パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

対・SRナサスの対処法

今回はサンダーロード持ちのナサスの処理の仕方です。

 

前回ナサスの対処法について書きましたが、パンテオンで戦っているときにきついのは

 

サンダーロード持ち

ドランリングst

 

のナサスです。

CSを無理やりとりに来ず、パンテオンのQの届かない位置からEだけ当ててハラスしてくるナサス。

 

詠唱時間が短く、範囲が大きいので割と当たります。

そして序盤のMRの低い、ヘルスもそう多くはないパンテオンにとってそのダメージは大きいです。

 

 

どう対策すればいいの?

 

正直な話このマッチアップだと上手いほうのプレイヤーが勝ちます。

 

対策① レーンをコントロールする。

 

Eを連投するナサスの欠点。それは、レーンをプッシュしてしまう事です。

案外マナは持ちます。

だから永遠とEでハラスしてくるナサスと当たったらオフザウェーブするか、レーンをプッシュさせるか、どちらかはっきり決めましょう。

 

プッシュさせる場合、ナサスは間違いなくタワー下でCSを取るパンテオンにEハラスをしてきます。

これが意外と当たります。

ミニオンが邪魔で避けきれなかったり、CSを取るタイミングでEを使われたりするのでどんどん体力が削られてしまいます。

 

「あとE2発で死んでしまう。」

と思ったら迷わずに帰りましょう。

サンダーロードがあるので普通に死にます。

 

タワー下で生き残るために

 

Eハラスが痛いのは序盤だけです。

APを積むナサスはそういないので、パンテオンの基礎ヘルス・基礎MRが上がってくるとダメージはそう入らなくなります。

 

しかしパンテオンにとって大切なのはゲーム序盤。

耐えきるだけではパンテオンが腐ります。

 

対策 ビルドを考える

 

Eに耐え続けるためにファーストリコールでMRを積むのもいいでしょう。midやjgによってはへクスドリンカーに行くビルドでもいいかもしれません。

 

しかし問題なのは、ファーストリコール時にいくらお金をもっているかという事です。

 

へクスドリンカーは1300円、派生のマントは450円です。

 

f:id:otohax:20170621023401j:plainへクスドリンカー

f:id:otohax:20170621023357j:plainマント

 

レーンの状況から考えて、ほぼ100%1300円は持っていません。

 

「マントだけ積むのは不安だしネガトロンから派生するビルドに行かないなあ」

f:id:otohax:20170511094629j:plainネガトロン

↓ネガトロンから派生するアイテム

Item/Negatron Cloak - LoLJPWiki

 

かと言ってADキャラのパンテオンがMRとヘルスだけ積んでレーンに行くのも不満です。

 

ここで一つの打開策が生まれます。

 

ライフスティールです。

 

1000円以下のライフスティールつきアイテムはセプターとドランブレードの二つです。

セプターは

・900円

・ライフスティール10%

・AD 15

 

ドラン剣は

・450円

・ライフスティール3%

・AD 8

・ヘルス 80

 

です。

ドラン剣のライフスティールはドラリンとは違いユニークではないので重複しません。

ただしドラン剣を二つ詰むならヘルス160は詰めますがセプターが良いと思えます。

 

マントとドラン剣でいいと思えます。

 

ちなみにドラン剣を二つ詰むとヘルス160増えます。

ルビクリは400円でヘルスは150くれます。

f:id:otohax:20170621031358j:plainルビークリスタル

f:id:otohax:20170513095447j:plainヴァンパイアセプター

f:id:otohax:20170513071855j:plainドラン剣

f:id:otohax:20170621024715j:plainドラリン

 

初手ドラン剣はマナもちが悪いため好ましくないです。

 

これ以降はADを積むことを強くおすすめします。

 

中盤はある程度火力を積むかつ重傷剣を積まないと、ナサスと殴り合っても勝てません。

 

最初のレーニングがきついならファーストリコールでの重傷剣は諦めるしかないかもしれません。