パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

LOLっていうゲームのことについて書きます!

パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

Hide On Bread

 

みなさんこんにちわ!

LOLの日本鯖でパンテオンをメインチャンプにしているotohaです。

 

このブログでは他のサイトでは見ることができない、パンテオンの使い方、パンテオンでの勝ち方、ビルド等を紹介していきます!

 

記事一覧↓

otoha.hatenablog.jp

 

 

 パンテオンについての特集記事の一覧

otoha.hatenablog.jp

 

パンテオンでいろいろなチャンピオンを殺すための記事一覧。

パンテオンチャンピオン別殺し方図鑑。

 

otoha.hatenablog.jp

 

ちょっと深いところまで行ったパンテオンの記事の一覧。

あまりパンテオンを使ったことがない人にはお勧めしません。

otoha.hatenablog.jp

[http://:title]

 

パンテオンでブロンズVを抜け出す記事②

前に同じ記事書いたんですけど時間がったので再度書きます。

 

1・パンテオンでブロンズVを抜け出すけどパンテオン以外も使えなきゃダメ

 

まずパンテオンでブロンズVから抜け出すには、

パンテオンのカウンターチャンピオン

パンテオンのカウンターチーム構成

に勝たなくてはいけません。

 

パンテオンという序盤強いけど後半弱いチャンピオンの特性上、

上の2つが条件に上がってくると試合に勝てる確率が落ちます。

 

味方にフィーダーを引いた。 - パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

 

上の記事を読めばわかるんですが、

レートをあげたいなら常に勝つために最善を尽くさないとレートは上がりにくいです。

 

パンテオンの修行がしたいなら話は別ですが、これはパンテオンでブロンズVから抜け出すことが目的の記事です。

 

パンテオンでブロンズVから抜け出したかったらパンテオン以外のチャンピオンを2つくらい用意してください。

 

選ぶなら

パンテオンで勝てないキャラに勝てるチャンピオン。

・レーンプッシュ力のあるチャンピオン

 

がいいですよ。

 

なぜ

・後半強いチャンピオン

・タンクキャラ

 

じゃないのかというと、

この二つだと試合がキャリーしにくいからです。

 

前半大きく他のレーンや自分のレーンで敵を育ててしまうと、

いくら後半強い、タンクだから固いキャラでも持ちこたえられません。

 

それに敵キャリーを殺せなくなります。

 

ちなみに僕はランブルとドクタームンドを、パンテオンを出したくない場面で出しています。

 

おそらく、パンテオンが好きな人はみんなランブルが大好きになるはずです。

ぜひ一度使ってみてください。

 

また、パンテオンの先見せは非常にリスキーです。

勝てなくなるわけではありません。

勝てる確率がぐっと落ちます。

 

同じように思えるけどちょっと違います。ようするに先見せになるならパンテオンは辞めておいた方が良いです。

 

序盤プッシュ力があるしシールドも持っている。でも集団戦に強いランブルがお勧めです。

 

2・レーン戦で勝つ

 

当然ですがレーンで勝ってください。

これがダメなら話になりません。

 

つまりはjgにガンクされるのはわかってるんだからjgがいないタイミングで殺してください。

 

2キルくらいとれたらjgにガンクされても返り討ちにできるからレーンをプッシュしてください。

 

レーンがプッシュ出来たらウルトでロームしてください。

 

レーンをプッシュしているのに敵がおいしそうな顔をしてゆっくりCSを取っていたらチャンスなのでbotにウルトロームしてください。

 

敵はレーンを押せていないので自分がbotロームしてもtopタワーは折られません。

 

3・レーン戦で勝てなかった。勝てない敵と出くわした。

 

だからパンテオン以外使えるようになれっつってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

4・試合を決定づける

 

ロームをしたらタワーを折りましょう。

これを繰り返してどんどんオブジェクトを取りましょう。

 

パンテオンの弱点はマナの少なさ。

つまり早くオブジェクトを取らないとマナがなくなって一度リスに戻らなくてはいけなくなります。

スプリットプッシュでスキルを使いすぎるとマナ切れします。

そういうキャラです。

 

つまり敵より早く行動・作戦を完了させないと敵にどんどん追いつかれてしまいます。

オブジェクトの支配率もビルド等の育ち具合もです。

 

