パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。~その8~

今回は

 

パンテオンタンクになれるのか

 

についての話です。

 

結論から言うと

 

なれない

 

が正解です。

 

チーム構成、スノーボールの時間、レーンをボロ勝ちした、etc...

全ての要因を考えた上でパンテオンがタンクになることは不可能です。

 

しかしパンテオンを偽タンク、タンク(仮)にすることは可能です。

 

 

パンテオンがタンク?またまたぁ~

そもそもパンテオンはタンクになる意味があるのでしょうか。

答えはないです。

 

パンテオンはスキルのADレシオが非常に高く、ADを積みまくった結果、集団戦でスタン持ちのバーストダメージが出る非常に厄介なキャラになります。

その威力はタンクでさえ簡単に殺す、アサシン以上にダメージを出す、アサシン殺しとしても有名です。

 

GAを積んだり、マルモティウス、コテ等のシールド系ADアイテムも積むので集団戦でも一瞬では死にません。

非常に厄介なキャラです。

 

しかしパンテオン使いなら誰しもが一度は夢を見てしまいます。

 

「ああ、パンテオンでタンクやりてえなあ。」

 

そうしてマスタリー、ビルドのおかしいパンテオンがちらほら現れては試合に負けて行くわけです。

 

 

何故タンクパンテオンは弱いの?

答えは簡単です。

 

序盤に敵を殺せなくなるから

 

です。

 

パンテオンの強さは序盤の圧倒的強さ。

そしてその後のスノーボールにあります。

 

タンクにするとそれがなくなります。

例え序盤レーンでボロ勝ちしても、タンクビルドを組めばそのあとは負けます。

敵を殺せず、自分は敵に殺されるからです。

 

 

パンテオンにタンクをする道はないのか。。。。

あります。

しかし一つだけ注意しなければいけないことがあります。

 

自分の対面がタンクキャラだった場合、最初に完成させるアイテムはAD系アイテムであること。

 

です。

 

タンクパンテオンをしようと考える人が持ってしまう呪いのアイテムがあります。

f:id:otohax:20170404150119p:plain

三角定規です。

 

理由は簡単。

マナをくれるうえにASもくれる。

タンクキャラが装備することが多く、そいつらはADを積まなくてもダメージが出せる。

よくわかんないけどいろいろステータスが上がりパンテオンと相性がいい。

 

しかしこのアイテムを積むと一つ非常にまずいことが起こります。

 

パンテオンの火力が圧倒的に出なくなり、敵のタンクが一生死ななくなる。

 

これが非常にまずいです。

 

敵が柔らかいキャラだったらトリフォでもいいですけどタンクキャラが対面なら絶対トリフォは積んじゃダメです。

マナがきついのをカバーしようとか思っちゃだめです。

 

 

タンクパンテオンビルドガイド

まずは対面をボコボコにします。

最初のADアイテムを完成させます。

最初のアイテムは

 

「トリニティフォースがダメ?じゃあ黒斧だ。」

 

と考える人が良そうですが、おススメできません。

何故なら、黒斧を完成させる過程で、パンテオンはファージしか積めないからです。

Item/Phage - LoLJPWiki

f:id:otohax:20170404150905p:plain

 

追撃(攻撃すると足が速くなる)がついていてパンテオンと相性がいいように見えますが、

序盤にADアイテムがファージだけである場合、

 

深刻な火力不足及びそれにより生じるマナ不足

 

が発生します。

 

よって、最初に完成させるアイテムは対面との相性がいいADアイテムが良いです。

マルモティウスとか妖夢が良いですよ。

 

ADアイテムを積んだパンテオンはきっとスノーボールをしだすでしょう。

 

最初のADアイテムが積み終わったら、チーム構成を見て次のアイテムを決めます。

次のアイテムは3択です。

 

①ADアイテム

②ブラックリーパー

③フローズンマレット

 

です。

2つ目のアイテム以降は全部防具です。

だから後半の火力も考慮したうえで上記3つから選んでください。

 

「え、フローズンマレット?」

Item/Frozen Mallet - LoLJPWiki

 

と思うかもしれませんが、

一つ目のADアイテムのADが高く、味方のADCがそこそこダメージが出せると思ったら全然OKです。

 

詰み終わったら普通に防具を積んでください。

敵の一番火力の出るチャンピオンのカウンター防具からそろえてください。

 

 

タンクパンテオンが意識すること

パンテオンをタンクにしたことでサモナーズリフトの歩き方が少し変わります。

意識しなくてはいけないのが、

終盤は柔らかいキャラでもワンコンでは落とせなくなる可能性がある

という事です。

 

奇襲を仕掛けるのも場合を考えましょう。

 

集団戦では、今まで以上にADCやアサシンキャラ、メイジキャラに張り付きやすくなります。

どんどん邪魔しましょう。