パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

ブロンズ5,0LPスタート。

今実家に帰っててほぼLOLができない状況にあります。だからLOLの自分のリプレイを見て反省点とかをまとめたりしてます。

 

S7のランク振り分け戦が終わりました。予想はしていましたが今はIP狙いのトロールがとても多いですね。特に前回シーズンでシルバー以上上がれなかった人たちは外国の鯖でBANをくらい日本鯖に逃げてきた人たちや正直に言ってランク戦には来て欲しくない人たちを味方に引いたかもしれません。

そしてそれをTwitter等のSNSで発言すると十中八九こう言われるでしょう。

 

「キャリーできなければ、それが君の適正レートだよ!」

 

だいたいこう発言してくるのは自分よりレートが少しだけ上の人たちです。でも気にしないでください。そう言ってくる人たちほど負けると必ず味方のフィーダーをまず叩きます。

 

ただ、「味方にフィーダーを引いた」ことを負けた原因にしてばかりいると萎えたりLOLを辞めたくなってしまったりするので、少しでも自分に改善点はないか等の反省をしてみましょう。

僕はランク戦ではjgをやることが多いんですが、そういう時によく思うのは

・レーンがフィードする。

・敵がカウンターjgをしたときに味方が寄ってくれない。

・ガンクしても味方が合せない。仕掛けようとしない。

等です。

でもよく考えてみましょう。

・ファーストガンクをしたときあなたのチャンピオンは何レベルだったか。

・midにしっかり青バフを渡してあげたか。

・スカッタラーを駆って視覚を確保して上げたか。

・キルをレーナーに渡してあげたか。

LOL弱ではキルは自分で取って敵を殺しまくるのがいいとも書いてあります!ただレーンが育つほどjgは楽ができます!

・jgアイテムは何に進化させたか。

・ワードを置いて敵の位置を把握しやすくしたか。

・赤トリでデワードをしてあげたか。

・敵のmia、jg発見時のピングをしっかり出してあげたか。

・SSの有無を教えてあげられたか。

・ガンクするレーンの味方のマナ、体力、対面とのレベル、装備差を考えてあげたか。

等です。

上の3つの味方のせいにできる要素から、僕でも9つの自分の反省点が見いだせました。ちなみに僕はブロンズ5、0LPです。

 

「これを考えたって無駄だよ味方が雑魚すぎるんだもん!」

 

と思う人もいるかもしれません。

正直に言って上の事が全部できても味方のせいで負けることはたくさんあります。

でもこういう反省をしっかりできるのとできないのとでは全然違います。

jgをやる人で敵jgに毎回青バフをスティールされてイライラしたことがある人はたくさんいるはずです。グレイブスとかうざいですよね。

こういうときに

 

「意味わかんねえふざけんなよOPが。」

 

と、思う事が多々あります。

でもこの後リプレイを見て相手がどうやって青バフをスティールしたか見直す人と、ただイライラして終わってしまう人では次のゲームで大きな差ができます。

見直した人は、次のゲームからは早めに青バフを狩るとか、ワードを置いておくとか、すかったらーを駆っておくとか、逆に自分が青バフをスティールしにいくとか、いろいろなことができると思います。そう、反省をすることによって自分ができること、戦術が増えるんです。言い方を変えると「引き出しが増える」とも言います。

 

僕はjgをよくやるんですがこの引き出しが多いjgを敵に迎えると非常に厄介です。こっちが相手に不利なことをして有利になっても、そのjgは「そういうときはなにをしたらいいか、逆に自分たちはなにをしやすい状況にあるか」の引き出しを持ってるからなかなかゲームが一方的にならないんです。しかも逆転されたりします。

jgはゲームの流れを作るポジションです。そういう引き出しをたくさん持っておくことが、チームの不利を有利に導くことがたくさんあります。

がんばってリプレイを見ましょう。

 

あと友達とLOLをしていてよく思うのは「スロウして負ける」と言う事です。

LOLには前半強いチャンプ、後半強いチャンプ、レーンが強いチャンプ、集団戦が強いチャンプ、奇襲が強いチャンプ、いろいろいますよね。だから前半勝ってたのに後半は勝てなくなってしまった、なんてよくある話なんです。

というか全員がレベル18フル装備になったら前半のキル差は特定のチャンピオンを除いて関係ないですね。

だから「なにをすれば試合を早く終わらせられるか」を知っていることが大事です。

LOLはオブジェクトを取るゲームと聞いたこともあります。

ドラゴン、バロン、タワー、インヒビター。そのときなにを取るのが最善か考えるのが大事です。だからよくそれが原因でチャットファイトも勃発しますね。

日本鯖は割とチャットファイトはBANになりやすいです。

みんなBANには気をつけましょう!