良い作戦としては、

レーンに勝ってロームしてキル。

これを繰り返す。

タワーも取る。

 

これでだいたい敵の第一タワーがtop、mid、bot全部折れる時間帯ができます。

 

そしたら味方全員にmidを押してもらいます。

自分はスプリットプッシュでbotとかを押します。

敵も誰かがスプリットプッシュします。

自分だけウルトで敵の後ろに入り、無理矢理(槍だけに)集団戦をしかけます。

集団戦で少なくとも2人くらい死ぬので人数有利になれます。

バロンを取ります。

試合が決定づきます。

 

jgとかADC、敵のキャリーを優先して殺しましょう。

 

そのあとバロンを取りやすくなります。

 

5・ビルド

ヘクスドリンカーは完成させないので別として、

f:id:otohax:20170621023401j:plain

最初はやっぱり妖夢がいいです。

安くて追撃しやすくて逃げやすくて最高です。

f:id:otohax:20170511100852j:plain

重傷剣は場合によって積んでください。

f:id:otohax:20170324004334p:plain

 

妖夢完成後、現パッチ7.18では

f:id:otohax:20170923211601j:plain

ナイトエッジに行くのが流行っているらしいです。

敵スキルを無効化できるのが強いらしいですね。

安いですし。

 

時間帯や育ち具合によって、妖夢と重傷剣、ヘクスドリンカーだけで充分ダメージが出せる場合は黒斧に行ったり、

敵にアサシンが多く真っ先に狙われてしまうならGAに行ったり、

敵にアーリ等のモビリティがあるのに育ってしまったキャラがいる場合はワンチャン

f:id:otohax:20170923212244j:plain

フロマレに行ってもいいかもしれません。

 

敵のキャリーがADに偏っていたりしたら防具を積むとだいぶ楽になります。

防具はヘルスもくれるので、タロンやADCがきついときは積むと全然違いますよ。

 

特に集団戦では、アサシンを殺しつつADCも殺さないといけないので体力や防御力も必要になってきます。

 



6・上をやっても勝てない場合

 

勝てないと言っても10試合やって7試合勝ててれば上出来です。

それから全試合パンテオンでやることはほぼないし、あるとしたらそれはパンテオンだときつい対面、チーム構成だったという事になります。

 

全然勝てない。

10試合やって3試合くらいしか勝てない。

対面に勝てるはずなのに勝てない。

 

と言う人は、

 

パンテオンというキャラクターに慣れていない、

マクロが少しおかしい、

 

のどちらかだと思います。

 

そもそも、僕がパンテオンというキャラに触れたのはこのブログを開設する少し前からですが、

ランク戦で安定して勝てる、

レートが上がり始めたのは9か月以上経った6月ごろからです。

 

キャラクターには3か月くらいで完全に慣れた気でいたし、

ビルドも覚え、レーン戦では対面をぼっこぼこにできていたのが3ヵ月目です。

 

そこからさらに半年経ってようやく安定した勝利に結び付き始めました。

 

かなり遅いです。

 

半年で何が変わったのかと言えば、

 

やはりパンテオン以外のメインチャンプを増やしたこと、

対面とチーム構成により、どうすれば勝てるか考えたこと、

集団戦で誰を先に狙えば勝てるか意識したこと、

どうすればオブジェクトを早く速く取れるか考えたこと、

 

です。

 

対面をぼこぼこにできるプレイヤースキルがあっても、

jgのガンクに刺さりまくっていたらどうしようもないんです。

midがぼこぼこにされてtopにロームされまくったらどうしようもないんです。

 

そういうときにどう対応するか、

どうやってそういう状態にさせないか、

考えてみてください。

 

なんのためのウルトですか。

なんのために序盤強いんですか。

なんのためのブリンクスタンですか。

なんのためのワンコンスキルですか。

 

時にはパンテオン以外のキャラクターの実況等を見るのも上達のカギです。

僕はパンテオンで当たって絶対に勝てないと思ったランブルを使い始めてからレートが上がり始めました。

 

シーズンも終わります。

これからうまくなっていけるかは皆さん次第ですよ。

 

 

