パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

ゴ〇チャンプの殺し方~ナサス編~

最近いろいろなことを書きた過ぎて下書きに書くだけ書いて結局公開できずにいます。

具体的に言うとドランシールドとか脅威と物理防具貫通の効率についてです。

 

でも学校が忙しかったりタロットカードにハマったりしてしまったのでそっちは後で書きます。

 

パパッとかけるけど大事な記事ないかなあと考えた結果、

全チャンピオンの殺し方を一つ一つ書いていくことにしました。

 

今回はナサス編です。

 

 

ナサスとは。

敵を殺すにはまず敵の事を知ることが大事です。

それが一番大事です。

 

僕の記事は毎回毎回文が長いから飽きると言われてしまったので箇条書きにします。

 

・序盤からライフスティールが半端ない。

・だから序盤からそこそこ固いように見える

・後半強いチャンプのくせにEでっドゥーーーんが痛い

・重いスロウと一撃が強いQで隙をついてくる。

・捕まったら死ぬ。

・ナサスにレーン負けたらその試合は負ける

・普通に成長すれば育たなくても後半強い

 

ってところです。

 

「これを気を付けろ」って言っても、人によって普段から意識してることは違うし

レベルごととか、試合時間によって注意することが全然違うので段階を追って説明します。

 

 

 

ナサスに勝てないパンテオンは3つに別れる

よく

パンテオンなのにナサスに勝てないよお;;」

という人を見かけます。

 

正直言うと僕もそうでした。

 

そんな人には以下の特徴があります。

 

・レベルも考えずQとWEでハラスしまくる。っていうか殺しに行きまくる。

・重傷剣を積まない。

・自分の体力とマナを見ない。ステータス管理をしてない。

 

ええ。順を追って説明しますよ。

 

・レベルも考えず殺しに行きまくる

パンテオンはレーンが強くて序盤に殺さなきゃいけないチャンピオンなんでしょお!何がダメなのお!!」

 

ええ。その通りですよ。

 

でも一個覚えておかなければいけないことがあります。

これは決定事項だから絶対覚えていってください。

 

※あと僕はレーンにイグナイト持っていかなくてもキルが取れるのでイグナイト持ってないと相手殺せない人はそれを踏まえて記事読んでください。

 

じゃあ言いますよ。

 

ナサスは重傷剣積むまで絶対殺せない。

 

Repeat after me.

 

「ナサスは重傷剣積むまで絶対殺せない」

 

 

ナサスは序盤からありえないライフスティールでパンテオンのハラスをものともしません。

不死者なんか持ってなくてもどんどん体力を回復します。

f:id:otohax:20170329063035p:plain

ナサスだからシールドを持ってくる事は無いと思いますが、コラプトでも全然平気と言った顔をしています。

 

そんな中、そこまでダメージが出ないパンテオンがQを連投したら、Eでハラスしたらどうなりますか。

 

敵のEハラスが痛いだけなんですよ。

相手は体力回復するのにパンテオンは痛いだけ。

マナもなくなる。

レーンもプッシュしちゃう。

仕舞には敵jgが来てナサスのスロウを喰らって殺されてナサスが1スコア取る。

もう止まらない。

奴はもう止まらない。

 

gg

 

top GG

 

ナサスに勝てないゴミパンテオンなんかLOL辞めちまえってなるわけです。

 

「じゃあどうしろって言うんだ!!!!!!!!!!」

 

だから重傷剣積むまでまともには当たるなっつってんだろ。

 

きみたちの課題は二つ。

 

・ファーストリコールまでは「CSを取らせないようにするため」という理由のみハラスが許される。重傷剣が詰めるお金が手に入ったらさっさとレーンをプッシュして帰る。

・敵の好きにされない。

 

 

固い。ハラスが痛い。ライフスティールがやばい。

 

最強キャラに見えますがよく考えてください。

 

本来ナサスはEにマナ使わないでQでCSを取りたいんですよ。

さっきドランシールドは無いって言いましたよね。なんでだと思いますか。

 

マナが足りなくなるからです。

ナサスのビルドを見たことがありますか。ファーストリコールで絶対マナ積んできますよ。

 

Eを使うデメリットはそれだけじゃありません。

 

「必然的にレーンを押してしまう。」

 

レーンは押されてしまっても仕方ありません。

むしろ好都合。タワー下で安全にファームして950円貯めてください。

 

そして重傷剣を積みましょう。

たった15のADでびっくりするくらいダメージが通りますよ。

 

重傷剣を積んだら一つだけ気を付けてください。

 

・敵がミニオンを殴ろうとしたら必ずEかQをすること。

 

敵を殴らないと回復阻害効果は尽きません。

ナサスにミニオンを殴らせないようにしましょう。

 

敵のミニオンウェーブの状況も見て一方的にいじめましょう。

 

これでCSの取れないナサスの完成です。

 

 

 

・ステータス管理のできないパンテオンたちへ

フィオラとナサスに勝てないというパンテオンの多くがこれです。

 

いくらパンテオンがフィオラ、ナサス、イレリア、カミールに勝てるチャンピオンだからって

マナが無い状態、

スタンができない状態で勝てるわけないんですよ。

 

そういうところだと思いますよ。

 

レーンで無駄にスキル使ってませんか。

 

敵にE当てたいならWの後か敵がCSとろうとしてるときに使えばいいじゃないですか。

 

あとパンテオンはQの仕様がおかしくて

 

・死んだあとのミニオンにも「当たる」

 

死ぬミニオンにQ撃ってCS取れなかったらマナだけ減ります。

 

注意しましょう。

あとこれはパンテオン使わない人には言わないでください。