パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンでブロンズVを抜け出す記事②

前に同じ記事書いたんですけど時間がったので再度書きます。

 

1・パンテオンでブロンズVを抜け出すけどパンテオン以外も使えなきゃダメ

 

まずパンテオンでブロンズVから抜け出すには、

パンテオンのカウンターチャンピオン

パンテオンのカウンターチーム構成

に勝たなくてはいけません。

 

パンテオンという序盤強いけど後半弱いチャンピオンの特性上、

上の2つが条件に上がってくると試合に勝てる確率が落ちます。

 

味方にフィーダーを引いた。 - パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

 

上の記事を読めばわかるんですが、

レートをあげたいなら常に勝つために最善を尽くさないとレートは上がりにくいです。

 

パンテオンの修行がしたいなら話は別ですが、これはパンテオンでブロンズVから抜け出すことが目的の記事です。

 

パンテオンでブロンズVから抜け出したかったらパンテオン以外のチャンピオンを2つくらい用意してください。

 

選ぶなら

パンテオンで勝てないキャラに勝てるチャンピオン。

・レーンプッシュ力のあるチャンピオン

 

がいいですよ。

 

なぜ

・後半強いチャンピオン

・タンクキャラ

 

じゃないのかというと、

この二つだと試合がキャリーしにくいからです。

 

前半大きく他のレーンや自分のレーンで敵を育ててしまうと、

いくら後半強い、タンクだから固いキャラでも持ちこたえられません。

 

それに敵キャリーを殺せなくなります。

 

ちなみに僕はランブルとドクタームンドを、パンテオンを出したくない場面で出しています。

 

おそらく、パンテオンが好きな人はみんなランブルが大好きになるはずです。

ぜひ一度使ってみてください。

 

また、パンテオンの先見せは非常にリスキーです。

勝てなくなるわけではありません。

勝てる確率がぐっと落ちます。

 

同じように思えるけどちょっと違います。ようするに先見せになるならパンテオンは辞めておいた方が良いです。

 

序盤プッシュ力があるしシールドも持っている。でも集団戦に強いランブルがお勧めです。

 

2・レーン戦で勝つ

 

当然ですがレーンで勝ってください。

これがダメなら話になりません。

 

つまりはjgにガンクされるのはわかってるんだからjgがいないタイミングで殺してください。

 

2キルくらいとれたらjgにガンクされても返り討ちにできるからレーンをプッシュしてください。

 

レーンがプッシュ出来たらウルトでロームしてください。

 

レーンをプッシュしているのに敵がおいしそうな顔をしてゆっくりCSを取っていたらチャンスなのでbotにウルトロームしてください。

 

敵はレーンを押せていないので自分がbotロームしてもtopタワーは折られません。

 

3・レーン戦で勝てなかった。勝てない敵と出くわした。

 

だからパンテオン以外使えるようになれっつってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

4・試合を決定づける

 

ロームをしたらタワーを折りましょう。

これを繰り返してどんどんオブジェクトを取りましょう。

 

パンテオンの弱点はマナの少なさ。

つまり早くオブジェクトを取らないとマナがなくなって一度リスに戻らなくてはいけなくなります。

スプリットプッシュでスキルを使いすぎるとマナ切れします。

そういうキャラです。

 

つまり敵より早く行動・作戦を完了させないと敵にどんどん追いつかれてしまいます。

オブジェクトの支配率もビルド等の育ち具合もです。

 

良い作戦としては、

レーンに勝ってロームしてキル。

これを繰り返す。

タワーも取る。

 

これでだいたい敵の第一タワーがtop、mid、bot全部折れる時間帯ができます。

 

そしたら味方全員にmidを押してもらいます。

自分はスプリットプッシュでbotとかを押します。

敵も誰かがスプリットプッシュします。

自分だけウルトで敵の後ろに入り、無理矢理(槍だけに)集団戦をしかけます。

集団戦で少なくとも2人くらい死ぬので人数有利になれます。

バロンを取ります。

試合が決定づきます。

 

jgとかADC、敵のキャリーを優先して殺しましょう。

 

そのあとバロンを取りやすくなります。

 

5・ビルド

ヘクスドリンカーは完成させないので別として、

f:id:otohax:20170621023401j:plain

最初はやっぱり妖夢がいいです。

安くて追撃しやすくて逃げやすくて最高です。

f:id:otohax:20170511100852j:plain

重傷剣は場合によって積んでください。

f:id:otohax:20170324004334p:plain

 