パンテオンはガンクされて当たり前のキャラです。jgも狙っています。しっかりワーディング、敵jgの位置把握をして、敵jgが来れないときに敵にしかけて殺しましょう。

・敵の体力の特徴をよく考えてスキルを使いましょう。ガレンがレーン後ろで体力を回復してるのに何もしない人、1レベルからQを投げまくる人、なにがダメなのか考えましょう。

・敵midがアーリ等の場合、ウルトでロームしても殺せないことが良くあります。

midロームするときは敵がどういうキャラか、味方のmidレーナーのマナ、ヘルス、CDをよく考えてあげましょう。

急に来られてもレーナーは何もできません。

・集団戦で狙うのはADCでもmidレーナーでもjgでもありません。

「集団戦で一番火力を出す人」

「集団戦でADCを殺そうとしている人」

「集団戦の後生きていると困る人」

です。

 

バロンを始められるときはjgを、

ADCにアサシンが奇襲したらアサシンを、

敵のメイジが育っていたらメイジを、

 

ワンコンで殺します。

ワンコンできなければ自分はGAを落とすか死んでしまいます。

 

勝手に突っ込みすぎれば自分がGAで生き返っても、仲間がついてきません。

タンクを殴ったりしています。

 

ただしADCがタンクに張り付かれているときに、

タンクがすぐに殺せそうになかったらタンクは無視していいです。

 

重要なのは敵の効果力を殺して自分は生き残ること。

そのためには一瞬で殺す必要があります。

どうすればいいか考えてLOLしましょう。

味方が寄らない合わせない

「A」をすれば勝てたのに味方が協力してくれなかった。

味方より敵の寄りが早くて殺された。

 

よくあると思います。

 

今日はこれの対策というか、これのせいで負けたと言っている人たちのための講座です。

 

まず結論を言います。

上記を読んでいるうちに気づいた人もいると思いますが、

上の原因のせいで負けるというようなことはプロでもない限りありません。

(バロンとかは別ですよ。)

 

他にもいろいろ原因があったうえで負けています。

 

LOLのランク戦にはいろいろな実力の人が来ます。

中には、

チャンピオンのパワースパイク、

オブジェクトが取れる時間帯

を理解していないのにランク戦に来ている人もいます。

 

敵・味方が積んでいるアイテムも見ないで対面と戦っている人もいます。

 

だから、味方は

「あなたがとある理由を持って行っている行動を理解できず、

合わせることがでなかった」

のかもしれません。

 

そうやって試合に負けてしまったのかもしれません。

 

この時重要なのは、

「味方が合わせなかったから負けたわ」

と思う事では当然ありません。

 

ではどうすればいいかというと、

「次の試合で同じ場面になったら、あなたはどうするか」

ということです。

 

毎試合毎試合イブリンを使って敵ジャングルに入っていく人いませんか。

ちなみに僕の友達に数人います。

 

たしかに透明になることができ、

イグナイトを持っているので敵ジャングルに入って敵jgを殺すことができるかもしれません。

 

でもこれを毎試合やっている奴がいたら本当に馬鹿です。

 

だってイブリンが殺すことができないキャラが敵jgでも、

敵midがすぐに敵jgに寄れるキャラでもイブリンは入っていくんでしょう。

 

それで死んだらレーナーは悪くありません。

悪くないどころか大迷惑です。

 

勝手に死んで勝手にレーナーを育ててバフがないからジャングルもろくに回れず敵jgに自分のジャングルを支配されて最悪な試合展開になります。

 

敵ジャングルに入っていっていい時。

それは条件がそろっているときです。

 

味方がレーンを押せていていつでも寄れるとき。

敵がワードをワード・ピンクワードを置いて警戒していないとき。

 

「ワードなんて見えないんだからわかんねえじゃんww」

 

じゃあ行くなよバカかよ。

 

イブリンは殺せるチャンスがあるから行っているのかもしれませんが、

それは

・イブリンファームが遅くなる

・時間が減るからガンク数が減る

・殺されるリスクがある

・味方は寄らなければいけないケースで寄らなければいけず、CSを落とす。

・その間敵はファームをしている。

 

最悪です。

まじで最悪です。

 

