パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。~その4~

今回はパンテオンを使い慣れてきた人用の記事です。

 

「チームにタンクがいないなあ。よし、巨人の勇気パンツでタンクにしよう!」

 

なんて考えたことが少なからず一度はあるはずです。

また、不死者の握撃とパンテオンのQが最強であると勘違いしてしまったフレンズも多いでしょう。

f:id:otohax:20170329063035p:plain

不死者の握撃・・・敵チャンピオンを攻撃すると自身の最大体力3%のダメージを与え、最大体力の1.5%の体力を回復する。

なお、CDは4sのもよう。パンテオンのQもCDは4s。

 

 

使えばわかったと思いますが、パンテオンにこれらのマスタリーを持たせると

 

非常に弱い上に試合において何もできない人になる

 

という結果が待っています。

いったいなぜなんでしょうか。

 

 

エスチョン~パンテオンが持っていいマスタリーは?~

 

ではパンテオンはどのマスタリーキーなら持って行っていいんでしょうか。

正解は、

 

サンダーロード

f:id:otohax:20170329064000p:plain

デスファイア

f:id:otohax:20170323193051p:plain

 

のどちらかです。

 

サンダーロードを持っていい理由は、序盤のハラス交換が非常に有利になるからです。

キルも取りやすくなり、バーストダメージもとても増えます。

 

赤文字で書いた理由は、これがパンテオンにとってとても大事なことだからです。

後で書くので今はカツアイします。

 

デスファイアを持っていい理由は、Qによるポークの強化が非常に大事な対面と当たってしまったからです。

要するに対面によっては全く意味がないしデスファイアはナーフされているので持って行っちゃだめです。

 

 

次に巨人の勇気

f:id:otohax:20170329064519p:plain

不死者

f:id:otohax:20170329063035p:plain

嵐乗り

f:id:otohax:20170329064623p:plain

 

この三つの魔剤を持って行ってはいけない理由を書いていこうと思います。

 

 

巨人の勇気

f:id:otohax:20170329064519p:plain

自分の最大体力と、周りにいる敵のに比例するシールドを発生させます。

パンテオンではw(1sスタン)で発生します。

 

僕も何度か試しましたが正直に言って

 

雷帝のほうがマシ」

 

です。

 

それがよくわかる次の動画を見てください。

 

youtu.be

(引用:過去記事「OPチャンプが消える日、タロン」

細かい解説はこうです。

パンテオン側:W(スタン)、巨人の勇気(シールド)、AAブロック(パッシブ)、Q(ダメージ)

タロン側:行きのW(ダメージ)、AA(パンテオンのパッシブにブロックされる)、帰りのW(ダメージ)、サンダーロード(ダメージ)、Q(ダメージ)、AA(ダメージ)、パッシブの出血(ダメージ)、イグナイト(ダメージ)

レベル2でこれだけのダメージ差があります。)

 

 

タロンは条件がそろえば確かにOPすぎる瞬間バーストが出てしまうキャラです。

だから行と帰り両方のwにあたった僕が悪いと言えばそうですが、

 

こんな序盤ksみたいなシールド持っていくよりも、

サンダーロードを持って行って序盤から積極的に攻めたほうが有利に立てます。

 

 

「でも後半はシールドのほうが強いよ」

 

と思った人がいるかもしれません。

その話は後半します。

 

不死者

f:id:otohax:20170329063035p:plain

効果は上記の通りです。

パンテオンのQと非常に相性がいいです。

ただしそれが落とし穴です。

 

パンテオンのQには一つ重大な弱点があります。

それは、

 

10本も撃てばマナが完全に枯渇する

 

ということです。

マスタリーとルーン、初期アイテムでカバーはできますが圧倒的にマナがきつくなります。

 

「そんなの不死者以外のマスタリーでも一緒じゃん適当言うなfuk」

 

という声が聞こえました。甘いです。

 

