読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。~その3~

今回はパンテオンの対面によるスキル取りについての記事です。

 

マスタリーとルーン

 

マスタリーとルーンは下記のものでほぼ固定です。

f:id:otohax:20170323192641p:plain

対面によってはQでのハラスがメインになるのでデスファイア

f:id:otohax:20170323193051p:plain

でもいいんですが、ナーフが来たのでしぶいです。

また、

f:id:otohax:20170323193526p:plain    ①

f:id:otohax:20170323193534p:plain   ②

f:id:otohax:20170323193539p:plain    ③

f:id:otohax:20170323193543p:plain   ④

f:id:otohax:20170323194058p:plain     ⑤

以上の5項目は好みによって調節してください。

 

①左はレーンにおけるAAハラスが6秒に一回だけ強化されます。

真ん中は30秒に一回ミニオンを食べると体力を20回復します。正直言って使いません。

右は集団戦において役立ちます。自分がダメージを与えた敵に対する味方からのダメージが3%上昇します。

 

レーンでQでのハラスがメインになる場合は右を選ぶといいかもしれません。AAハラスをあまり使いません。

右は集団戦でも役に立ちます。

左か右を選んでください。

 

②左は敵を殺すほど自分の出すダメージが上がります。

真ん中は自分の受けるダメージと敵に与えるダメージがどちらも上がります。

右は戦い始めて3秒経つまでに徐々に出せるダメージが上がります。

 

ロームしまくってキルしまくるなら左がいいです。

レーンでダメージを出したかったら右がいいですね。

真ん中はADCでしか使ったことが無いので僕はわかりません。

 

③右がライフスティール、スペルヴァンプが上がるのでレーンでの体力が維持しやすいです。

左はADとMPがちょっと上がります。

 

Qでのハラスで相手の体力が削れないほど固い、もしくはシールドが大きいチャンピオンに対しては右がいいです。

相手のハラスで自分の体力がきつくなると思ったら左がいいです。

 

④左が最近出たマスタリーでパンテオンとの相性がいいです。ブッシュに隠れた後の攻撃が敵の体力の3%のダメージを与えます。CDも短いのでパンテオンのQと組み合わせると強いです。

 

右はパンテオンとの相性が非常にいいです。パンテオンはタワーダイブがとても得意なチャンピオンです。このマスタリーを付けると敵を殺した瞬間マナとヘルスが5%回復するのでタワー下に平気で入って殺せます。

 

真ん中はsupの奴ですね。

 

多くのサイトで右がいいと言われています。

でもブッシュからQでハラスしまくりたい人は左でいいですよ。

 

⑤多くのサイトでは右がいいと書いています。

何故ならパンテオンはE重視でハラスするキャラだと言われていて、Eでハラスしまくると絶対に4レべになるまでの過程で、攻め方によってマナがきつくなるからです。

ただし左のスキルも重要で、左を選んだ方がワンコンで殺せる場面が増えます。

 僕も左にしてます。

f:id:otohax:20170323192645p:plain

 

脅威は好みで変えてください。

マナを積んでいる理由はパンテオンはQの継続ハラス、Eの威嚇ハラスのどちらをとってもマナがなくなりやすいチャンピオンだからです。

その分ADをつんでさっさと殺せばいいんですが青ルーンでADをあげるのはタブーです。

 

スキル取り

 

スキルは対面によって取り方が変わります。

基本的には初手Qで敵を遠くからハラスします。

最近は初手E取りが流行ってるらしいですね。

 

理由としてはEの3回突きでサンダーロードが発動するからです。

これでハラスの交換は勝てます。

 

ただしクールダウンや対面との関係によってスキル取りを変えていかないと不利になります。

メレーにはE取りが有利、

レンジにはQでハラスが基本的には有利です。

 

ただし次のチャンピオンの場合は上記と対応が異なります。

 

 

アリスター

Q取り安定です。

アリスターがソロレーンに来ることはあまりありませんが時々あるので書きます。

W,Eは初手で取らないとして、取ったとしてもあまり使わないほうが良いです。

Qでひたすらハラスしてください。

殺せると思ったタイミングだけW,Eを使いましょう。

 

もしハラス目的でE、Wを使ってしまうと、アリスターに反撃を喰らったときに対処できなくなります。

 

カシオペア

QでOKです。

カシオペアと戦うと、Qでポークしても敵とのハラス交換にあまり勝てません。だから

 

「うわあ勝てないよお」

 