ノーマルで味をしめてよくやっている人がいますが、

そういう人のランク成績を見るとヒドいもんです。

フィーダーになっています。

 

「味方が合わせないから自分がフィーダーになった」のではありません。

「リスキーな勝負を勝手に仕掛けてチームに莫大な損害を与えた結果、その後何もしなかった」が答えです。

 

じゃあJgの仕事ってなんだよ。

ここで書くのがだるいんですがオブジェクトを取って仲間のレーナーを育てることです。

 

だからガンクがささらなくても2キルくらいキルを持ってるレーンにガンクして体力を削ってあげればタワーくらい折れるはずです。

 

あとはドラゴンをとってバロンの警戒をすればガンクでレーナーを殺せなくても

いてくれてありがたいjgになります。

 

勝手に死ぬjgよりよっぽどマシです。

 

味方が寄れないと思う場面では自分はリスキーな動きはしない。

危険な場所に行かない。

 

これが鉄則です。

寄れるだろ!

と思って行って死んでも味方のせいにしないでください。

味方は寄れない、寄りたくないと判断したんです。

 

特にレーン戦が始まって1~2レベルの間。

レベル先行してダメージ交換をしたい場面で、敵ジャングルに殺されそうになってるjgのカバーに行かされるレーナーの気持ちになってください。

 

キルは取れるかどうかわからない。

CSは確実に負ける。

レベルも先行される。

レーンは勝てなくなる。

 

そりゃあ寄りたくないですよ。

 

まあそうでなくとも、

味方に協力させてキルをとるよりも、

味方にキルチャンスを与えたほうがいいです。

 

あとは味方が付いてきていないとわかっているのに

突っ込んで死んで味方のせいにしている人がときどきいますが本当に頭悪いと思いますよ。

 

だって自分で人数不利を自覚してたのになんで突っ込んだんですか。

味方が寄ってないなら、仕方ないけど引いてくださいよ。

それもしないで突っ込んだなら悪いの自分ですよ。

 

まああとはレーン負けてたり、jgなら仕事してなかったりすると指示は無視されやすいです。

そりゃあそうですよね。仕事してないやつに指示されても従う気になれません。

だからそこらへんだと思いますよ。

 

 

自分がキャリーしている状況で敵に仕掛ければ確実に勝てる状況。

人数有利の場合等ですね。

そこで自分が仕掛けたのに味方が合わせなかったのだとしたらまあご愁傷さまと言った感じです。

次の試合で頑張るしかないですね。

 

ただそういう試合は毎回ではないと思います。

自分のプレイを見返してみてください。

味方にフィーダーを引いた。

この「ブロンズVを抜け出すための講座」において、一番読まれるのはこの記事か

「味方が寄らない合わせない」の記事でしょう。

 

だからこのページでは「フィーダーを引いた時の対策」というか、

「どうしたらランクが上がっていくか」について書いていこうと思います。

 

まず断言します。

 

ブロンズVにいたら10試合して10試合に勝つのは不可能

です。

 

これはあなたが弱いからとか、あなたにキャリー力がないからとか、

とういうことを言っているわけではありません。

負ける試合が何試合か出てくる

ということです。

 

そんなの当たり前じゃんと思っている方がいそうなので話を続けます。

 

・負ける試合が出てくる理由。

 

10試合やって10試合に勝つのが不可能。

この理由は、

「どこかの試合でフィーダーを引くから」

ではありません。

 

「どこかの試合で敵チームに一人、自分より強いやつがいることがあるから」

もしくは、

「どこかの試合で自分のレーンにハードガンクされたのに周りもレーンぼろ負けしたから」

です。

 

つまり、敵に自分より強いやつがいなかったら自分がキャリーしきって勝てってことです。

 

読んで後悔したわ、ページ閉じよ。

って思った方が大半でしょう。でももうちょっとだけ読んでいって下さい。

 

 

LOLは勝率が51%だったらレートがあがっていくし、勝率が49%だったらレートが下がっていくんです。

 

このブログに来てしまった方々の大半は、勝率なんて考えていないはずです。

ただ、「全然勝てねえ」「レートがあがらねえ」

と思っているはずです。

 

ここに大きな差が生まれます。

 

