パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パッチ8.4のパンテオンの評価

パッチ8.3~8.4のtop環境

 

OP

・ねこばばGP

・彗星サイオン

・ファイターの双極フィオラ / カミール

 

状況

・8.2以前のねこばばナーフによりイラオイは退場

・レーンを耐えて中盤以降イキるタンクが未だに多い

 

現在8.4パッチが適応されたばかりなので

あまりメタがわかっていませんが

 

ゼド

ダリウス

レネクトン

ポッピー

スウェイン

タロン

ボリベア

のバフ

 

GP

ナー

オーン

のナーフ

 

で環境が変わってくると思われます。

 

また、

APアイテムの追加

モレロノミコンの変更でいつでも重症を付与できる

等により

ムンド・シンジド

にワンチャンなにかあるかもしれません。

 

パンテオンのこれまでとこれから

(シーズン8以降~8.4)

 

〇これまで

 

8.1 新ルーン「サモンエアリー」と相性が良く、topレーンにて最強に。

8.2 エアリーのナーフ。カウンターとしてのピック以外で勝てなくなる。

  イラオイが強すぎてどうしようもなくなる。

8.3 ねこばばのナーフ。イラオイが失踪。

  レーンを耐えながらも火力のでるタンクにパンテオンが勝てない。

  エアリーは腐るのが早すぎる。タンクが育つ、タワーを折るのが早い。

  ミニオンの仕様変更(パンテオンのQハラスに反応してミニオンが殴ってくる)

8.4 なう。

 

S7. レーン強者であり序盤に育ち、ウルトでロームし試合をぶっ壊すキャラ

S8. ルーンの変更により、

  タンクキャラのレーン維持能力

  ルーンによるダメージ量(相性の良いルーンができたため)

  が増える

  パンテオンが15分~20分に腐り始める(S7より5~10分早い)

  タワーにダメージを与えるルーンができる。なおパンテオンは持てない。

        ↓

  パンテオンがレーンで有利を取るのが難しく、

  パワースパイクを迎えてロームすると自分タワーを折られる。

 

〇これから

・フィオラ.カミール.GPが未だに強いのでそのカウンターに。

・レネクトン.モルデカイザー.ナー等のカウンターとして。

 

レーンを耐えるオーン.マオカイ等のタンクには勝てないが、

ガレン.ダリウス等のレーンに勝っていくファイター系タンクにはワンチャン勝てる

ので、

バフされたダリウスを狩っていく。

 

 ただレーンが強いキャラというイメージで使うと負けるので辞めた方が良い。

 

 

パンテオンを好きだった人におすすめのチャンピオン

 

「レーンで勝つのが好きだった」

「序盤に勝ってそれを中盤までにチームへつなげるのが好きだった」

等の人におすすめなのは

 

ドクタームンド

マオカイ

ダリウス

 

です。

 

今のパンテオンはカウンターキャラであるにも関わらず、

・有利な敵に対して確実に勝てるわけではない。

・ルーンが新しくなったのにガンクに強くなったわけではない。

・そこまでレーンは強くない

・ウルトロームで敵を倒せる機会が圧倒的に減った(ストップウォッチ、フラッシュ、midのダッシュキャラメタ)

・今のtopはレーンに長く居続ける方が強い

 

等の理由で弱いです。

topの環境がいかに変わろうと、

勝率8位までを常にキープし続けたシーズン7とは違います。

 

よってパンテオンが好きだった人たちには、

「レーンが強くオラつけるキャラ」

ではなく

「レーンに居続けることができ、ガンクされても耐えることができ、15分くらいから猛威を振るいだすが序盤も決して弱いわけではないチャンピオン」

をおすすめします。

 

〇ドクタームンド

8.4パッチ現在、モレロノミコンの重傷等の変更で完全に死んだチャンピオンです。

 

しかしモレロノミコンはもしかしたらあまり積むAPキャラクターがいないかもしれません。

・マナをくれなくなった。

・高い。

・重傷以外にあまり良いステータスをくれない。

等が理由です。

 

また、ドクタームンドの強みは

・敵に重傷を強要させること

・キャラクターの自の強さ

・異常なプッシュ能力

 

と、

パンテオンのS7の「自の強さ」を持っているうえ

パンテオンになかったプッシュ能力を持っています。

また、ムンドは重傷を積まれたら厳しいですが、

序盤から重傷をつむチャンピオンはファイターくらいです。

 

また、ドクタームンドの強みは回復や中盤のパワースパイクもそうですが、

プロシーンで見られているのは「APバーストダメージを耐えきることができる」

ことです。

 

注意

ドクタームンドは、

AP対面であるならビサージュから

AD対面であるならブランブルベスト止め、バミシンダー止め、

そのあとビサージュに行くかバミシンダーを完成させるか

状況を見て判断したほうがいいです。

 

ブランブルベストやバミシンダーは、ステータスだけを見るとわかりませんが、

詰むと異常なほど勝てるようになります。

ナーに勝てるので草生えますね。

 

また、ダリウスやガレンには負けるので注意しましょう。

ウルトを撃たれるたびに悲しくなります。

 

〇マオカイ

 

めちゃくちゃOPなレーンを耐えるキャラです。

バフ、ナーフともにされていませんが、

とりあえず困ったらマオカイを出しておけば大丈夫といった感じです。

 

・マナをつまなくてもある程度レーン維持能力がある。

AOEでプッシュできる。

・Wの対象指定不能スネア

 

等、キャラとしての強みがたくさんあります。

 

〇ダリウス

 

オーンやGPといった、

レーンで耐えるだけで強くなってしまうチャンピオンのせいで

バフされたモンスターです。

正直に言ってばけもんです。

 

ノーマルとかだと対面のピックがわからない中チャンピオンを選ぶので、

たいていダリウスでボコボコにできるキャラが対面にきます。

そのまま敵サモナーLOLを引退させることができます。

 

〇ノーチラス

 

メタではないチャンピオンです。

勝率的に見てもあまり強くありません。

用法はムンドのビルドでマオカイのようなレーンの戦い方をします。

 

Qで仕掛けられればたいていの殴り合いに勝てます。

シールドとAAリセットをうまく使えば、ダメージアイテムを積んでいなくても

びっくりするダメージが出ます。

 

ブランブルベスト、サンファイア、カタリストを積んで

敵に勝ちに行くチャンピオンです。

 

でもパワースパイクや、仕掛けて勝てる時間帯、ビルドをわかっていないと

普通に負けるし、完全に腐るとクソつまんないです。