と思うでしょう。

 

しかし実はパンテオンのWEQのバーストダメージのほうがとってもダメージが大きいです。

 

カシオペアがあの円の毒まく奴を撃つまで待ちましょう。

撃ってきたらWで一気に近づいてかわし、自分のバーストダメージをぶつけましょう。

 

jgが来ない限りこれで勝てます。

 

デスファイアを持っていくならQあげでも良いです。

サンダーロードならE上げがお勧めです。初手は絶対Qですよ。

 

ガレン

メレーチャンプですがQ取りしてください。

Eハラスしてる途中でQのサイレンスをされてこっちがハラス負けします。

Wを取ったらQがサイレンスを受けませんがガレンは近づいたらダメージ交換が強いチャンプなのでQがいいです。

 

カミール

E取りでも良い。

カミールレベル1で螺旋状のあの攻撃をしてきます。もしくは近づいてきたらスタンです。

殴りあいが非常に強いチャンプですが、パンテオンのEを敵がファームしてるところに撃ったりしている方がダメージが多く、ハラス交換に勝てます。

 

また、カミールはパンテオンの好物なので正直言ってスキルなに取っても勝てます。

僕は初手wで勝てました。

 

ただし「相手にうまいこと殴られない」でください。

 

カミールのスタン、AA、シールド、のコンボをされたときに

パンテオンがカミールを殴っていたら負けます。

 

シールドはすぐに消えます。だからシールドが消えるまでは後ろに下がってください。

シールドが消えたらスタンをしてEしてください。

Eだけでもハラス交換は勝てます。

 

また、相手がスタンさせに来て、まだ敵のシールドが発動していなかったら、

こっちがwでスタンさせて敵のシールドが出ていないうちにバーストで殴るというのも手です。

 

カミールはシールドさえ出ていなければ非常に柔らかく、序盤に潰してしまえばらせん状の攻撃の体力回復効果も少ないです。

パンテオンで潰しましょう。

カミール(Camille) - LoLJPWiki

 

クイン

初手Eはまずないです。

Qが好ましいです。

Wも試してみたんですけどもしクインがE取りだったら本当におしまいだし、相当自分・相手・ミニオンの立ち位置を意識しないとハラス負けします。

AAブロックを過信してはいけません。

 

クインと戦うときは継続ダメージとワンコンのレンジは絶対負けます。

だからやばいと思ったら絶対帰ってください。

そして行けると思たときは行ってください。Wで仕掛ける時は絶対にクインがEを使った後にしてください。はじかれます。

また、クインと対面したときは序盤のハラス交換~デスorキルでその試合のすべてが決まります。

クインの印と、ミニオンの位置を注意しながらQでハラスしてください。

ワンコンできないタイミングでWEQのコンボをしないでください。ハラス負けします。

でも相手の体力を4割まで削れる自信があるなら仕掛けてもいいです。

 

クレッド

初手Qが良い。

初手もそうですがその後もQ上げが無難です。

「楽勝すぎる」と思うくらいキルが取れるならEをあげても良いですが、クレッドは近づかれると少しめんどくさいチャンピオンであり、初手は物理防御を積まないクレッドも多いです。

Qでハラスしましょう。

 

Wのスタンは殺せるとき以外は使わないでください。

それはクレッドの4連撃を止めるためのスタンです。

絶対に使わないようにしましょう。

Eでのハラスも1キルが取れたあとからがいいです。ファーストリコール前からEでガンガン殴ると反撃を喰らう恐れもあり、また、マナがなくなりやすい、レーンを以上にプッシュしてしまう可能性があります。

クレッドは序盤のレーンプッシュはあまり早くなく、ガンク体制も高すぎるわけではありません。フリージングしてクレッドにプレッシャーをかけるのも吉です。

 

ゼド

Qが好ましいです。

Eでハラスしようとして近づいたり、距離を詰めようとする過程で手裏剣や影分身からのハラスを受け、相当きついです。

遠くからハラスしたほうが相手にとってもめんどくさいはずです。

 

シャコ

EでOK。

あくまで僕が当たったシャコは全員初手E取りで大丈夫です。罠を置きまくったり、ブッシュに隠れてウルトだけ出して着たりと、一発逆転を狙ってきます。

だから大事なのは

「リコールを止めよう」

「殺せる!!!殺せ殺せ!!!!」

などと言って不用意に近づかないことです。

奴らは奇術師。いつだって碁盤ひっくり返す形勢逆転を狙っています。

 

