パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。~その2~

※この記事は筆者がまだパンテオンを使い始めて日が浅くはありませんが、ちょっとキャラ性能を理解し始めて調子に乗っているときに書かれたものです。最初に結論を述べてしまいますが初手w取りは本当に一部のキャラクターにしか意味がありません。対面キャラクターを観察し、初手スキルに何を取るかを判別されることをお勧めいたします。また、初手のスキル取りについては「パンテオンとは。」シリーズ第3の記事に記載しております。

 

最近思ってることがあります。

 

僕もコ〇アンUGのジェイスみたいに

「レベル2キル」みたいなテンプレ欲しい!!!

 

ジェイスのレベル2キルがすごいですよね。

「それするのが普通ですよ」みたいな感じで本人も解説付きで動画出してます。

レベル1の状態でちょっとAAしといて、

2ウェーブ目でレベル2になれるからハンマーフォームで入ってノックバックしてEで強化したQで殺すみたいな。

 

あれのなにがすごいって動画の通りにやると本当に相手殺せるのがすごいですよね。

超かっこいい。

 

あれをですねえ、

パンテオンでやりたいんですねえ。

 

もちろん同じことは絶対できないわけで、

パンテオンはこのレベルのこの仕掛け方が強いんだぞ!!」

みたいなのが欲しいんですね。

 

ということなのでチャレンジャー帯のパンテオン使いたちのプレーを見てみました。

どうやらレベル1のWとAA2発によるサンダーロードの発生が強いみたいですね。

 

「知らねえよわかんねえよ!」

パンテオンはQでハラスだろ!」

と思っている人がほとんどだと思うのでなにが強いかちょっと解説します。

 

パンテオンのパッシブは前のブログでも説明しましたが敵のAAをブロックすることです。

otoha.hatenablog.jp

これにサンダーロードが加わると、とんでもないほどOPなダメージ交換がレベル1からできるんです。

f:id:otohax:20170128034401p:plain

 

状況としてはこうです。

 

CSを取りながらパンテオンのパッシブをスタック4までためます。

        ↓

そのあと相手にWを撃ちます。

        ↓

スタン状態の敵を2発殴ってサンダーロードを発動させたら速攻逃げます。

 

これがすごく強いです。

 

もちろん

敵のミニオンからのハラスを受けないためにレーンのミニオンの状態は確認しておく、

ブッシュからWのタイミングをうかがって相手に不利な状況をつくる

等の初歩的な工夫は大切です。

ミニオンの状態悪かったら

ミニオンが邪魔で早く帰れなくて敵から殴られるし、

そもそもレベル1だからミニオンのAAが痛いし、

これではダメージ交換に勝てません。

 

スタック4の状態でWをかける敵のAAを2回ブロックできます。

でも忘れてはいけないのが敵のスキルはブロックできない事です。

敵がライズで、自分が相手のミニオンより後ろでライズにWでスタンをかけたら、

W、AA、AA、サンダーロード

の後に

敵からも

W、AA、AA、サンダーロード

されますよね。

しかもこの後敵のミニオンパンテオンを殴ってきます。レベル1のこれは本当に痛いです。体力3割はミニオンだけに持っていかれます

 

「ライズにWされてもAAブロックあるからサンダーロードまではいかないじゃん。」

 

と思うかもしれません。

その通りです。

でもミニオンからの攻撃が本当に痛いんですよね。

しかもライズのWの後、AAがブロックできても、

 

敵がAAを撃つのをあきらめる位置(自分のミニオンの後ろ)まで下がらないと敵はサンダーロードを決めようとAAを撃ちに来ます

 

よね。

 

だから自分は敵にサンダーロードを決めるけど、

自分は極力ダメージを受けない

のが大事です。

 

敵チャンピオンによっては

これをするとダメージ交換にどうしても勝てなかったり

これをやるならQでハラスしたほうがレーンのダメージ交換がしやすい

場合があります。あるかもしれません。

正直言って僕はクソブロンズなのでチャレンジャーのやってることに文句は言えないんでね、全部はわかんないですけど。

 

今はtopに行くときは敵チャンピオンを見てWかQか決めてます。

 

それからマスタリーの

f:id:otohax:20170128040145p:plain

これですね。

ブッシュに入ると次のスキルかAAで敵の現在体力の3%のダメージを与えます。

正直言ってOPだと思います。

僕これがあるから毎回topのブッシュに入って敵にQぶん投げ続けてるんですよね。

で、体力が3割くらいまで削れたらフラッシュ使ってもいいからWで入ってイグナイトかけてQを投げます。

これで敵は死にます。

 

ブッシュから仕掛ければ敵がワードを置かなければWで仕掛けやすいし、

もしかしたらフラッシュ使わなくても殺せるかもしれません。

 

まあ僕は毎回フラッシュ使わなくてもキルできますが、僕の対面にくるのはブロンズ帯、もしくはMMRが低い帯、

ゴールドだとしてもそのゴールドは

「ブロンゴのパンツとか餌www」

とか思ってます。殺れます(僕は)。

 

レベル3になったらチャレンジャーはQをレベル2にあげてました。

でも僕はEを取ります。

ダメージが大きいのと、

敵の体力が15%以下で絶対クリティカルが入る

のが理由です。

敵が殺しやすいですね。

 

まあただこれは僕のいる帯だからです。

もしかしたら高レートではEになんて敵は当たってくれないのかもしれませんね。

 

ちなみに

 

パンテオンはEの3発を敵に全部当てるとそれだけでサンダーロードが発動

 

します。

 

レーンを押していたり、敵が何が何でもCSを取りたい場面等で

ウェーブと敵に向けてEを撃つと敵はE全部喰らってサンダーロードも食らいます。

 

OPですね。

 

ちなみにもう1個豆知識を言ってしまうと、

 

パンテオンのAAブロックは小さいミニオンからのAAはブロックしない

 

です。ジャングルモンスターに関しても大きいモンスターのAAはブロックするのに小さいモンスターからのAAはブロックできません。

jgパンテオンは大きいモンスターは最後に狩るのがAAブロックを有効活用する手段です。