 

 

小学生や中学生のころ、

「今から勉強しようかな」と思っているときに親に「勉強しろ」って言われたことありませんか?

 

その時どう思いましたか。

やる気なくしたし、当然そのあと勉強なんて手につきませんよね。

 

実はそれはJgも一緒です。

 

敵Jgにガンクを決められて味方レーナーが一人いないJgは、

 ガンクできるレーンがマップに2つしかないんです。

 

ゴールド以上のどこにガンクして、それがダメになったらどうゲームを作って、、、

そういうことを考えているレートのJgは知りませんが、

僕たちのレートのJgは、たいてい敵Jgにガンクを決められたら、そのままファームを続けるか、意味わかんない中途半端なガンクをしてくるJgがほとんどです。

 

そもそも普通のJgはレベル2ではガンクがほとんど刺さらないんです。

スキルが足りない。CCのあるスキルをまだ覚えていない。

ヘルスがない。先に亀を狩っておきたい。

 

いろいろ要因はありますが、自分の欲しい条件がそろっていない場合が多いです。

 

だから敵が困っている間にもう1レーンガンクしてください。

 

最悪敵jgが来ても、

遅いカバーになるか、自分より先にガンクをしたからパンテオンがそのカバーに入る(つまりカウンターガンク)ことになります。

 

レベル2帯のJgの中では、パンテオンのQWは2対2でもとても強いです。

戦えば有利です。

 

デスしそうなら下がってください。

 

・ガンクできるレーンがないなら

「味方がレーンを押しすぎていて、どうしても低レベル帯じゃタワーダイブもできなくてガンクできない。」

そういう場合はレベル3までファームしてください。

 

最悪全ファームクリアでリコールしてもいいです。リコールしてアイテムを買って、レベル4になるころには絶対にどこかのレーンがガンクしやすくなっています。

そこにガンクしてください。

 

判断が遅くて中途半端にうろうろしたり、変なガンクをして時間を無駄にすると

敵がどんどん強くなって、自分はなにもしない、できないままゲームが終わります。

 

だから自分がなにをするのかしっかり決めてください。

決めたらちゃんとやってください。

 

 

・まとめ

・ 中盤からは腐るから味方頼りゲー

・序盤にどんどんガンクする

・敵のワードに映らないように、自分がmid付近にピンクを置く。

・ガンクする。

・死なない。

 

最後に、ランク戦でのパンテオンJgの動画です。

見ればわかるんですけどtopとmidの寄りが良く、良すぎて、

パンテオン自体がなにかしなくても勝てたゲームなので参考にはなりにくいですが、

最初のまわり方、ガンクに行くレーンなどは分かりやすいと思います。

 

 

youtu.be