赤とり、ピンクワードを多めに持っていくことをお勧めします。

「なにかおかしい」

と思ったら迷わず赤とりかピンクを使ってください。

 

「殺せそうなのにおもちゃ箱があるかもしれなくて怖いよ!!」

と思ったら、ミニオンを先に歩かせ、自分はその後ろを歩く。

また、おもちゃ箱を置くはずがない位置までフラッシュを吐いてシャコに一気に距離を詰める

 

等の対策を取ってください。

 

おそらくシャコ使いの多くは自分の足元にはおもちゃ箱は置きません。

自分と敵のちょうど真ん中におもちゃ箱を置きます。

 

その距離感になるようにできているんです。

 

何故か。

 

箱を置いてもあなたはすぐにはそれを踏みませんね。きっと設置されてから数十秒経ってから踏むはずです。

シャコはその数十秒の間、あなたのE、Qをよけ続けなければいけません。

だからシャコの足元におもちゃ箱があるなんてことはほぼありません。

 

ミニオンを先に進ませ、自分はある程度の距離まで安全に進み、距離を詰めたらフラッシュで一気に近づいてWで入ってください。

 

タリヤ

QでOK。

 

ダリウス

Q確です。

絶対にE取りしないでください。

ダリウス、タロンのような、近づいてAAして出血させてくるチャンピオンにはワンコンで大ダメージが与えられるタイミング以外は近づかないでください。

一生ダリウスの射程外からQハラスしてください。

それからダリウスが回転する技をするとき、絶対に避けられないと思ったらWでスタンするかダリウスに近づいてダリウスとくっついてください。

その方がましだしワンチャン逆転できます。

 

タロン

Q取りです。

おそらくタロンはレベル1からW(手裏剣3つ)でハラスしてきます。これは行きと帰り両方にダメージがあり、これを両方喰らうととても痛いです。しかもタロンはそこにAAを加えてサンダーロードを発動させます。

この時点でだいぶハラス的に痛いです。

しかもここにもう一発AAが加わるとタロンのパッシブの出血効果が乗りggとなります。

W、Eを取ってしまうとこちらから技をかけたタイミングでWを喰らい、ハラス交換に勝てません。

Qを取ってください。

 

 チョガス

調査中

 

teemo

ファーストリコールまでが大事です。

Q取りでガンガン殴ってください。

パッシブのAAブロックをうまく使ってください。

アイテムはコラプトにしてください。ドランシールドだとQのマナがなくなります。

基本的にteemotopの場合はほぼ確実に味方jgがガンクしてくれます。

teemotopなのにガンクしないjgが味方だった場合、もしtopがフィードしたら味方のjgのせいなので気にしないでください。

ファーストリコールまでにキルが取れたらビルドはガンガンADを積んでください。

キルが取れなかったら選択肢が二つあります。

①相手のティーモが下手だと思ったらガンガンADを積んでください。

②ティーモがちょっと小技を挟んできたり、AAブロックに対応してAAを一回してからQを打ってくるようならCC減らす靴を履いてください。

ファーストリコールでは完成しないと思うのでMRだけ積んで二回目のリコールで完成させてください。

 

フィズ

 カウンターなのでQで充分勝てます。

E取り、W取りに関しては試したことが無いのでわかりません。

ただし、フィズのスキル取りはE>W>Qとのことです。

E=スキル避けるアレ。(CD=18~10s)

W=イグナイトみたいなアレ。

Q=突撃するアレ。

パンテオンのEはCDは10s~6sです。

 

E取りを試してもいいかもしれません。

また、パンテオンはフィズのカウンターですが、フィズがアサシンキャラであることを忘れないでください。

おそらくバーストはパンテオンの上を行きます。

油断していると殺られます。

フィズがEを使うまでWは使わないでください。

 

ブラッドミア

Qが好ましいがレベル4までに殺しきらなかった場合は100%マナ

不足で殺すことができない。

 

ブラッドミアの回復スキル、狂喜スタックを気にしたうえでハラス交換をすればハラス交換はとても有利に行えるが圧倒的にマナが足りなくなる。

 

敵のjg等の介入もあり、パンテオンのマナが不足しているときなどにガンクをされキルされる。

 

レーンでブラッドミアに2キルされた場合そのあとはどう頑張っても一対一の殴りあいでブラッドミアには勝てなくなる。

 

初手はQ、その後はEあげしたうえでマナが足りなくなる。

 