サンダーロード、デスファイアのどちらかを取った場合、

Qを連射したら敵には相当なダメージが行きます。

そもそもサンダーロードを取っているなら強力なEハラスができ、

何よりもバーストダメージが半端ないのでワンコンで敵を殺せます。

マナなんてそんなに必要ありません。

 

不死者は

 

レーンに長く居座ることができるチャンピオンが持つマスタリー

 

です。

 

タンクでもない、マナの定義がある、かつマナが少ない、メレーキャラ、ハラスに大量のマナを使う、ワンコンキャラである

 

というたくさんの特徴を持つパンテオンには不似合いなマスタリーなんです。

 

ガレンにはマナの定義がありません。

ダリウスには強力なサステインがあり、マナを使わない殴りあいにも強いです。

 

だから不死者を持って行ってもいいです。

 

でもパンテオンにはレーンに居座り続ける能力はありません。

だから不死者で長くレーンにいればいるほど自分が不利になります。

 

ワンコンキャラという特徴を活かしてバーストダメージで敵を殺しましょう。

 

荒乗り

f:id:otohax:20170329064623p:plain

敵の体力を2,5s以内に3割削ると発動する、移動速度増加、スロウ効果超減少をもつマスタリーです。

ワンコンチャンピオンのパンテオンに合っており、攻めたいときでも逃げたいときでも使えます。

WEQのコンボで絶対に3割は体力を削れますからね。

 

これを考えた人はちょっとだけ頭がいいと思います。パンテオンにはAAブロックもありますから、wが上がっているときは自由に仕掛けて的に何もさせないで距離がとれるわけですからね。

 

これ僕は試したことないので

 

「辞めろ」

 

とは言いませんがたぶん弱いです。

 

何故か。

 

パンテオンは対面によって、出せるダメージ、マナ管理、仕掛けるタイミング、すべてを計算し、

 

「行ける!」

 

と思ったタイミングでwで入り、イグナイトを付けてサンダーロードを発動させてQのクリティカルダメージで敵を殺します。

「何言ってんだこいつ」

と思った人が多いと思いますが使えばわかります。

 

この過程に持っていくまで、嵐乗りだと火力不足が心配されます。

 

また、対面がレンジの場合本当になにもできなくなる可能性があります。

 

AAブロックは強力ですが万能ではありません。

 

 

 

そもそもパンテオンってどういうキャラなんだろう

パンテオンは確かに上記のマスタリーとは相性が非常に良いです。

しかしながらパンテオンの戦い方、一番強いファイトプランに合っていません。

 

パンテオンの戦い方、立ち回りは、

 

序盤から敵をボコボコにして味方のレーンにローム。後半自分は弱いから味方にキルをあげたりCSを渡してggさせる

 

です。

 

タンクにはなれません。

 

そもそもウルトが移動スキルでQとWが一人にしか技を当てられない。かつスタンは1秒しかないパンテオンがなぜ強いかと言うと、

ADレシオが半端なくでかいからです。

 

Qは140%

Eは300%あります。

wはAPレシオ100%です。

 

また、パンテオンはタンクになんかなれなくていいんです。

ものすごい火力を出して、敵のADC、メイジを殺せれば充分です。

瞬殺されないためにマルモティウス、もしくはコテを積んでください。

一回死んでも生き返ってもう一度スタンできるようにGAを積んでください。

 

大丈夫です。パンテオンは集団戦が始まる時間には絶対に育ちまくっています。

何故ならサンダーロードを持って行っているからレーンが超有利だからです。

 

サイオンとかナサスとかランブルとかいろいろが来なければほぼ大丈夫なんです。

今OPのガリオにだって勝てます!!

ダメージ差分で。

 

防具を積んでもいいんです。僕は敵が育ってたら、例えばカタリナが育ってたらマルモティウスを積んでいてもそのうえにビサージュをかぶせに行きます。 

 

瞬殺することができないパンテオンは本当に厄介です。

 

だからパンテオンでタンクにしようなんて考えなくていいんですよ。

 

 

それじゃあ僕は今から嵐乗りトリフォパンテオンを試して来ようと思います。