ベストを尽くしきって負けた試合は仕方ありません。諦めて次に向かってください。

でもベストも尽くさないで

「フィーダーを引いたから負けた。」

なんて言って自分に言い訳をして降参投票しているならランクなんて一生あがりませんよ。

 

フィーダーを引いてなんとかしようと努力して、

負けているレーンにロームしてキルを取らせて、

敵がスプリットプッシュしていたら何かしらの方法で人数有利の場面で集団戦を起こして、

敵のキャリーを殺して、

人数差がついている場面でオブジェクトを取って、

味方のキャリーを守って、

 

これをしてダメで始めて降参が仕方なくなります。

そもそもこれができないのだとしたら仕方ないかもしれません。

でも本当にできませんでしたか?

自分に非はありませんでしたか?ちゃんと考えてみてください。

周りよりは良かったはずなんて考えてたらお終いですよ。

だって周りのせいで負けてるんでしょう。敵5人ぶんより働いたけど負けたって言ってくださいよ。

それもできないでキレてるならウケますよ。

 

思い出してみてください。

シルバーとかゴールドが「味方のせいで負けた」とか言ってピング撃ってるの見たことないですか。

自分たちがいるブロンズVのほうがフィーダーは多いのにそんな奴らにバカにされてるんですよ。悔しくないんですか。

 

上記をしてれば10試合に6勝はできます。

もしかしたら5勝かもしれません。

でも勝ったときにもらえるポイントが負けたときにもらえるポイントより多いならレートが上がっていきますね。

 

10試合中、

9試合は自分はレーンで勝つ。

7試合は自分が試合をぶっ壊す。

 

この意識でやってれば10試合中6試合は勝てます。

レートが上がっていきます。

中には味方がまともな試合、味方がキャリーしてくれる試合、あるかもしれません。

 

その時は早くレートが上がっていくかもしれませんね。

 

 

 

上を見て無理だと思った人にはランク戦は早いです。

もっと練習してからランク戦に来てください。いつもランク戦をしててフィーダーに文句言って立ち止まってチャット打って降参投票してる人がいますが本当に迷惑です。

 

 

・上記をするにはどうすればいいか。

 

上に書いたことを実行するには条件があります。

「そんなの無理だ」

と思った人は、普段その条件を満たしていない人です。ただしそれはあなたが下手とかそういうことではありません。

 

 

上記ができるロール。

topが一番良いです。

元々topはタンクキャラが行くロールではありません。

「試合をぶっ壊すことができる人」

が行くロールです。

 

jg

topとは少し違う

「試合を作る」

事ができる人が行くロールです。

シーズン6までは

「試合をぶっ壊すことができる」ロールでした。

ただ、今はシーズン6よりもガンク数やジャングラーの脅威が減ってしまったので試合を作るという表現が正しいかもしれません。

1つのレーナーを育てることはできるからです。

ハードガンクしたりしてね。

タワーが折れそうだったり、マナがないのにレーンに居残っているレーナーがいたらカバーに入ってあげるのも手です。

 

急に行くとレーナーもびっくりしてしまうのでチャットして上げましょう。

low mana とか plz b.i"ll cover とか言えばわかりやすいかもしれません。

 

mid

考え方によってはtopよりも試合をぶっ壊すことができます。

ただしロームがしやすい反面、ハードガンクされたり、装備に差をつけられると敵にも同じことをされるロールです。

僕は苦手なのでいつもはやりません。

リスクが大きすぎて怖いです。

 

ADC

3キル差くらいつくともう止められなくなります。

カリスタとか、ツイッチで3キルくらいとってしまうともう勝ちです。

タワーを折ってmidタワーを折りにいくと敵もタワーを守りにカバーにきます。

 

そこで集団戦になったらADCが全員溶かせます。

topのタンクもmidのアサシンもみんな殺せます。

レーンで腐ったりsupがダメだったりすると終わるのがネックです。

 

それすら対応できる。supなんていなくても勝てるという方にはお勧めです。

 

sup

よく

「supでもちゃんとやれば試合キャリーできるよ!」

という人がいます。

 

黙れって思ってしまいました、、、

最低でした、、、

 