妖夢完成後、現パッチ7.18では

f:id:otohax:20170923211601j:plain

ナイトエッジに行くのが流行っているらしいです。

敵スキルを無効化できるのが強いらしいですね。

安いですし。

 

時間帯や育ち具合によって、妖夢と重傷剣、ヘクスドリンカーだけで充分ダメージが出せる場合は黒斧に行ったり、

敵にアサシンが多く真っ先に狙われてしまうならGAに行ったり、

敵にアーリ等のモビリティがあるのに育ってしまったキャラがいる場合はワンチャン

f:id:otohax:20170923212244j:plain

フロマレに行ってもいいかもしれません。

 

敵のキャリーがADに偏っていたりしたら防具を積むとだいぶ楽になります。

防具はヘルスもくれるので、タロンやADCがきついときは積むと全然違いますよ。

 

特に集団戦では、アサシンを殺しつつADCも殺さないといけないので体力や防御力も必要になってきます。

 



6・上をやっても勝てない場合

 

勝てないと言っても10試合やって7試合勝ててれば上出来です。

それから全試合パンテオンでやることはほぼないし、あるとしたらそれはパンテオンだときつい対面、チーム構成だったという事になります。

 

全然勝てない。

10試合やって3試合くらいしか勝てない。

対面に勝てるはずなのに勝てない。

 

と言う人は、

 

パンテオンというキャラクターに慣れていない、

マクロが少しおかしい、

 

のどちらかだと思います。

 

そもそも、僕がパンテオンというキャラに触れたのはこのブログを開設する少し前からですが、

ランク戦で安定して勝てる、

レートが上がり始めたのは9か月以上経った6月ごろからです。

 

キャラクターには3か月くらいで完全に慣れた気でいたし、

ビルドも覚え、レーン戦では対面をぼっこぼこにできていたのが3ヵ月目です。

 

そこからさらに半年経ってようやく安定した勝利に結び付き始めました。

 

かなり遅いです。

 

半年で何が変わったのかと言えば、

 

やはりパンテオン以外のメインチャンプを増やしたこと、

対面とチーム構成により、どうすれば勝てるか考えたこと、

集団戦で誰を先に狙えば勝てるか意識したこと、

どうすればオブジェクトを早く速く取れるか考えたこと、

 

です。

 

対面をぼこぼこにできるプレイヤースキルがあっても、

jgのガンクに刺さりまくっていたらどうしようもないんです。

midがぼこぼこにされてtopにロームされまくったらどうしようもないんです。

 

そういうときにどう対応するか、

どうやってそういう状態にさせないか、

考えてみてください。

 

なんのためのウルトですか。

なんのために序盤強いんですか。

なんのためのブリンクスタンですか。

なんのためのワンコンスキルですか。

 

時にはパンテオン以外のキャラクターの実況等を見るのも上達のカギです。

僕はパンテオンで当たって絶対に勝てないと思ったランブルを使い始めてからレートが上がり始めました。

 

シーズンも終わります。

これからうまくなっていけるかは皆さん次第ですよ。

 

 

パンテオンはガンクされて当たり前のキャラです。jgも狙っています。しっかりワーディング、敵jgの位置把握をして、敵jgが来れないときに敵にしかけて殺しましょう。

・敵の体力の特徴をよく考えてスキルを使いましょう。ガレンがレーン後ろで体力を回復してるのに何もしない人、1レベルからQを投げまくる人、なにがダメなのか考えましょう。

・敵midがアーリ等の場合、ウルトでロームしても殺せないことが良くあります。

midロームするときは敵がどういうキャラか、味方のmidレーナーのマナ、ヘルス、CDをよく考えてあげましょう。

急に来られてもレーナーは何もできません。

・集団戦で狙うのはADCでもmidレーナーでもjgでもありません。

「集団戦で一番火力を出す人」

「集団戦でADCを殺そうとしている人」

「集団戦の後生きていると困る人」

です。

 

バロンを始められるときはjgを、

ADCにアサシンが奇襲したらアサシンを、

敵のメイジが育っていたらメイジを、

 

ワンコンで殺します。

ワンコンできなければ自分はGAを落とすか死んでしまいます。

 

勝手に突っ込みすぎれば自分がGAで生き返っても、仲間がついてきません。

タンクを殴ったりしています。

 

ただしADCがタンクに張り付かれているときに、

タンクがすぐに殺せそうになかったらタンクは無視していいです。

 

重要なのは敵の効果力を殺して自分は生き残ること。

そのためには一瞬で殺す必要があります。

どうすればいいか考えてLOLしましょう。