パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンとは。

※この記事は日本鯖パンテオン専otohaが、パンテオンを使い始めてまだ日が浅い期間に書いたものです。詳しく書いてありますが内容が少しだけ浅いです。ご容赦ください。「パンテオンとは」シリーズの3からそこそこパンテオンをマスターしています。

 

今日シンジャオjgと当たって正直負けると思ったんですけど勝ちました。ちなみに僕はパンテオンjgです。

僕のレートが元々低いから相手に初心者が来るんでしょうね。正直うまくなかったです。

ブランドとジンもスキルショット外すしR撃ってませんでしたからね。

 

シンジャオの嫌なところである「集団戦やガンクで僕がメイジにスタンを決めた瞬間に突っ込んできてRノックバック」を一切されなかった上、靴がモビリティじゃないので何一つ怖くなかったです。というかガンク一回もしてませんでしたね。カウンターガンクは来て死んでたけど。

 

今のjgは視界がとても重要ですね。タワーを先に折るかワードを置くか、視界をとるオブジェクトを意識すると試合が有利に進みます。

 

シンジャオの対策は置いておいて今日はパンテオンの強さについてブロンズⅣなりの考察をしていきたいと思います。

 

パンテオンを使う意味、強さは何か

パンテオンは自分ひとりでキルをとることができるチャンプです。そういう風に技が完結しています。敵を追うスキルが豊富だし、ハードCCの対象指定スタン(1秒:レベル変動なし)もあります。Qのやり投げはレーンでとても強いですが、ガンクをして相手を追いかける時も非常に役に立ちます。そしてEのパッシブHP15%以下地獄行き券はQにも適用されます。

wのスタン、Eのパッシブクリティカル、Qのダメージが強く、アサシン、メイジ、ADCを殺すのに向いています。とても殺しやすいです。ベイガーなんて餌です。餌。

EのパッシブでHP15%以下の敵には100%クリティカルダメージが入るのでmidガンク等で「あと一発」となった時に深追いできるからです。ちなみにタワーの攻撃は受けません。キャラパッシブで4回攻撃をすれば敵からの攻撃を一度ブロックできるからです。

その他、midへのガンクは実はRが効果的に働くこと、全チャンピオン中ほぼ最速の足の速さを誇ること、ビルドを完成させるとほぼ100%CDは40%行くからアイオニアブーツはGAにしか効果ないこと、アイオニアブーツ履くならスイフトネスブーツ履いて常時足早くなるかマーキュリー履いて相手のCC短くする方がマシなこと、Eは範囲内にいる敵を無作為に合計5回殴るスキルだということ、スキンがかっこいいこと、このブログ書いてる人が正直パン屋パンテオン気に入ってるだけでパンテオン専になったこと。等々。

 

追記。

パンテオンのEは「範囲内の敵を無作為に5回殴る」スキルではなく、「範囲内にいる敵を最大3回殴り(範囲から出たら3回も殴れない)1回目、2回目、3回目でダメージが上がっていく」スキルです。

AAブロックにおける、ミニオン、ジャングルモンスターに関しては、砲台ミニオン、大形モンスターのAAのみパンテオンのパッシブはブロックします。小型ミニオン、小さいジャングルクリープのAAはブロックできません。

 

 

だいたいの人はパンテオンについて上記のように認知しています。しかしこれだけではパンテオンの強さは引き出せません。グラガスのEフラッシュのように。アリスターのWQのように。パンテオンには「このキャラを使うなら知っておかなければいけないちょっと難しい豆知識」があります。

それは、

 

実はW一発でパッシブが発動する。

 

ということです。

そう、パンテオンはwを撃ってスタンをかけた瞬間、一度無敵になるチャンピオンなんです。サイオンを相手にしても、ガレンを相手にしても、シンドラを相手にしても、先にwを撃ってしまえさえすれば相手はスタンを解除してもそのあとの攻撃を一回ミスるのです。

 

追記。すいませんブロックできるのはAAとタワーからのダメージだけらしいです。サッシュを買いましょう。パンテオンがサッシュ積んだら最強になります。

 

追記。パンテオンのAAブロックは強いですが万能ではありません。レンジ相手だとそこそこの技術がないと戦うのはきつくなります。ただしバーストダメージでは勝てるので、戦うとき、戦わないときをはっきりと分けて当たりましょう。

また、オンヒットエフェクトの効果はAAブロックで防げます。(例:ガレンのサイレンス)2017/3/29

 

正直な話、パンテオン使いの1v1はこれの発動がなによりも重要だと思います。wです。一番最後にレベルをマックスにするwが一番使いどころが肝心なんです。もちろんガンクのときとかは惜しみなくスタンをかけますが、1v1で当たってしまった場合、逃げられそうにない場合(ほとんどの場合靴とマスタリーに差が無ければパンテオンはwを相手に打てば逃げられる。)、wの使い方が勝敗を決めると思います。

 

ま、会った瞬間w使いますけどね!

 

初心者の人へ。

パンテオン(Pantheon) - LoLJPWiki

靴(くつ)(ブーツ)の話。

Item/Boots of Swiftness - LoLJPWiki