ブラッドミアの体力回復スキルは序盤だけCDが長い。

そこを狙って序盤に殺すしかないがレベル4以降はマナが足りなくなり、Qの連投でもマナが足りなくなる。

ブラッドミア(Vladimir) - LoLJPWiki

 

初手のアイテムをコラプトでもブーツでもなくロングソードを持ち殺しきるというのも一つの手である。

 

また、ダメージ不足なのでWを取らずにQ、Eにふるパンテオンがいるがリーシンjg等にガンクされた場合Wが無いと絶対に逃げられない。

 

ガンクしてきた敵が後ろから入ってきた場合パンテオンのWは非常に強力である。

必ずjgを見てWを取ること。

 

※追記。

マナが足りなくなるのは初手ブーツ+4クッキーの場合。コラプトならワンチャンあるが敵のスキルを喰らいやすくなり、ブラッドミアの独壇場になる可能性もある。

要調査。

 

フィオラ

プレイヤースキルによる。

メレーに対してはE取りの方がマナの減り、ダメージ効率、レーンプッシュの面で有利が取れます。

フィオラのQはCDが16s~8sです。パンテオンのEはCDが10~6sなのでCDでは勝っていますが、ダメージ効率、マナ、レーンで早く有利に立つ事を考えると初手はQ取りが好ましいです。

Eをしている間にフィオラがQで入ってきてし待った場合、フィオラのパッシブやドランブレードの面から考えると「超有利な体力交換」ではありません。

パンテオンがEを使うまでQは使わないようにしよう

等と工夫もされてしまいます。 

 

ビクター

レーザーをよけるのがだるいです。

Qでいいです。

 

ライズ

調査中

 

ランブル

何をとっても勝てません。

もう初手から

f:id:otohax:20170324000252p:plain

フラスコじゃなくてMR詰んだり、もしくはドランシールド積んだ方がいいかもしれません。

絶対体力交換勝てません。

Q投げてもWのシールドでダメージ通らないし相手の火炎放射はCD6秒なんですけど実質CDは3秒なので隙が無いです。

ちなみにWのCDも6秒です。

Eのポークはパンテオン使いならたぶん避けられます。でもウルト使われてスロウがかかった状態だと絶対よけられないので追撃されます。

ランブルが対面に来たらワンチャンを狙うよりもMR防具を詰んだ方がいいです。

ただしmidに多くロームするなら話は別です。

midにロームに3回は行くならAD積んでもいいです。

それ以外はたぶん本当に勝てません。

 

もし取るなら初手Qです。

EしてもWしても炎でハラス負けします。

 

※追記

プロの試合を見て思ったのは、パンテオンとランブルのマッチアップではあまり殴りあうことがありません。パンテオンはW、Eのすきるはあまり使わず、Qでハラスし、ランブルのQが始まったらCSは捨てて逃げています。

あとあとこれについての記事を書きます。

 

otoha.hatenablog.jp

 

レネクトン

Q取りが好ましいです。

W、Eを取ると、レネクトンに距離を縮められます。

レネクトンはフューリーという固有のパッシブがあります。

AAを入れるとスタックが溜まっていき、50フューリー(半分以上)溜まるとスキルが強化されます。

これが非常に厄介です。

だからなるべくAAされないように、近づかれないようにしましょう。

 

レネクトンには敵にダッシュするスキル(E)もありますからね。また、Wがスタン、Qが体力回復です。

WはAAを2発にして、射程を50伸ばします。

 

でも序盤は「ハラスで勝てそうだ」と思ったらWEQで仕掛けてもいいですよ。

出血があるチャンピオンでもないですからね。

ただしレベル6になってウルトを覚えたり、パッシブのスタックが半分を超えていたら注意してください。

今まで殴りあいで勝てていたのに急に勝てなくなります。

 

ウルトとQの回復がかなり怖いので必ず重傷剣を積んでください。序盤に積んでください。負けます。

f:id:otohax:20170324004334p:plain

 

また、レネクトンのスキル取りはQ>E>Wとのことです。

 

スタンはwのAAなので、もしかしたら初手はEでいいかもしれませんね。

Eだけに。

また、WのスタンはパンテオンのAAブロックでは防げないと思います。あれはAA一発分しかブロックできません。

 

 

 

 

ここまで書いたことをまとめると、

 

基本的にメレー相手はE、レンジ相手はQでいいけど出血持ちとか初手CCスキル上げチャンピオンに対してはQ取りしろよ

 

ってことです。