でもワーディングとかポジショニングによっては

敵ジャングラーの位置が常時把握できたり、

ADCが育ちやすかったり、

味方ジャングラーがガンクしやすくなったりするので良いかもしれません。

 

でもADCが弱かったらなにもできない人になりますよ。

ちなみにあとで書くけど

「ADCがクソだから負けた」

っていうsupはダメです。

もういろんな言葉で表現するのがだるいので言わないけどダメダメです。

 

負けてるのに仕掛ける奴とか最低だからLOL辞めてください。

 

 

 

一番良いのは

topファイターです。

 

ただし相性があるので、敵チームの構成によってチャンピオンは使い分けた方が良いです。

なので最低でも3体、使えるチャンピオンはそろえておいた方が本当にいいですよ。

というか相当上手いワントリックポニー以外

ランクで1キャラにこだわるの辞めろよって思います。

 

普通にチーム構成を考えてキャラを出せる人のほうが強いし勝てるしかっこいいです。

 

でも使えないチャンピオンを仕方なく出すのはダメですよ。負けます。

 

僕はパンテオン、ランブル、ドクタームンドを回しています。

序盤に強いチャンピオンでいくか、集団戦強いチャンピオンでいくか、対面は誰か、、、

等を考えてキャラをピックしましょう。

 

たぶん条件が悪いと普通にレーンで負けます。

あと自分が序盤弱いチャンピオン使ってるからってジャングラーに文句言ったりしないでくださいね。

そんなこと言うならパンテオン使えばいいんじゃないですか。たぶんそういう人は何使っても無理ですけど。

 

ブロンズVの試合で自分のレーンにハードガンクされるのは10試合にあって3試合です。

1試合とかかもしれません。

 

あとハードガンクって3回ガンクされて初めてハードですからね。

 

topでパンテオンをおすすめするのは、

・多くのチャンピオンカウンターである。

・序盤から強くキルが取りやすい。

・ウルトロームで他レーンを壊しやすい。

・ウルトを使って、敵がスプリットプッシュ中に人数有利の状況で集団戦を仕掛けられる

 

等の利点があるからです。

上で書いたキャリーの条件が満たしやすいですよね。

育っているキャリーを殺して自分はGAで生き返ればいいんです。

 

一つ問題があるとすれば、後半腐るから試合が長引いたら負けるってことで、

ブロンズの特徴はみんな試合の終わらせ方を知らないからどうしても試合が長引くってことです。

 

だからアイテムのパワースパイクとかオブジェクトの取り方とかわかってない人が使うと弱いし勝率は下がっていきます。

 

まあそういう課題も見えるし、ランクが上がらないならそういうところの勉強をするのもありですよ。

 

敵が育っていても、敵の誰かがスプリットプッシュしていればウルトで集団戦を起こせば勝てるわけです。特に育ってる奴を先に自分が殺せばGGじゃないですか。

 

だから敵に自分よりうまいやつがいなければフィーダーを引いても10試合に8試合くらいは勝てるんですよ。

 

そういうところからですよ。

 

 

それから味方と協力するのは大事ですが、時には味方を見捨てることも大事です。

「こいつはもう見捨てて自分がオブジェクトを取る、タワーを守るしかない。その方がこの場面では利益になる」

とおもったらそうしたほうがいいです。

味方のせいで勝てない

味方のせいで勝てない。

 

よくある話です。

ブロンズVのランク戦において「あって当たり前」なこと3拍子が、

 

・味方にフィーダーを引いた。

・味方が寄らない合わせない。

・敵には強いやつがいく。

 

ですね。

 

これがあるせいで多くのサモナーがランク上げをあきらめ、

「お、ブロンズVだ!だせぇw」

「きみはブロンズVだから僕のいう事を聞いておけばいいんだ」

 

等と言われても悔しいとも思わないロボットのような人間になってしまっています。

これはいけません。

 

いいですか。

味方がクソでも試合に勝つ方法があります。

 

この現状をみんなで変えていきましょう。

そしてレートはやる気だけではあがっていきません。

 

上記の3つについてわけて対策を書いていきます。

 

・味方にフィーダーを引いた。

味方にフィーダーを引いた。 - パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

 

・味方が寄らない合わせない。

味方が寄らない合わせない - パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログ。

・敵には強いやつが行く。